ジクアス点眼液3%に該当するQ&A

検索結果:182 件

眼の不快症状についてお伺いします。

person 40代/女性 -

長い間気になる症状が有るのでお伺いいたします。 3年ほど前から眼がごろごろする不快感があり眼科を受診しました。何の花粉のアレルギーか調べないのにアレルギー症状があるとのことで花粉症の診断を受けました。薬はゼペリン0.1%、リボスチン0.025%、インタール2%処方され点眼していました。が症状は改善されず相変わらずごろごろした状態が続きました。その後、木に関係する職業につき2ヶ月経過した頃、左目が腫れ、異物感も増えました。クラビット1.5%とリンデロンA液を追加していただき点眼していましたがなかなか良くならず相変わらず眼は腫れたままで左目の視力が急激に落ち、作ったばかりの眼鏡がすぐに逢わなくなってしまうほどでした。その後病院を替えた所ドライアイの診断されヒアレイン1.0%、ジクアス3%処方され現在に至りますが、眼が目やにがべったりついたような感覚(実際には目やにはありません)が続いていて異物感もなくなりません。毎日洗眼液で眼を洗うのですが、洗眼液に油膜のようなものが浮いて不安です。夜暗いところで瞬きすると、とフラッシュのように光ります。こんな状態で私の目は大丈夫なんでしょうか?

1人の医師が回答

シェーグレン症候群患者が、目を洗う最適な方法

person 40代/女性 - 解決済み

シェーグレン症候群で口と目の渇きがあります。 眼科でジクアス3%とヒアレイン3%の目薬を処方されています。 どうしても、辛い時は、ヒアレインを一度に5、6滴垂らす…というのを1日に何度かしてしまいます。 ジクアスは苦手ですが、眼科医には、使用を続けた方が良いと言われていて、頑張ろうと思っています。 *** 本題ですが、私は毎朝、毎晩、洗顔のついでに水道水で目を洗っています。 たまに水が沁みる事もありますが、特にジクアス点眼液で目が重い時などは、本当にスッキリします。 シェーグレン症候群になる前は、目を洗う事はありませんでしたが、現在は習慣化しています。 口の中も唾液による自浄作用がない為、うがいや歯磨きをすすめられますが、 目も同じで、健康な方のような、涙による自浄作用がない為、どうしても洗いたくてたまらないのです。 時々水が沁みると言う事は、目に傷があり、塩素がよくないのでは?という自覚はありますが、殆どの場合、一時的にドライアイが和らぎ、ラクになれます。 *** シェーグレンの患者が目を洗いたい場合、どうすれば良いでしょうか? 目を洗う液体のような物は保険適用で、何かありますか? 市販薬しかないようでしたら、どのような物を買えば良いでしょうか? その他、何でもいいので、シェーグレン症候群のドライアイでアドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

左目の突然の出血、痛み無し、大丈夫か?

person 40代/女性 - 解決済み

昨日(6/24)夕飯後までは何もなかったのですが、その後数時間うたた寝してしまい、先程目が覚めたら、左目の目頭側、白目部分が真っ赤に出血していました。 痛みなどはなくたまたま鏡を見て気付きました。右目を隠して左目の視野を確認したところ、特に見え方はいつもと変わらないように思います。 3週間前にも、ここまででひどくはなかったのですが同じ場所が赤くなり、軽く眼の中を機械で覗いてもらったのですが、眼の中は大丈夫そうとのことで、その時は逆さ睫毛が刺さってばい菌が入ったのでしょう、とのことでした。 レボフロキサシンとフルオメトロンの点眼液を処方してもらい、3日程度で良くなりました。 いつもはドライアイがあるため、ジクアスの点眼液を1日4回使用しているのですが、ここ2日ほどたまたま1日2回くらい?しかしておらず、それは関係あるでしょうか? それともまた睫毛が刺さったとして、ここまで赤くなるものでしょうか? 同病院にて、5/29にドライアイの通院の際に視力検査、眼圧検査等はしていて、その時は特に問題はありませんでした。 また6/6にも人間ドックにて眼圧、眼底検査はしていますが、その際も特に異常はありませんでした。 今日が日曜日のため、とりあえず月曜日の朝からかかりつけの病院に行くつもりではありますが、大丈夫でしょうか?

6人の医師が回答

翼状片の原因と処方について

person 40代/女性 -

昨年の7月に水疱性類天疱瘡と診断され現在も薬を服用しています。天疱瘡は昨年の5月から発症し始めました。5月にはなかったと思うのですが、診断された7月には左目の内側の白目が盛り上がり黒目に0.5mm程度かかっていました。それから目に痛みなどはなかったので気にしてなかったのですが、11月頃から左目の内側が充血し、ドライアイみたいな感じで目が開けていられなくなりました。1月に眼科を受診し、左目は翼状片、右目は瞼裂斑と診断されヒアルロン酸ナトリウム点眼液0.1%とフルオロメトロン点眼液0.1%を処方されました。1ヶ月後には症状は50%くらいは改善しましたが、それからは変わらず、まだ一日に1,2回は目が開けていられない感じ→盛り上がっている部分が瞼の裏に当たるのかも?と充血が続いています。1週間前にそのことを眼科医師に相談したらヒアルロン酸のではなくジクアスLX3%を処方されました。あまり変わらないとは思うが、と言われました。 質問は ・翼状片の原因は紫外線といわれるが類天疱瘡との関連はあるのか?翼状片ではなく眼類天疱瘡なのかな?と不安です。 ・眼科の処方はこれでいいのか? です。長くなりましたがご教授よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

ドライアイの悪化 点眼薬では改善しない

person 30代/男性 -

12月頃から突然、目の重みや疲れ、かすれ目などのドライアイの症状に悩まされています。12月中旬ごろに眼科にいき、ティアバランス点眼液0.3%を処方され、しばらくは点眼液や睡眠を十分取ることであまり悩まされることは少なくなったのですが、、今週末ごろから症状が急に悪化しました。十分に睡眠を取っても起床後から目の不快感、かすみ、見えにくさに悩まされ、点眼の回数5,6回と増やしても効果は一時的で、1日中目の不快感や疲れに悩まされています。 昨日再度眼科を受診し、ティアバランス以外にジクアス0.3%も処方されましたが、いまのところ効果は改善しません。また偶然かもしれませんが点眼後に急に目の異物感を感じました。再診の際に、最初に受診したときには、5秒ほどで目が乾く状態でしたが、今は2,3秒で目が乾いていると指摘され、どうも悪化しているようで、不安を感じています。またまばたきをする際に下の方が閉じ切れてないという指摘もありました。ちなみに関連性はないと思いますが、10年くらい前に二重手術をしました。 医師の所見では視力低下や炎症は診られない、アレルギー性の目でもない、眼瞼下垂は否定はできないが、見る限り痙攣もしていないし、可能性は低いとのことです。 シェーグレン症候群という難病も目の渇き以外の症状は該当しなそうです。 このままの症状はつらいので早急に対処したいと思っています。ネットで調べたところ、涙点プラグやマイボーム腺梗塞など点眼以外の治療方法もありそうですが、そういったものは効果がありそうでしょうか? またドライアイ以外で何か原因になっている可能性がある病気はありますでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)