コロナ血便に該当するQ&A

検索結果:355 件

息子の色素沈着について

person 10代/男性 -

13歳の息子について相談です。 2年前あたりから手足の爪の色、茶色の線が気になり皮膚科に通っています。 足の小指は5ミリ幅です。以前はダーモスコピーによる診断を受けていました。 とくに心配はいらないと思うけど、靴があっていなかったり外的刺激によるものかなと言われていました。一応、心配だったので循環器にて貧血、アジソン病の検査をしたところとくに異常ありませんでした。 一昨日、舌の先が少し黒っぽい感じがしたので皮膚科に行ってきました。 舌をダーモスコピーにて見てもらったらメラノーマとかじゃないよ。色素沈着かな。と言われました。手足の経過は見てもらったのですが幅や色が変わりないからと手足はダーモスコピーにて診断されませんでした。 とくに異常ないとは思うけど、まれに粘膜などに色素沈着、黒子ができて腸にポリープがたくさんできる病気があるよと教えてもらいました。先生は多分大丈夫だと思うけどどうしても心配なら大学病院を紹介するよと言われたのですが今コロナウィルス などもあり心配なので今回は様子見にしました。 このような手足、舌に茶色ができる病気はなんでしょうか? また、腹痛や血便を聞かれたのですが、以前に4回ほど血便がでて大腸、肛門科を受診したら直診して切れ痔だと言われ軟膏の処方でした。 大腸、肛門科の先生には色素沈着のことは相談していませんでした。 再度受診し、大腸検査などした方がいいのでしょうか?

1人の医師が回答

血便についての質問です

person 30代/女性 -

38歳女性です。 6月10日(土)の朝の排便時に血便がでました。 最初普通便であり排便途中から泥のような便となりました。(その後の目に見える血便は今のところありません) その際にいつもならウォシュレットをすぐするのですがなんとなくその日はまずティッシュで拭きました。そしたら赤い血がつきびっくりしました。そして目が悪いので普段ちゃんと見えていないのですが便器を覗きこんでみると板にも血がついてました。 泥状便こところで見えたので混じってるのか周りについているのかはわからない状態です。お腹の痛みは特になく(通常の排便時の腹痛ぐらい。排便後はすぐに痛くなくなる感じ) 心配になり地元の消化器内科を受診しまたし。腹部エコーをして特に問題はないとのことで年代的に痔の可能性が高くカメラするよりは様子見でもいいかも?と言われました。 6月末に人間ドックがあるのでその潜血検査で引っ掛かったらカメラするでもいいんではないかと言われましたがカメラするべきなのかモヤモヤ悩んでおりました。腹部エコーである程度の内容はわかるのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに昨年の6月にも血便が1度ありました。その際はものすごくお腹も痛く水下痢からの下血でした。特に検査はされず腸炎との診断でした。 今年の1月末にコロナ陽性となり(関係ないかもしれませんが)その後3月辺りから下痢をよくしたりお腹が張ったりすることが多く気になりました。(消化器内科の先生にもそれは伝えてます) ちなみな持病としては子宮内膜症でディナゲストを数年服用しており、ほぼ見えないぐらいまで小さくなっているところです。

7人の医師が回答

高熱と下痢の症状があります。

person 50代/男性 -

主人なのですが、昨日より39度の高熱がでたので、土曜日の夜だったので休日外来に行きました。 主人は僧帽弁閉鎖不全症の手術を2回、心房細動のカテーテルアブレーションを2回やっており、(アブレーションは1ヶ月以内に施術)総合病院の救急に行こうか、と悩みましたが、主人が心臓の違和感や不整脈を訴えなかったので普通の休日外来に行きました。 たまたま、休日外来の担当の医師が循環器内科の先生で今回の発熱は心臓には直接関係は無いだろう、検査結果コロナでもインフルでもなかったので、ロキソニンを2日分出してもらい帰宅しました。 即、ロキソニンを服用し、熱は36.5度までさがったのですが、今朝また38度辺りまで上がり、下痢をしている感じです。 夜中数回下痢便をしていた様子で、腹痛と言うより重だるい鈍い痛みとムカつきがあるとのことです。 今のところ、吐いたとか、血便が混じるとかは無いようです。 水とスポーツドリンクを交互に飲み、寝ています。 最近仕事も忙しく、参っている様子でしたので、免疫低下もあるのではと思うのですが、胃腸炎なのか、食中毒なのかも、わかりません。 何点か質問です。 明日かかりつけ医に行くように促しますが、発熱、下痢に加え、血便や嘔吐が出た場合は救急に行ったほうが良いでしょうか? ロキソニンを飲み、高熱が上がったり、下がったり、下痢を繰り返すのは食中毒でしょうか? 血便や嘔吐は、発熱の症状が出始めた時に見られる症状なのか、下痢を繰り返していると現れたりする事もありますか? 命に関わる食中毒の可能性もあるのでしょうか? 心臓も患っているので、心配です。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)