めまい止め市販薬に該当するQ&A

検索結果:173 件

メニエール病? 耳鼻科その後について

person 40代/女性 -

いつもお世話になります。長文申し訳ありません。 4月の終わりにある日突然始まった耳の不調ですが、左耳の耳閉感からはじまり、その後右に変わり、両方耳閉感に なり、耳閉感の程度が違うので(左のほうが酷い)ものすごくバランスがとれず気持ち悪かったです。 そして、大型連休中に家族と1時間ほどの電話をして切った後、突然体験したことのないような回転めまいを経験しました。初めてのことでパニックになってしまい、まったく動けなかったので子供に水と抗不安薬と市販の酔い止めをもらい、左を下にして横向きにただひたすら1時間くらいじっとして落ち着きました。その後も、寝起きなどに3日に1回くらい回転めまいが起き、おちつく時間も3時間くらいかかるようになったりして本当に地獄でした。6回程起きました。その後、いまはめまいは落ち着いています。 耳鼻科に通い、聴力検査は毎回異常なく、メニエール前提な感じです。処方は漢方の五苓散ですが、あまり効いてないです。 心療内科にも主治医に話して、安定剤を増やしてもらいました。 内科にも行き、甲状腺の数値が低めなので関係あるかとか、いろんな病院を受診中です。正直大変なのでどこで今後通ったらいいのかもうわからなくなってしまいました。夜も細切れ睡眠1時間〜1時間半くらいで横になると耳が詰まってきて気が遠くなる感じで目覚める、そして精神状態が不安定になり、お腹が吐き気のような気味悪さ、手から血の気がひいていきます。 昼寝で補おうとしても眠れません。食事も取れなくずっとお粥です。 今後、どうしたらよろしいか、何かアドバイスいただけたら少しの希望になります。絶望しかありません。支離滅裂な文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。 1ヶ月半たつ今、左耳の耳鳴り(ブ−ン)という低い音が1日中鳴っていて、疲れたり 電話したりした後は、ジーという大きな音に変わります。

2人の医師が回答

生理が辛すぎます

person 30代/女性 -

32歳、既婚、子ども一人です。 ここ1~2年、生理が辛くて辛くて本当に困っています。 症状は、生理の始まりと同時に、激しい腹痛、腰痛、吐き気、頭痛、めまい、立ちくらみ、動悸、下痢などです。 もともと中学生の時から、生理痛はひどい方でしたが、ここ数年は特にひどく、本当に辛すぎます。 しかも、極度の嘔吐恐怖症のため、吐き気が起こると、パニックになり、更に動悸、顔面蒼白、手足の しびれが起こり、全く身動きがとれなくなります。 救急車で運ばれたこもあります。 そのため、生理中は、鎮痛剤、胃薬、酔い止め(吐き気を抑えるため)いずれも市販薬を、毎日服用してしまいます。 それでも仕事はなかなか休むことができず、本当に辛いです。 なので以前、婦人科を受診し、検査をしてもらいましたが、カンジダと診断された他は、異常はありませんでした。 医師にピル(ヤーズ)を処方されましたが、吐き気と不正出血が続き、服用中止しました。 次に、違う種類のピル(ルナベル)を処方されましたが、吐き気がひどく、不正出血が続き、これも中止しました。 今は、少しピルを休んで、また違う種類のピルを検討するようですが、 ピルでの治療は、私にとってはとても辛いので(吐き気が怖いのと、不正出血でいつまでもナプキンを外せない)、これ以上、この生理の様々な症状を改善する治療方はないのでしょうか? 一応、私自身も、少しでも生理が楽になるように、お腹まわりや足腰を温めるようにしたり、鉄分のサプリメントを飲んだり、布ナプキンを試したりと、試行錯誤はしています。

