コロナ感染解熱剤に該当するQ&A

検索結果:2,923 件

帯状疱疹帯状疱疹と診断されましたが、発熱と倦怠感が長引き不安です

person 40代/男性 -

はじめまして。48歳の男性会社員です。現在、以下のような症状があり不安です。ご意見を伺いたく相談させていただきました。 【主な症状・経過】 ・約12日前より臀部(割れ目あたり)に強い鈍痛があり、その後発熱(37.3〜38度台)と強い倦怠感が出始めました。排尿時も少し痛みを感じました。 ・臀部(割れ目あたり)の痛みのある部位には水疱のようなものもあり、皮膚科ではおそらく帯状疱疹(もしくは単純ヘルペス)と診断され、抗ウイルス薬(バルトレックス、アクアチム難航)を処方されました。 ・解熱鎮痛薬(ロキソプロフェン)を服用しながら様子を見ていますが、熱が一時的に下がっても夕方〜夜にかけて再び上がる「ぶり返し」が続いています。 ・先週あたりからは、熱自体は36度後半~37度を少し超えるあたりで推移していますが、毎日、倦怠感やふらつき、時折、お尻の痛みの部位に痒みを伴うこともあります。 ・心配だったので、内科で血液検査を受けました。(添付参照) 血液検査では白血球数やCRPはやや上昇していたものの、腎機能や肝機能には大きな異常はなく、感染症や悪性疾患の可能性は低いとの診断を受けています。 またインフルエンザ、コロナは陰性です。 最初の時よりは、多少は改善している肝がしますが、しかし、ここまで長引く倦怠感と熱感の原因が帯状疱疹だけで説明できるのか不安です。  本当に帯状疱疹が原因でこのような全身症状(長引く発熱・倦怠感・浮遊感)が続くことがあるのか? ここから改善していく見込みがあるのか?それとも再受診や追加検査が必要か? この辺り所見をいただけますと助かります。

3人の医師が回答

hiv感染が心配です

person 20代/女性 -

こんにちは 不安でたまらないのでご相談させてください。 hivに感染しているのではないかと心配です。 約1ヶ月前くらいに彼氏ができ、12/24ごろに初めて性行為をしました。 不安行為は以下の通りです。 12/27の性行為で生で挿入した。 途中からゴムを使用し中出しはしていない 1/28に彼氏の精液を飲んでしまった ある県立病院がネットで公開している資料にAIDSの症例が載っていたのですが、その人はAIDS発症5年前くらいから浮遊感にて受診をしていたそうです。(写真添付しています) わたしもここ1ヶ月くらい浮遊感があります。精神的なものかとも思いましたが、生理が来ず妊娠したかもと思い、セルトラリンやレキサルティを勝手にやめたから離脱症状の可能性が強いかも?とは思うのですが もしくは1/25からピル(ファボワール28)を飲み始めたのも関係あるのでしょうか? ちなみに12/27から5週間経った今日の採血でhivの抗原抗体検査では陰性でした ・体調について 精神の薬をやめてから1〜2週間後くらいから、ふらつきや浮遊感、軽い吐き気みたいな感じがあった(メインは浮遊感) 最近はおさまっていたが、昨日(2/1)くらいからまた少し浮遊感を感じるようになった 昨日(2/1)に37度7分の微熱が出てすぐに下がっていますが、今日(2/2)の昼にも発熱時と同じような自覚症状があった。 自覚症状はすぐになくなったのですが、帰宅時には37.4の微熱があった。(10分後には36度台へ解熱。徒歩で帰宅したかららそのためかもしれません) あとは、精子飲んでから喉の痰が少し増えたかな?というくらいの違和感があります コロナやインフルエンザではなかったようです。 付き合ったのは彼氏が初めてで他の人との行為はありません。 彼氏が今まで何人と行為をしたかは不明ですが今まで4人と付き合ったとは言っていました。特別怪しい経歴はないと思っています。 最近上手くいってなくて別れたいなと思ったから不安になりすぎているかもしれません。 回答よろしくお願いします🙇‍♀️

