検索結果:194 件
前回、うつなどで質問させて頂いたんですが、今回は妊娠の事について相談したいのですが、23日に検査薬を使って陽性でした。念のため24日も検査したら陽性でした。その前からたまにお腹痛くなったり吐き気したりでした。24日の朝方に凄くお腹痛くなり吐いてしまいました。それからは吐き気がなくお腹痛が昼過ぎまで続きずっと寝ている状態でした。夕方過ぎはちょっと楽になりずっと家にこもりっきりだったので近くのコンビニに買い物に行ったんですケド、少し歩くとちょっとだけ痛みがあります。明日にでも産婦人科へ行って見てもらった方がいいでしょうか?また、町にある産婦人科と市民病院の中にある産婦人科だとどちらに行く方がいいんでしょうか??
1人の医師が回答
放射能について教えてください。 主人はいわゆるホットスポットと呼ばれる場所に住んでいます。(単身) 私も引っ越しなどでトータル3週間ほどいたこともあります。私は去年の秋より避難していて食べ物に気を付けるなどできる限りのことはしています。 しかし、主人は何も気にせず、その土地で採れたもの、スーパーやコンビニのお弁当など食べています。 このような生活を続けていた中、妊娠が分かりました。 私自身はできる限り放射能汚染から身を守ることはしてきたつもりなのですが、離れている主人の体が心配です。 また赤ちゃんへの影響も心配です。 放射能の精子への影響を教えてください。 主人が住んでいる場所では子供達から甲状腺異常が出ていると言われています。
現在妊娠12週になります。最近食事をした後や朝の申し送り中に15分くらい立っていると、後頭部が重くなった感じがし頭がボーっとなり気分が悪くなります。 一週間前に一度、昼食後に同じ症状があり、血圧を測ってみると140/86ありました。20分くらい休んでいると120代には下がったのですがそれ以来同じ症状が度々あります。血圧は症状があっても無くても今はずっと120代です。 前回、つわりがひどく肉しか食べれないのとコンビニ弁当や惣菜に頼っていることを相談したのですが、これが血圧が上がる原因になりますか?次の受診が5月9日ですが早目に産婦人科に受診し相談した方がよろしいでしょうか?
いつもお世話になっております。 現在妊娠36週の臨月妊婦です。今日のお昼にコンビニからお弁当を購入しました。その中に入っていたおにぎりの一つが辛子明太子の生で生は,良くないので辛子明太子の部分は,避けて、食べました。ただ,隣に置いてあったおかず(卵焼き)の片面に辛子明太子が結構ついており、それをわからず食べてしまいました。 今まで食事に関してかなり気を遣っていたので36週になり生の明太子を少し食べてしまった事を心配しています。胎児に影響が出ないかなど。 もう少しで産まれるので小さい事に神経質になってしまっています。この程度での感染の確率はありますか?ご返信よろしくお願いします。
2人の医師が回答
とても恥ずかしいお話なのですが、胎児への影響が心配なのでご回答よろしくお願い致します。 現在、初めての妊娠で16週目になります。 昨日、外出中に突然の便意を感じ、我慢ができずに漏らしてしまいました。下痢のような状態で肛門周りだけでなく、股の方まで便の汚れが付いてしまいました。 すぐ近くのコンビニで下着を買い換え、トイレに行き水で濡らしたペーパーで汚れた所を拭き取りました。 ただ、すぐに家に帰れる状況ではなかったので、家に帰ってシャワーで洗い流した時間は6時間後になります。 そこで質問ですが 1,便にはたくさんの細菌があると聞いてます。長時間、洗い流せなかった事もあり、膣から細菌が入り胎児へ何か影響があるかどうか、教えて頂きたいです。 2,現在、下剤などは使っていませんが、今回の突然の下痢や失禁について、かかりつけの産科医に伝えた方が良いのか、教えて頂きたいです。 初めての妊娠で分からず、失禁でショックな事もあり、こちらに相談させて頂きました。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
電磁波について質問させてください。 今、12週の妊婦です。 妊娠が発覚する前からスマートフォンをよく使っています。スマートフォンでのゲームやYouTubeの視聴を長時間(おそらく1日5時間ほど)していました。いつの間にか眠ってしまいお腹のところにスマートフォンを置いていたこともあります。テレビもよく見ます。 また、コンビニでパートをしているのですが、業務用の電子レンジ(1900w)を使用するのでとても気になります。妊娠がわかりシフトを組換えてもらうまでは1日6時間ぐらいを週4回、妊娠7週目ごろからは1日3〜4時間で週3回パートしています。 つい最近、電磁波が胎児に影響するということを聞き、大変心配になりました。 パート中に着用する電磁波をブロックするエプロンと、普段用に電磁波をブロックする腹巻を購入する予定ですが、これまでのスマートフォンやテレビ、業務用電子レンジ使用がお腹の赤ちゃんに影響がありますでしょうか。また、エプロンや腹巻などをこれから着用しても遅いでしょうか。 よろしくお願いいたします。
