カロナール錠500に該当するQ&A

検索結果:2,017 件

舌の奥の痛み 首筋、リンパの違和感 後頭部付け根の痛み

person 30代/男性 -

3日前くらいに、右側の舌の奥が痛み、首筋、右側の喉のリンパが腫れているような独特な痛みが発生。心当たりはない。 歯ブラシで当たるとズーンと痛む感じがある。 対処療法で、トラネキサム酸500ミリ、カロナール500ミリを朝と夜だけ1錠ずつ飲み、最低限落ち着いてきた。体感治りきってはいない。 今日になり、右側の後頭部付け根を少し押すと結構な痛みがあることに気付く。 デスクワークが増えて、運動不足もあり、肩こり、腰痛も徐々に強くなってきてもいる。また、右顎に慢性化している顎関節症もあります。もしかしたらこれらが関係しているかもしれない? 現状の症状として、 右の首筋の違和感 後頭部付け根の痛み(押すと痛む) 舌の奥の違和感(少し痛む程度) お伺いしたいのは以下になります。 1、何科に受信したら良いでしょうか。 候補としては、耳鼻咽喉科、脳神経外科あたりとは思っていますが、決定に至りません…。 2、可能性のある症状、病名があれば教えて頂きたい。 3、緩和する養生法があれば教えて頂きたい。 4、避けた方が良い行動があれば教えて頂きたい。 以上となります。 個人で調べれば調べる程、脳梗塞の前触れや舌癌など、恐ろしいものばかりで焦ってしまいます。 お忙しい中大変恐縮ですが、ご返答頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

溶連菌陽性 抗生剤の切り替えと息苦しさの症状について

person 30代/女性 -

10/6より症状出現、クリニック受診。 10/8本日追加の内服と検査の希望、心配な症状あり総合病院受診。 【本日までの経過】 10/6より発熱MAX39.6℃、強い咽頭痛、白苔の症状出現。その日のうちに近所のクリニック受診。 インフルエンザとコロナの検査のみ実施し陰性。 クリニックでの処方薬 レボフロキサシン500mg/夕食後1錠 トラネキサム酸錠250mg/毎食後1錠ずつ カロナール200 mg/発熱・疼痛時2錠ずつ アズノールうがい液4%/1日数回 本日10/8朝、数日前の会食時体調不良を訴えていた兄家族から家族全員溶連菌陽性と連絡あり。 私自身も相変わらず咽頭痛が強く、含み声や臥位時の息苦しさで眠れず夜間座位で過ごしたこと等の心配な症状があることや溶連菌の検査を希望したため日中総合病院を受診。 自家用車の中で発熱外来患者の対応となりました。 発熱外来では研修医と看護師のお二人が診てくれて、そのお二人の報告を受けて内科外来と発熱外来を兼務している医師が薬や検査の指示を出しているという体制でした。 そのため直接医師と顔を合わせることなく診察が終了しました。 検査の結果は溶連菌陽性。 呼吸音正常、酸素飽和度96-97%。息苦しさはキプレス処方で経過観察しましょうと。 総合病院での処方薬 キプレス10mg/眠前1錠 カロナール錠200mg/毎食後2錠 トランサミン250mg/毎食後1錠 アモキシシリンカプセル250mg/毎食後1錠ずつ(こちらは私の希望で追加していただきました) 以上のことから質問が3つあります。 (1)10/6にクリニックで処方されていたレボフロキサシンを2日分だけ内服しているが本日総合病院でもらったアモキシシリンに切り替えでもよいでしょうか? 総合病院の医師からは耐性菌の観点からなのか先にレボフロキサシを飲みきってと言われました。しかしレボフロキサシンを2日間内服した状態でも咽頭から溶連菌が検出されたということはレボフロキサシンでは効果が乏しいということではないのでしょうか?ある耳鼻科のホームページでも溶連菌はレボフロキサシンへの耐性があるものが増えており効果も弱いため治療薬として選択しないと記載されているのを見ました。また一時期何度も扁桃炎を繰り返していた時期があるため腎炎など合併症が怖いです。 (2)咽頭痛が強く頸部リンパの腫れがあり、含み声や息苦しさから咽頭口蓋炎を疑っており気道が塞がってしまうのではと心配です。(含み声は昨日よりは若干改善ではありますが…) 以前に扁桃炎からの咽頭口蓋炎になった従姉妹は別の病院ですが即入院になったと聞きこのまま自宅で様子を見て良いのか心配です。 今のところは呼吸状態が悪化しなければ様子を見て良いのでしょうか。 (3)扁桃炎、咽頭口蓋炎による息苦しさの症状に対してキプレスの内服で効果はあるのでしょうか? 一応喉の写真も添付させていただきます。 かなり長くなりましたがご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