3人の医師が回答

気管支喘息?風邪をきっかけに咳。母と息子同じ症状なのに診断と治療内容が異なっています。

person 30代/女性 -

11月半ばに小学生の息子と同じタイミングで高熱を出し、どちらも2日ほど熱が上がったり下がったりした後解熱し、高熱を出したあたりから少し咳は出ていたのですが、解熱してから咳が出だすと止まらなくなりました。 息子も私も全く同じ症状です。 同じ時期に息子の習い事でマイコプラズマと百日咳に罹った子が居て、他にも数名同じような症状の子がいた事と、咳が日常生活の妨げになるレベルだった為、私は呼吸器内科を受診し、病院でマイコプラズマ、百日咳、コロナ、インフルの検査をしましたが陰性。 CTもそれらしき陰影は無し。 血液検査を正常値との事で、 息子は小児科を受診し、同じ検査結果でしたが、両方の見解が異なっており困惑しております。 私は医師から何かの感染症にかかっていたがもう治っていて、感染症きっかけに咳が出ている可能性あり。喘息ではないか?と思うが原因は様々。咳喘息の可能性高いが、 まず原因をさぐる為この薬を2週間試してみて下さいと「エリプタ30吸入薬」を処方されました。効果次第で原因も診断も変わると言われました。 私は5年ほど前に冬だけ咳が止まらなくなる(冬以外は全く出ず)があり、耳鼻科を受診し咳喘息との診断。シムビコートという薬を使っていた過去があります。2年ほど冬シーズンにそれがあり、3年目にピタッと無くなり、それ以降全くありません。 それと、2年前の夏風邪を引いた時咳と緑の痰が1ヶ月ほど止まらなかった事あり、吸入薬は効果が無く、痰の検査をして対応する抗生物質を飲んで全く咳が出なくなった事があります。咳が止まらず困ったのはこの2つだけです。 エリプタを使い始め2週間経ち、以前のようにえずくほど咳が出る事はながまだ咳る時がたり、完全に治ったとは言い切れない感じです。ただ初診時のような息切れや痰などの症状は全くないです。 本日の通院で為その旨医師に伝えたところ、「薬が効いているから気管支喘息です」と言われ、「咳喘息とは違うのですか?」と尋ねたところ「息切れがある時点で気管支喘息でしょ」と言われエリプタを継続して1ヶ月使い再受診となりました。現在息切れは全くありません。 次回呼吸器の検査をして確定診断はその時にとの事でした。 質問もあまり受け付けてくれなかったのと、 私が理解力無いのか今結局どういう状態なのかうまく理解できずモヤモヤして帰ってきました。 発熱した風邪の時からにこうなっているけれど、そういう事をきっかけに気管支喘息になる事はあるのでしょうか? 息子も全く同じ症状ですが、生まれてから喘息だと言われた事は無く、咳が止まらなくなった事もありません。 今回の一件で受診した小児科医師からは、 「風邪をきっかけにこうなってるけど特に治療は不要で治るまでには1ヶ月くらいかかるかも」と言われ、私と診断内容が異なっています。今も咳が止まりません。 もし、息子も気管支喘息だとしたら適切な治療を受けた方が良いと思う気持ちと、本当に私は気管支喘息なのだろうか?という気持ちがあります。 同じ呼吸器内科は小学生は受診できないと断られている為受診できませんでした。 親戚に気管支喘息の方がいて、 一生付き合っていく病気で、発作のように咳が止まらなくなったり、息苦しくなって、とても大変で苦しんで生きていく、酸素を使わないと呼吸が苦しかったり..。実際その方は短命でした。 私も今後そうなっていってしまうのかと今不安でたまりません。 ステロイドの薬をよく理解せぬまま1ヶ月続ける事や、息子の事も考えると色々と不安です。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)