1人の医師が回答

生理が辛すぎます

person 30代/女性 -

32歳、既婚、子ども一人です。 ここ1~2年、生理が辛くて辛くて本当に困っていま す。 症状は、生理の始まりと同時に、激しい腹痛、腰痛、 吐き気、頭痛、めまい、立ちくらみ、動悸、下痢など です。 もともと中学生の時から、生理痛はひどい方でした が、ここ数年は特にひどく、本当に辛すぎます。 しかも、極度の嘔吐恐怖症のため、吐き気が起こる と、パニックになり、更に動悸、顔面蒼白、手足の しびれが起こり、全く身動きがとれなくなります。 救急車で運ばれたこもあります。 そのため、生理中は、鎮痛剤、胃薬、酔い止め(吐き 気を抑えるため)いずれも市販薬を、毎日服用してし まいます。 それでも仕事はなかなか休むことができず、本当に辛 いです。 なので以前、婦人科を受診し、検査をしてもらいまし たが、カンジダと診断された他は、異常はありません でした。 医師にピル(ヤーズ)を処方されましたが、吐き気と不 正出血が続き、服用中止しました。 次に、違う種類のピル(ルナベル)を処方されました が、吐き気がひどく、不正出血が続き、これも中止し ました。 今は、少しピルを休んで、また違う種類のピルを検討 するようですが、 ピルでの治療は、私にとってはとても辛いので(吐き 気が怖いのと、不正出血でいつまでもナプキンを外せ ない)、これ以上、この生理の様々な症状を改善する 治療方はないのでしょうか? 一応、私自身も、少しでも生理が楽になるように、お 腹まわりや足腰を温めるようにしたり、鉄分のサプリ メントを飲んだり、布ナプキンを試したりと、試行錯 誤はしています。

1人の医師が回答

頭痛、吐き気、めまいがあった時の受診

person 30代/女性 -

急に暑くなった先日、残業をしていたのですが、 頭痛、吐き気、めまい(映像が左右にぐらぐらする感じ、物を凝視すると吐き気がひどくなる感じです。)がおこり、 頭痛がたえられなかったので、市販の頭痛薬をのみ、 吐き気は自分ではどうしようもなかったので、お医者さんにかかろうと思いました。 かかりつけ医院の先生の所は19時で終わられていたので、 20時から総合病院(救急指定病院)で市内の開業医の先生が当番で応急診療をされることを広報で知っていましたので、総合病院へ行きました。 時間がまだ19時30分で、出てきていただいた先生は開業医の先生ではなく、総合病院の内科の先生でした。 症状を聞いていただき、CT検査、吐き気止めの点滴、痛み止めの筋肉注射をしていただきました。 おかげさまでとても楽になりました。 頭痛については以前から時々あり、7年前には今回と同じような症状でかかりつけ医院の先生に点滴をお世話になりました。 CT検査は総合病院だからできることだと思うのですが、この症状が出たら行くたびに毎回CTを撮られるでしょうか? 頭痛もつらく、目を開けているのも辛く、吐き気もひどく、私も余裕がなかったので、先生への説明が悪くて重度に思われて、CT撮影になったのかなと思い、どうお伝えしたらよかったのかなとメールさせていただきました。 (「念のためCTを撮ります。」とは言われていました。)

1人の医師が回答

30代女性、止まらない咳について

person 30代/女性 -

30代女性です。 同居家族が月曜日に39度の熱を出しました。頭痛、喉の痛み、悪寒、関節痛、鼻水などがあったので内科を受診し、インフルエンザとコロナの検査をして陰性でした。風邪と診断され、服薬をし、熱もすぐ下がって元気になっています。 私自身も同日に喉の痛みがあり、耳鼻科を受診し、かるい扁桃炎か風邪と診断され、抗生物質とロキソニン、トラネキサム酸を処方され服薬しています。その後鼻水と咳の症状が出て、今は喉の痛みや鼻水などは落ち着きつつありますが、いまだに咳が止まりません。食べ物が喉に当たったときや突然の咳込みなど、1度咳が出始めるとしばらく止まず苦しい思いをしています。昼夜問わず咳が出ます。熱は初めからずっと上がることはなく平熱です。咳が出る前に喉が痒い感じがあって咳が出てきます。 熱がなく他の症状もないのでマスクをして出勤していますが、周りに嫌がられているのではと気になりますし、移してしまうのではとう不安もあり、咳で自分自身も苦しいです。 もうすぐいただいた薬もなくなりますので、再度受診するべきか、咳だけなら市販の咳止めを購入して飲むか迷っています。忙しくなかなか受診しにいくのも大変なため、早く咳を止めるにはどうすれば良いかと思っています。 今いただいた薬の他に、先日ここでもご相談しためまいでも受診し、メニエールの診断を受け、そちらも服薬中です。 そちらは咳とは関係ないかと思うのですが、飲む薬が多く大変です。 どうすべきか、ご回答よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