大腸憩室炎の症状と薬を飲むタイミングについて

person 50代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 先月末から時折腹部に痛みもありましたが 一時的なものだったので変わらず食事もとり週に1回程度ですが揚げ物も食べていました。 しかし昨日から腹部に鈍 痛があり今朝は熱はないですが鈍痛や両下腹部の痛みと腹部の圧迫痛もあったので今日かかりつけの病院に行き血液検査で大腸憩室炎を再発してることがわかったので点滴をうけました。 点滴の内容は 生理食塩水 セフトリアキソンナトリウム静注用1g NP1瓶 アセリオ静注液1000m mバッグ1袋(点滴を見た時は小さなもので15分程度で終わりましたが、、) 20時半には痛みも落ち着いてきたのでお粥と大根おろしを柔らかく炊いたもので食事を済ませています。 ここからが質問となりますが、痛みはなくても処方されたブスコパン・カロナールは頓服として処方されてましたが今日は飲んでる方が良いでしょうか? 詳しく聞かずに帰ってきたので質問させていただいた次第です。 (ちなみに抗生剤のレボフロキサシン錠500mgも処方されてますが明日朝から服用してくださいということでこのことは覚えています) 血液検査の結果画像も添付いたします。 お手隙の際ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

歯の膿治療、鎮痛剤が効かず助けてください

person 30代/女性 -

元々虫歯で神経をとって金属の冠を10年以上前にしていた歯ですが4日前から急に痛み始め、3日前に歯科を受診しました。 レントゲンをとると、根っこに膿が溜まっているのは分かっており、歯にヒビが入っている風にも見えるものもありレントゲンでは判断しにくい為冠を取って確認することになりました。 しかし、3日前の時点で触っても痛い状態。先生から抗生剤を飲んで落ち着いたら治療するかと言われましたが、授乳中ということもあり、その状態で冠を取ることになりました。 ちなみに、冠を取る治療は麻酔を使っていません。麻酔を使うと麻酔が切れた時に激痛が走ると言われ、麻酔せずにギリギリのところまでやろうという事でした。 結局その時は冠を割り、プラスチックの蓋?が被さっているのが見える状態までとなり、その時点では割れているかは判断できませんでした。 翌日激痛がして、カロナール400mgは2時間、ロキソニン60mgは3時間くらいしか効かず、本日受診。 蓋を削って膿を出す治療をしたのですが、麻酔をしても処置時に痛みが走り、完全に膿が取りきれてない状態ですが抗生剤を飲んで様子見になりました。 膿が出やすくなる?ように穴は塞がれずにそのままなので、その後の食事のカスなどが残って炎症を悪化させないか心配です。 結局抗生剤(アジスロマイシン250mg)を3日間を飲んで8日間断乳することになりました。 昼に抗生剤とロキソニン60mgを1錠服用しましたがその後も痛みは引かず、手元にあったカロナールを14時に600mg、18時30分に500mg服用しました。 カロナールは1時間程度しか疼痛コントロールできず、4時間あけると調べたら出てきたので残りの3時間はひたすら痛みに耐えるという感じでした。 歯科からはロキソニン60mgを処方されたのですが、一回量が120mgになっていて、続けて服用する場合は60mgを1錠にして2時間あげれば飲み続けていいと言われました。 ロキソニンは最大でも180mgと思っていたので、2時間おきに60mg飲んでいたら上限の倍近くにはなりそうで、本当に痛い場合その飲み方をしていいのか先生方にお伺いしたいです。 また、現時点でも痛みは引いておらず、むしろ鼻の横や眉毛の辺りの顔面にも痛みが広がっている感じです。 抗生剤は飲んでまだ1錠ですが、本当にこの先良くなるのか本当に心配です。 痛くて固形物も中々食べられず、一日中この痛みに耐えていて気が滅入っているせいか、不安な事が多くてこちらに質問してしまいました。 先生方のご意見聞けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

