検索結果:419 件
家事をするため、生後7ケ月の娘をバウンサーに座らせていて、足が冷たかったので20~30センチの所にセラミックヒーターをつけました。 10分くらいたって足を触ってみたら、熱くなっていて赤くなってしまっていました。 ふくらはぎ周辺です。 5分くらいしてから冷やしたら赤みが消えてきましたが、すぐに受診は必要でしょうか(;_;)
1人の医師が回答
半年ほど前、座っていると急にふくらはぎがジーンと熱くなる感覚がありました。最近になってふくらはぎにその症状は無くなったのですが、先週から右親指と人差し指の間に同じような熱を感じることがあります。 痛みはありません。20秒程でおさまります。 また、ちょうど半年前に原因不明の吐き気にほぼ毎日何度も襲われることがありました。 ふくらはぎの熱を感じなくなったと同時にその吐き気の症状もなくなっていったと感じます。 9月に胃カメラをし、軽度の逆流性食道炎でした。 24歳、体重73kg 在宅デスクワークです。 運動習慣は週に2回3kmのランニング お酒は付き合い程度で普段は呑みません。 喫煙歴なしです。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
身内60代女性の下肢静脈瘤という病気について教えて下さい。 昨日台所で二時間くらい立ち仕事をしている際、 後ろから足(ふくらはぎ)を触ったら左足が右足に比べて太く熱くなってました。 気のせいというレベルではありませんでした。 時間を置けば治るかと思い暫くして再度触りましたが、太さ変わらず、 そしてふくらはぎ全体が熱いのでは無く、静脈瘤と言いますか血管がボコッと膨れている箇所を中心に熱くなってました。 これらは下肢静脈瘤の症状に普通にある事ですか? 血液の流れが悪いのだから逆に冷たくなってるのが普通かと思い驚いた次第です。 30年くらい前に両足の下肢静脈瘤の手術をしており、 また、40歳くらいから今まで高血圧の薬を飲み続けています。 数年前にまた再発したようです(足に意識して触れたのは今回が初めてです)。 右足も下肢静脈瘤ぽいですが、左足はより酷い感じに見えます。 足全体が黒ずんでるような印象も持ってます。 以上で下肢静脈瘤の普通の症状であれば少しは安心なんですが、 何か別な病気の可能性は無いかとも心配しています。 どうぞ宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
三年前ぐらいから夏になって熱くなると運動をしていないのに、腕や足のふくらはぎが痛くて筋肉痛になります。 もともと運動は普段から全然してないので筋肉痛になるのはありえないので、これは熱中症の前兆でしょうか? 暑いところにいると、筋肉痛になります。 痛みを取るにはどうしたらいいでしょうか? 病院に行った方がいいでしょうか? 何科に行けばいいでしょうか?
お世話になります。 私は立ち仕事なのですが、ふくらはぎのむくみがあります。 周りの人達もむくんでるようなので立ち仕事だから仕方ないと思うのですが、私の場合膝から下が赤く熱くなります。 みんなはむくんでても赤くはなっていませんし熱ももっていないです。 休みでうちにいる時は赤くなったりはしないのですが、長く立ってるとむくんで赤くなります。 これはどうしてでしょうか? 病歴は高血圧で薬を飲んでいます。
9人の医師が回答
数時間前に温熱機能のある足のむくみをとるマッサージ機を使用していたところ、ふくらはぎがやけどをしたように赤くヒリヒリするようになりました。熱いなーと思いながらも自動で電源が切れるまでの15分間を2セット使い続けてしまったので、低温ヤケドになってしまったのでしょうか?すぐに10分ほど冷やしたのですが、強く当たっていたふくらはぎの部分が赤いです。しばらくして赤みの範囲は狭まってきたものの、まだ赤くヒリヒリしています。このまま水疱になったりしなければ、オロナイン等の市販の薬を塗って自宅で様子見でもよいのでしょうか?
8人の医師が回答
左足のふくらはぎを熱くなった鉄パイプで火傷させてしまいました。 その20分後位からアイスノンで患部を冷やし始めて30分経っていますが皮膚が白く腫れ、水ぶくれが数センチ程破けている箇所があって歩くと痛みがあります。 これから外来にかかろうと思うのですが、それまでにしておくと良い処置などはあるでしょうか。
1年ほど前から急にふくらはぎが感覚的に熱くなることがあり(これは繰り返されています)、 実際に足を触っても、熱を持っているような感じではありません。 また、別に1ヶ月ほど前から歩くと右の足の付け根から太ももの痛み出ています。 何科を受診するべきなのか、 どんな原因や病気が考えられるのか、 教えていただきたいです。
6人の医師が回答
43歳です。3日前から、右のふくらはぎの内側の一ヶ所が、ボワッと熱くなります。 3日前は 朝と夕方に1回づつ。 昨日は朝に1回。今日は夕方に1回。 たしか、毎回 歩いてる時におこっていたと思います。 なんでしょう? それから、以前から 胸の真ん中らへんが、ズキズキっと痛みます。数ヶ月前にもあったと思います。心臓だったらどうしようと思うのですが。 今日も ズキズキっと続けて2回ありました。座っていて姿勢は前かがみで姿勢が悪かったので負担がかかったのでしょうか? 2年前くらいから、動悸で内科にかかってましたが、心電図 レントゲンで異常がないと言われました。その時 心筋梗塞などの心配はないと言われましたが、、 レントゲンは2年前くらいに撮りました。そして同じ病院で心電図は3ヶ月前くらいです。 動悸が気になるようならば、ホルダー心電図をとることになってましたが、今年になり動悸が落ち着いてたので 放置してました。 ふくらはぎが熱くなることと、胸の真ん中のズキズキは関連ありますか? 急いで受診したほうが良いでしょうか?
4人の医師が回答
ここ数日、突然 左かかとにぶわっと5秒ほど 熱さがきます。 一日に何度かその熱さを 感じます。 痛みなどはなく触っても 熱を感じません。 特に困ったことは無いのですが 何か原因があるのか 何か病気が隠れているのか 不安になりました。 ちなみに、左足のふくらはぎの裏、ちょうど膝の裏辺りに 紫色の毛細血管が 浮き出ていて気持ち悪いです。 触っても触れるような感じでは ないのですが、 中から透けてる感じです。 そしてその辺が最近よく 内出血のような青タンになります。 何か関係あるのでしょうか? 同じ左足なだけに 何かあるのか気になります。 私は28歳で、太っています。 関係ありますか?
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 419
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療