検索結果:333 件
いつもお世話になっております。家族の一人が昨日から熱が出て今日病院に行ったらインフルエンザA型と診断されました。うちには生後六ケ月の赤ちゃんがいるのですが、赤ちゃんにうつってしまった場合大丈夫なんでしょうか?タミフルは一歳未満は飲ませてはいけないと聞きました。なのでもし、インフルエンザがうつって熱が出たりなどした場合赤ちゃんの場合はどのようにして下げたらいいんでしょうか?冷えピタなど貼っても大丈夫なんでしょうか? また潜伏期はどの位で熱が下がってから何日間は接触しない方がいいんでしょうか? 赤ちゃんが心配なんですが、今から隔離しても昨日まで接触してので遅いですよね? お返事宜しくお願いします。
2人の医師が回答
2歳半男児です。 今現在38度4分ありますが、元気で食欲もあり、機嫌も良好です。 昼寝後に上の6歳児のインフルエンザ治癒証明をもらいに受診をし その時に熱っぽかったので一緒に受診し、38度4分ありました。 寝起きで機嫌も悪くグッタリしており、 インフルエンザは陰性でしたが 6歳児のインフルエンザ感染したのだろうと念のためタミフルが処方されました その時は、私もインフルエンザがうつったのだろうと思ったのですが 帰宅後おやつも良く食べ、熱はあるのにとても元気なので 陰性だったのにタミフルを服用させてもいいのか悩みます。 今夜飲ませるかを悩んでいるのでぜひ至急にアドバイスをお願いします
1人の医師が回答
1歳0ヶ月の子供なんですが、一昨日の朝に37.9℃の熱があり、朝ご飯食べさせてたら全部吐いたので、病院に行ったら検査しないでインフルエンザと判断され、タミフルとカロナール、カルボシステイン、アスベリンと言う薬を処方されました。 検査しないで、インフルエンザと判断された理由なんですが、11歳の兄が2泊3日で学校の旅行から帰って来た日に、熱を出し一緒に病院に行った際検査してインフルエンザAと判断されたからです。 でも、少し疑問なですが、兄は帰って来た日に熱を出し、1歳の弟は兄が帰って来た次の日の朝に熱を出したのですが、それだけで、兄からうつるのでしょうか? 1歳の弟は病院に行った日に熱が下がり朝吐いただけで、全くもう吐いてないし食欲あるしいつも通りに元気なんですが、タミフルは5日間飲ませた方がいいのでしょうか? インフルエンザじゃないかもしれなくて、タミフル飲ませてて大丈夫なのか? 心配で相談しました。よろしくお願いします。
5人の医師が回答
生後5カ月の赤ちゃんが、インフルエンザにかかりました。(私のがうつった) 昨日病院に行きタミフルを処方され、夕方から飲んでますが、熱が38度から39度くらいをあがりさがりしている状態です。 セキと鼻水が今もあります。 おっぱいは、飲んでいて、おしっこウンチも出ています。 Q1タミフルにおける今後の悪影響はあるのですか? Q2熱があがりさがりしている状態ですが、薬は聞いているのでしょうか? Q3おっぱいをいつも以上に欲しがる様子です。たくさんあげても大丈夫ですか?湯冷ましなど、母乳以外で水分補給したらよいのですか? Q4体は、暖めたらよいのか冷やしてあげたらよいのかわかりません。また、冷やすとしたら、どんな方法でしょうか? Q5脳炎、肺炎などの合併症はいつまで心配な状態でしょうか? すみませんが、よろしくお願いいたします。
お願いします 先週金曜日に8歳の子が新型インフルエンザに感染して今は回復してるのですが、今度は私がうつったようです 今朝から39℃頭と喉が痛く、体がダルいです もうすぐ5ヶ月になる子がいて完母です 哺乳瓶で飲めるかやってみましたが飲んでくれませんでした インフルエンザの疑いがあって母乳飲ませても大丈夫でしょうか? 親族は離れて住んでるので預けることは不可能です 夕方主人が早退してくれるので受診しますが、タミフル・リレンザ・普通の風邪薬を飲んでもも授乳大丈夫でしょうか?
今日、夜、お通夜があり友人夫婦と一緒にいくのですが、 友人の子が昨日発熱、インフルエンザとの事。 友人も潜伏している可能性もあると思うのですが、もし潜伏していた場合、予防はマスク、手洗いで大丈夫でしょうか? タミフルが家にあるのですが、夜から飲んで予防した方がいいでしょうか? 大事な用がありうつりたくないので敏感になりすぎてますが 予防方法ありましたら教えてください。
11人の医師が回答
37歳男性です。 妻が季節性のインフルエンザにかかりました。 おとといの夜発熱し、昨日の朝、インフルと診断され、 昨日朝からタミフルと解熱剤を飲んでいます。 妻の寝室を隔離し、なるべく接触を避けていますが、 家の共用部分では行き来してしまいます。 なるべくうつらないようにするには、どのような行動を 心がけたらよいかお教え下さい。 また、ウイルスは空気中で長く生きているのでしょうか。
先日、七か月の赤ちゃんの嘔吐で相談させていただいたばかりの者です。その後は嘔吐もなく安心していたのですが、昨日昼間から、小学校一年の長女が熱を出し、今日病院でインフルエンザB型と判明しました。今の所、長女は隔離して二階に居ますが、二女も先ほどから微熱があるようで、もしかしたらうつっているのかもしれません。明日から主人も仕事なので、一人で三人を診なくてはいけません。長女はタミフルを飲んでいるので、まったく一人にさせる事が出来ず、かといって二女と七か月の三女を下に置いて長女についておく訳にもいきません。長女にマスクをさせていても、同じ部屋にいたら、三女にもうつりますか? また、熱が下がっても一緒にいたらまだうつる可能性はあるんでしょうか。
3歳10ケ月の娘なのですが、夕方から急に嘔吐をして16時から19時までに5回ほど吐きました。 さきほど、病院に行ったら今流行ってるお腹の風邪と言われました。 吐いたらすごく元気になり、今もご飯食べたいとか、ジュース飲みたいと言っています。 でも、医師からは今日は何も食べないで寝かせたほうが いいと言われました。 先週インフルエンザで寝込んでいてやっとよくなったと思ったら今度は吐いたりしていてすごく可哀相で。タミフル飲んでいたのですが、タミフルはお腹の良い菌もころしてしまうと、聞いたことがあるのですが、そんなことはありますか? 熱や下痢はないのですが、胃腸炎でも熱や下痢がない場合もあるのでしょうか? あと、お昼子供の残したご飯を私が食べてしまったのですが、それで私にも胃腸炎がうつってしまいますか? 嘔吐物は素早く処理はしましたが。
なったのですが、タミフルを飲んだのが早かったせいか、昨日の朝には平熱。夕方にはすっかり元気になりました。しかし、熱が下がってから、1〜2日は、感染力のあるウイルスが、私にまだいると聞いているので、家族とは接触しないようにしています。元気なのですが、お風呂に入ったり、家事や、家族にご飯を作ったりしてはいけないですか? 家族と近づかないようにして、マスクをしてもやはりダメですか? 家事はダメとしても、お風呂は構わないですか? あと、7ヶ月の娘は、まだ熱も出ていなく、元気なのですが、うつっていたとしたら、これから熱が出る可能性もありますか? うつっていない可能性もありますか? 教えて下さい
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 333
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療