コロナに罹患しましたしかし微熱程度の熱しか出てません→こんなことありますか

person 50代/男性 - 解決済み

57歳男性 一昨日職場で少し身体がだるいなと思い 体温計ではかると37.4℃ ただの風邪だと思い仕事を継続 でも身体がだるいのでカロナール500 を服用(数ヶ月前の捻挫の時に貰った頓服) そうすると熱も下がり安心して帰宅 しかし、カロナールの効果がきれる ころにまた微熱が出ました(37.4℃) またカロナール飲みました そして長風呂で身体を温めて就寝 その時こちらのアスクドクターズで質問 すると複数の医師から検査を受けた方が いいとのアドバイスをいただき 出勤前に念のため検査を受けると コロナ確定  今の症状は平熱〜微熱程度 昨晩は 38.1℃ 軽い咳と鼻水 喉の軽い痛み あと身体がだるいです そこで質問があります 1.医師はコロナの薬は保険が効かないので  確か29000円と言ってました  (頭がぼーっとしていて確か高額でした)  しかし医師はそんな高い薬を飲まなくても  安静にしてこの薬を服用すればいいと  言われたのが下記です  PL 配合顆粒 フスコデ配合錠   レバミピド錠100mg  38℃以上でロキソニンを適時服用  私は自宅に帰り上記の薬は風邪薬だと知り  高額でもコロナの薬を飲んだほうが  良かったのではないかと気になりました  用は後遺症が心配なんです  高いからよく効く後遺症が出にくいから  薬が無保険なのでしょうか 2.私は2022年8月にも罹患してます  その時は40℃ちかく熱が上がり  当日は2週間休んで養生しました  後遺症で味覚がだめになり元に  戻るまで数ヶ月を要しました  今回はその時と比べて楽で熱も高くなく  咳も出ますがまだ前と比べて全然マシです  コロナはその時々によって症状の出方に  差が出るものですか 3.私は大きな病院で施設管理の仕事を  してます。毎日病棟に出入りします  ですのでコロナ罹患しても不思議では  ないのですが、今はインフルエンザが  主流ですがコロナもまだあるのですか  医師がコロナとインフルを間違えてる  ということはありませんか 宜しくお願い致します 最後に今回アスクドクターズの医師の アドバイス頂き病院で検査を受ける運びとなりました。もしそのアドバイスなければ 普通に出勤しコロナ菌をばら撒いていた と思います 改めてありがとうございました やはり、過信することなく 検査を受ける重要性を強く戒め今後も 病院業務(施設管理ですが)に従事して ゆきたいと強く思います また安易に解熱鎮痛剤で熱を下げるのではなくまず医師の指示に従う重要性を 改めて感じました

10人の医師が回答

24歳女性、4日前から発熱と腹痛があります

person 20代/女性 -

4日前(8/12)の夕方から発熱し、夜には39.1度まで上昇しました。また低頻度で上腹部がギリギリと痛くなる感覚もありました。当日の夜中に救急病院で検査してもらいましたが、インフルやコロナなどは陰性で、腹部を触診してもらっても特に痛みはなかったため、原因不明とのことでした。 後日(8/13)、近場の総合病院で内科を受診するため来院しました。来院前、少しお腹が空いていたため、チョコパイを4個食べていきました。 病院に到着してから問診を受け、待機している間に、上腹部の激しい痛みと気持ち悪さ、めまいが同時に訪れ、一時自立できないほど手足が痺れ、視界に砂嵐のようなモザイクがかかりました。すぐに車椅子でトイレに運んでもらい、便を出せるだけ出してしばらく安静にしていました。そこから30分程度はうまく手足が動かせず、ベッドで横にならせてもらいました。当時の血圧は80-90だったそうです。 その日もはっきりとした診断はつかず点滴(500ml)と薬を処方してもらい帰りました。(カロナール、ビオスリー配合od錠、sm配合散、ブスコパン錠10mg) その日の夜、自宅で安静にしていたのですが、水分を取るだけでお腹が激しく痛み、熱も39.8度まで上昇し、処方してもらったカロナールを服用しても熱が下がらなかったため、意識が朦朧としていました。 それが約2日間続きました。 それでも徐々に熱は下がっていき、今朝36.8度まで下がりました。ただし腹痛はまだ残っており、例えば仰向けで寝転がっている時やただ床に座っている時に、上腹部がギリギリと痛くなります。 ひとまず水分は少しずつ取れるようになり、経口補水液やブドウ糖などのゼリーは摂取していますが、すぐに下痢として排便されてしまいます。 来週になっても治らないようであれば、流石に体力が持たない気がするので、また別の病院にかかってみようと思っています。 上述の内容だけでは判断が難しいことは重々承知しておりますが、何かアドバイス等頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

