カンジダロコイドに該当するQ&A

検索結果:378 件

妊娠6ヶ月 陰部の痒み

person 30代/女性 -

元々アトピー体質ということもあり、妊娠前から陰部の痒みがあり、何度か婦人科で診てもらったのですが、特に異常はなく、皮膚が弱いからだろう、とのことでした。 妊娠後も相変わらず痒いので診てもらったところ、カンジダ等の菌は大丈夫そうでした。 痒みは膣の粘膜の辺りまで(割と奥の方)あり、常に痒いという事は無いのですが、痒いときは下着の上から結構掻いてしまうのでそれが逆にばい菌を増やしたり皮膚状態を悪くしてしまうのではと思い、(何より痒みによる苦痛が強いので)医師に弱いステロイド(ロコイド)を塗ってもいいか聞くと、カンジダ等を誘発するかもしれないから塗らない方がいいと言われました。 でも痒みはやはり強いので、時々ロコイドを塗ったり保湿クリームを塗ったりしているのですが、「ステロイドを陰部の奥に塗ることが赤ちゃんに影響がないかな」とか医師には塗らない方がいいと言われたこともあり、2日ほど塗って少しマシになっては塗るのをやめてぶり返し、の繰り返しなので、1週間ほど塗って痒みを抑えた方がいいか悩んでいます。特に菌などが出ていなければ妊娠中に陰部にステロイドを使うのはどうなのでしょうか。教えてください。

1人の医師が回答

口唇炎が7ヶ月も治りません。皮剥け、紅斑の繰り返し

person 40代/女性 - 解決済み

去年ので8月から口唇炎になりました。きっかけはおそらくある会社の顔パックを顔全体(唇まで)何度か繰り返しだ事だと思います。すごく唇だけしみましたから。それから唇があれ出して口唇炎になりました。症状としては当時は極度の乾燥、時々の皮剥けでした。ロコイドとプロペトで様子を見てましたがなかなか良くならずそのうちヒリヒリが出てきて口角炎になりその炎症が顎まで広がり、大学病院に紹介してもらい、最初は顎にプロトピックを1ヶ月つけましたが治らず、次にメサデルムを1ヶ月つけました。その間唇はアズノールのみでした。幸い顎と口角炎はだいぶ良くなりましたが、唇がその間皮剥けが激しくなりました。またロコイドを再開しますがカンジタになり一時中断。フロリードゲルとプロペトで様子を見てました。カンジタが良くなったのでロコイドを再開しましたが、皮むけ、紅斑(口周りまで)、ヒリヒリがずっと続いています。皮は唇の内側から徐々にあれ出して皮が硬くなり顔を洗ったり歯を磨いたりすると白くふやけてベロンと剥けます。最近それがひどくなってきました。ある人のブログにナローバンドの治療で良くなったと書いてあったので光の治療をしている病院に行き1週間に1度光を当ててます。もう7回もやりましたが全く効果がありません。飲み薬はシナール、フラビタン、ピドキサールをずっと飲んでます。どうしたら少しでも改善するのでしょうか?ステロイドも副作用が怖いです。ちなみに持病がシェーグレンと更年期障害です。シェーグレンの先生には口唇炎とシェーグレンは関係ないとのことでした。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)