疲労蓄積。疲れが取れない。

person 40代/女性 -

何度か相談させていただいてます。再来月46になります。 40代半ばになり寝ても寝ても疲労が回復しなくなりました。 もともともう何年も在宅による内職をしておりそれと併用して外で少し働いておりました。先月より外でのお仕事の方を転職し、勤務時間が月に34時間から80時間になりそれも影響してるのかなとも思いますが、5時間働き家に帰りすぐ横になり3時間ほど毎日昼寝してしまいます。夜も昼間にたくさん寝ても普通に眠くなり朝までぐっすり寝れます。 今までシャワーだったのも湯船2なるべく浸かるようにし、寝る時間も少なくはないはずなんですが首や肩のコリも少し動かすだけでゴリゴリ言うほど痛いですしめまいや頭痛や吐き気が3ヶ月に1回くらいの周期で起こり寝込む日があります。その時はめまい体操と酔い止めの市販薬を飲んだりしてなんとか乗り切ります。 眼精疲労なのか目の奥も常に重いです。 市の血液検査では特に異常は指摘されたことはなくお酒も一滴も飲みません。 甲状腺の抗サイクロブリンと言う項目だけが毎年令和2年より400→231→130→226と桁違いであとの甲状腺に関する数値は基準値内で年に1度の血液検査での経過観察です。 メタボ、過体重で151cm、62kgで3年前から脂質異常にて毎年精密検査となります。こちらも食べる量は明らかに以前から減っているのに体重が年々増加します。 婦人科の方では生理の乱れがありこ歳に入ってからはお薬で生理を起こす治療をしています。こちらはホルモンの血液検査を昨日していただき2週間後の結果待ちです。 1ヶ月に1回アロマトリートメントをし、全身リンパを流しにサロンへ行ってます。 これらのことから疲労が取れない原因は何が考えられるのか、病院に行ったほうがいいのか、だとしたら何科なのか、今後セルフでできる改善方法などがありましたら教えていただきたいです。

4人の医師が回答

生理不順?

person 20代/女性 -

私は今まで30日周期位で毎月生理がきていたのですがここ数ヶ月は1週間早くきたり遅くきたりで周期が乱れています。それでも毎月きていたので特に気にしていなかったのですが今回の生理が今までとあまりに様子がおかしかったので質問させてもらいました。前回7月26日に始まったのですが今回はだいぶ間が空いて9月17日にやっときました。8月の中旬に心当たりがあったことと9月を過ぎたあたりから目眩や微熱、頭痛が続いていたので妊娠検査薬を試してみましたが結果は陰性でした。じゃあ風邪なのかなと様子をみていたところ右下腹部が痛みだし生理がきました。気になるのはすごく血の量が少なかったことで、1〜2日目はオリモノに少し血が混じっている程度で3日目は血は濃くなったが通常よりもかなり少なくナプキンにほとんど血がつかない程度、そしてこの日は生理痛がひどく油汗をかいて横になってても我慢できない程でした。(のちに市販の痛み止薬が効いたので異常ではないと思います)そして4日目は痛みはすっかりなくなり血の量は変わらずで5日目には出血はとまり生理終了しました。今までは生理痛は血の量が多いときにしかおこっておらず、こんなに痛いのにどうして血の量が異常に少ないのか、またたった1日しか痛みがなかったのか気になります。どこかに異常があるのでしょうか?診察してもらうべきか今現在は全く異常がないので来月の生理まで様子をみても大丈夫か悩んでいます。どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