腰痛からの痛み止め薬について。

person 70代以上/女性 - 解決済み

12月23日、起床後左腰が酷く痛み遠方の かかりつけ医の整形外科に行きました。 レントゲンを数枚撮って、診断は腰の骨が折れている訳ではなく骨が神経に触って痛みが出ているとのことでした。 痛み止め薬としてカロナール(500) ムコスタ(100mg)1日3回とリリカ[25m g) レバミビド錠 (25mg)を寝る前に処方されました。 ところが効き目が今ひとつで薬剤師にボルタレンSR37、5mgにかえてもいいかとたづねましたら良いとのことで、今現在継続しています。 が、今は腰から大腿骨神経痛になり起床後は 特に痛く(寝ている間は痛みなし)歩くのに大変です。急いでイスに座るとましになります。 最初の診断も神経痛と言われていました。 2年前にも同じ整形外科の先生から痛み止め薬をもらっていてそれはもっと強い薬で、トラマールOD25m gを1日3回食後に服用です。 その際に吐き気時に服用も一緒に。 それ程の痛みは無かったので二回しか飲んでいません。 このまま、ボルタレンを飲み続けてその内治っていくでしょうか それともしばらく飲んでも効き目が変わらず だったらトラマールにかえてもいいでしょうか? 外出することが出来ず困っています。 どうかよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

3/14から高熱が下がらない

person 20代/男性 -

22歳の息子です。3/14に発熱と、咽頭痛があり。3/5頃から鼻水は出たりしていたみたいです。鼻水の色は透明や白く特に気になっていませんでした。市販の総合感冒薬を飲んで月曜日には症状軽減傾向で仕事に行ったのですが悪化してきたので火曜に内科受診して、インフルコロナはマイナスで、カロナール500ミリグラム、トラネキサム250ミリグラム、小青竜湯が処方されました。カロナールでは解熱が間に合わずロキソニンに変更して対応していたようです。鼻水は黄緑色になったり、顔面の痛みも出てきたので本人は副鼻腔炎かな?と思っていたようです。様子みていても体温は更に高く39度の台が続き、ロキソニンがきれかけると過ごせないほどのようで、木曜日の夜にそのことを知り、金曜日に日赤の急患へ1人受診してます。そこではインフルコロナはまたもマイナスでした。採血しますか?と聞かれ悩んで断ったようです。採血はして欲しかったです。前日から採血お願いするように伝えていました。ここでは、オーグメンチン50Rs1錠とカルボシステイン500ミリグラムが処方されました。21日には耳鼻科受診し、かかったことのないウイルスにかかり、その後副鼻腔炎になっているのかな。熱が下がりかけてるのは抗生物質じゃなく、免疫力が勝ってきたのかと。言われたそうで、ロキソニン服用時のテプレノンカプセルのみ処方されています。段々と下痢気味になり、お腹も張ってきたので、昨夜市販でビオスリー購入して飲み始めています。 21日の朝はロキソニンきれかけても37.2程では、段々と回復の兆しが見えてきたなと喜びながら念のための耳鼻科受診でした。帰宅しお昼過ぎには38.2でロキソニンのみ、昨夜は顔が痛いからと夜にロキソニン服用しています。朝からは37.1で、月曜から仕事もいけるかな?といっていたのですが、夕方から39度に上がっているようです。薬は火曜と金曜日ともに5日分の処方です。火曜にきれます。私としては明日にでも内科か耳鼻科で再度採血やレントゲン等の必要な処置をしてもらってほしいのですが、本人は寝ていたら治ってくるかなと言ってます。遠方で一人暮らしでもあり、通院時も5キロ程自転車でユックリ行ってるようです。我慢強い性格なのでとても心配でなりません。 どの様な原因が考えられますか?また明日以降はどの様に対応(受診日や受診の科)をしていけば良いのでしょうか?咽頭痛は今は殆どなく、鼻水が黄緑で顔面の痛みは続いています。咳や痰はないとのことです。 宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)