ただ今13週の妊婦です。 元々お腹は強く無い方なのですが 妊娠してから しょっちゅうお腹を下すようになりました。 乳製品、カフェオレや抹茶オレを飲んだら ほぼお腹下します。 乳製品を摂取してない時でも 下すこともあります。 基本下すのはお腹が痛くなった時の その時一回です。 一日中とかではありません。 いつだか覚えてないのですが 結構初期のころ コンビニのスモークサーモンが 三切れ乗っているサラダパスタを 確か2回程食べてしまいました。 それと10日ほど前 知らずにビビンバを頼んだら 馬刺しが乗っていて テーブルに来てから お店の人に頼んで焼いてもらったのですが 馬刺しが乗っていた部分の お米や野菜は普通に食べてしまいました…。 何かに感染している可能性はありますか? トキソプラズマやリステリア菌? に、感染してしまっていたらどうしようと 心配です… それらに感染したらどのような 症状が現れるのでしょうか…。
2020年12月に出産をしました 妊娠前53キロくらいあった体重が今昼お弁当買って食べたりおやつを食べても46〜47キロくらいで体重が増えません。 どこかでなにか検査した方がいいでしょうか 2021年3月ころから数ヶ月強迫性障害のような症状がありました。 2021年末に血液検査と肺のレントゲンを撮りましたが糖尿病や甲状腺の心配はない45キロになるまで様子見との見解でした。 妊娠前は夕飯の時炭水化物抜いたりしていましたが、今はしっかり食べています。 食べている時間は妊娠前7時過ぎ、今は6時前後です。 出産後から2回ほど胃腸炎で2-3日絶食はしました。 最近のだいたいの食事は 朝 ロールパン1つ、スクランブルエッグ、野菜入りのコンソメスープ 果物一口(ない日もあり) 昼 野菜と肉入れたそばやチャーハンや豚汁とごはん等 夜 ごはん、みそ汁、肉か魚の主菜、野菜の副菜 昼ごはん前や夕食前にカカオ70%のチョコやナッツ、週1回くらいコンビニスイーツ的なものをたべたりもしています アプリ調べで正確ではないとは思いますが、1万歩歩いても子供が体調不良とかで外に出なかった日でもあまり変わりません 出歩く時は9キロ位の子供抱っこしていることが多いです。 夫は在宅勤務が多く私とほぼ同じ食事+ほぼ毎日コンビニスイーツら夕飯は8時前後晩酌、たまに夜中買い食いしていますが以前80キロだった体重が今70キロ位でキープできているそうです。 2021年中は食べたら糖尿病になるのではと怖くて残すこともありましたが、昨年末からは結構食べてると思うのに体重増えなくて怖いです。でも、夫も体重増えてないし気にすぎでしょうか。
現在妊娠8ケ月です。妊娠してから、今までの自分の行動が急に不安になりました。以下にあげる事は赤ちゃんに悪影響与えてしまうのでしょうか? 1、ペットボトル口飲み(1回口飲みすると、菌が繁殖するって聞きました) 2、作るのが大変な時、たまにコンビニ弁当 3、水不足の為、一時期(3日間くらい)清涼飲料水を飲んでいた事(もも水・りんご水) 4、8日間汲み置きしていた水を料理に使用 5、賞味期限が切れた、みりん(半年過ぎのを何度か)、オリーブオイル(2ケ月過ぎのを1度)気付かず使ってしまっていた 6、妊娠初期〜中期、つわりがひどい時期、お寿司や刺身が食べたくなり、何度か生物なのに、良くないという事を知らずに食べていた 7、帰ってきてシャワーは浴びたが、放射線量が検出されている雨の日に、外出してしまった(東京在住です) 項目がとても多くて、忙しい中申し訳けないのですが、急に不安で不安で仕方ないです。早めの回答をお願いします。すみません。。
現在妊娠37週の妻が今日は特に情緒が不安定です。 私が仕事から帰ってきてやることが多く、 (妻が昼に使用した食器の洗い物や米とぎなど) ため息をついてるのを聞いたようで、ベッドで1人でとても落ち込んでいる様子。 理由は元気なさそうだかといって聞き出すと私のため息だそう。 自分が今日一日なにもしてないことにも罪悪感があったそう。 私は妻への不満があるわけではないことと、妻には今現在お腹の子を頑張って育てて貰っているので、他の家事くらいは私がやるからいいよ!と声をかけてなんとかその気持ちは持ち直した。 その後コンビニへ行く際の車で物の扱いが雑だという私に対して妻はとても怒っていた。 そこからは色々話したりもしたが、この状態になった妻は話が聞けない。 言葉遣いも荒くなり、物を投げ、終盤には手も出てきた。 (包丁も手にして近づくなとの一点張り) その後30分ほど一人にして欲しいと言われたので、一人にして、私はコンビニへ行ったが、そこで急にごめんなさいとありがとうのLINEが。 なんだか嫌な予感がしたので帰ると、ビニール袋を被り首を紐で縛る妻の姿が。 なんとか解きましたが、、 ここまでしてしまうのは産前うつでしょうか? ただの性格なのでしょうか? もともと生理前や生理中に包丁を手にしたり、物を投げたりなどPMSやPMDD ではあったと私は考えておりました。 また、1番良い対処法を教えてください。 妻のことは好きなので別れる考えはなく支えたいと思っております。 病院受診も考えてはおりますが、心療内科でよろしいのでしょうか? 以上、長文失礼しました。ご回答よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 194
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療