帯状疱疹後のリリカ服用について

person 50代/男性 - 解決済み

1.1/6頃に、左膝外側斜め上に5~6個の発疹を発症し、少し痒みがあったのでダニか何か虫に刺されたのかと思い、市販の虫刺され用のかゆみ止めを2、3日間程塗布していましたが、治らなかったので皮膚科を受診したところ、帯状疱疹と診断されました。 最初の1週間はバラシクロビル500mg、レチコラン500μg、ロキソニン60mg、レパミピド100mg、フエナゾール軟膏5%を処方されました。4日後位の夜にズキズキと患部が痛みましたが夕食後に上記薬服用により痛みは治まりました。 2.その後1週間で発疹はだいぶ改善され、再診ではレチコラン500μg、ロキソニン60mg、レパミピド100mgの処方になりました。再度1週間服用し、フエナゾール軟膏5%も塗布していました。 3.再再診では痛みがないようなら、ロキソニンは止めても良いと言われ、痛みはそれ程なかったのでレチコラン500μgのみ服用し1週間が経ちましたが、一度のみひりひりした痛みがあったので、ロキソニンを服用し改善されたかのように思っていました。 4.再々再診では、ヒリヒリ感が少しある旨を伝えたところ、レチコラン500μg、リリカ25mg、レパミド100mgの処方でした。 リリカについて色々調べたところ副作用に、めまい、傾眠、意識消失、車の運転など危険を伴う機械の操作は避けてくださいとの表記があり、私の仕事では機器操作・監視業務・PC業務などがあり、服用を躊躇しております。 リリカとロキソニンの作用の違いは何でしょうか?ずっとロキソニンの服用ではだめなのでしょうか?

13人の医師が回答

ずっと続く色々な違和感

person 30代/女性 -

毎日色々な症状があり、 どこから受診すれば良いのか悩んでいます 1、頭痛が頻繁 (頭が重い感じ、ズキズキするなど) 普段は市販の頭痛薬を飲んでますが、 たまにフワッと飛びそうになる感覚が 起きたりします。 (3年前位にMRIなど検査しましたが、 ストレートネック、緊張性の頭痛と言われました) 2、昔虫歯で治療をしたところ付近が重たい感じ。(その場所はよく膿が溜まり腫れた 事もあります) 2のせいなのか、歯茎から右頬、右目付近 こめかみ付近までずーんとしたような 重たい感じのような違和感を感じます。 3、1のような症状があるせいか 普段ずっと立ちっぱなし(料理や家事など) してる時もどんどん首が辛くなり 立ってるのすら辛くなります。 買い物など出先でも、なんとなく 体がふわっとしてるような、 頭が揺れてるような…このまま歩いてると 倒れてしまうんじゃないか?という 不安もあり買い物に行くのも辛いです。 (耳鼻科を受診した時は目眩止めを出され飲みきったら終わりでいいと言われたが、その後も変わりがない) 4、最近なのですが急にドキドキが始まり、心拍数を測ってみると 120~123あたりまで上がってました。 (食べるのをやめてすぐ横になり1時間弱で元に戻りました) 普段は平均して80前後なのですが、 なにもしていなくても100前後まで 上がる時もあります。 5、痛い訳では無いがみぞおち付近が圧迫された感じが時々現れる時があります。 下着も緩めのをつけるようにしてますが それでもまだ圧迫された感じが抜けません。 (こちらも3年前に造影剤を使った検査しましたが特に異常はありませんでした) 今わかる持病としては、 アレルギー性鼻炎位で 後は虫歯も確実にあります。 後鼻漏も軽くあるって言われたこともあります。 2に関してはこれが原因で 膿などが右側に広がってるって事でしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)