検索結果:244 件
去年の11月、乳がんのホルモン療法でタモキシフェンを服用し始めて1週間後から黄色いおりものが少量毎日出ていました。 4ヶ月後、体調が良くなく休薬し3ヶ月経って体調が良くなったので再開しようとしたところ、シートにうっすらと少量の茶色いおりものがつきました。 3ヶ月休薬していたら、タモキシフェンの副作用とは考えられませんでしょうか? 子宮は異形成があったので大学病院に定期的に通っていますが、1年以上異常なしで、4ヶ月前もエコーで内膜は診てもらっています。 次の受診は8月です。 8月を待たず受診したほうがいいでしょうか? 1日でなくなれば様子を見ても大丈夫でしょうか? 子宮体癌以外に可能性のある原因は何かありますか?
2人の医師が回答
8月7日8日の夜、お風呂に入る際に下着に褐色のおりものが、少量付いていました。 昼間やそれ以降は、付いていませんでしたが、性交時出血は過去ありましたが、今回のような事は初めてです。 念のため、来月検査予定を早めて、頸がん体がん検査とエコー検査をしてきました。 3年前に乳がんを患い、タモキシフェンを1年半前より服用しています。 生理は、3年前から来ていませんが、閉経かわからないと言われ、タモキシフェンを服用しています。 毎年頸がん検査と半年に一度体がん検査をしています。 2月の検査の際に、内膜肥厚7.5を指摘されましたが、体がん検査は陰性でした。 5月のエコー検査では、6.5ミリ今回は、5ミリでした。5ミリは、まだ内膜肥厚で横ばいと言われました。 子宮筋腫は、多発していて沢山あると言われています。 1番大きいサイズが4.1です。前回は、4.7でした。 こちらも横ばいと言われています。 卵巣については何も指摘はありませんでした。 頸がん検査は、昨年11月に引っかかり、コルポ診をし、CIN1高ウィルス陰性でした。 3月5月の頸がん検査は、陰性でした。 子宮と筋腫の間にあった、白い内膜は歪んで見えました。 主治医からは、この白いのが内膜としか、説明はありませんでした。 内膜肥厚と不正出血は、体がんの症状とネットで拝見しました。 やはり体がんの可能性は高いのでしょうか? 体がんでない場合、どのような可能性がありますでしょうか? 内膜はどのくらいまで厚みが、薄くなれば安心なのでしょうか? よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
4年前に乳がんを患い、タモキシフェンを3年前より服用しています。生理は、4年前から来ていませんが、タモキシフェンを服用しています。 ホルモン値を調べたところ、エストラジールは5未満でしたが、LHが7.78・FSHが19.04でした。乳腺外科の主治医からは、エストラジオールが5未満はいいけれど、他の2ケがもう少し高値でないと、薬を変更した際に、エストラジオールがまた高くなり、生理が戻ってしまう可能性があると言われました。見た目上は、生理が来ていないので閉経のように思われるが、実際には、閉経ではないと言われ、そのままタモキシフェンを服用するようにとのことでした。 婦人科の主治医からも閉経ではないと言われています。 毎年頸がん検査と半年に一度体がん検査をしています。2019年2月の検査の際に、内膜肥厚7.5を初めて指摘され、2019年6月は6.5・8月5・11月は7.6ミリで体がん検査は全て陰性でした。 2020年3月に内膜が9.5で、また内膜肥厚を指摘され、体がん検査をし結果待ちです。 生理が来ていないので、3ミリ以下でないと厚いと言われました。 段々厚くなっていきますが、癌の可能性は高いでしょうか? また粘膜下内膜のところに、黒い1センチの何かが出来ているとのことでした。 場所が悪く、癌でなくても、出血すると大量になると言われました。 内膜が厚いのもそちらが原因の可能性はありますか? 主治医からは、筋腫かポリープではないかと言われましが、内膜も1番厚いので、癌が出来たのではないのでしょうか? 多発子宮筋腫です。卵巣については指摘はありませんでした。 よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
両側乳がんで、左がステージ1、右がステージ0で、リンパ転移はなかったため、2023年7月に全摘同時再建し、現在ホルモン療法でタモキシフェンを服用しています。(タモキシフェンの副作用はない) 元々生理が重く、タモキシフェン服用を機に産婦人科を受診したところ、子宮内膜症(チョコレート嚢腫)と診断されました。そして今まで左の卵巣が4センチに腫れていると言われ続けていましたが、2月末の定期検診では、卵巣が5.6センチに大きくなってました。 3月上旬に生理がきて、今までの生理では必ず3〜4センチくらいの塊がでてきていましたが、今回の生理で塊はでてきませんでした。 (生理痛・経血量は今までと同じ) 今MRIの診断結果まちですが、何か卵巣に問題が発生しているのでしょうか?
4月に乳がんが見つかり6月に部分切除の予定です。タイプは女性ホルモンに反応しおとなしいタイプとのことで、術後病理検査の結果を確認し3週間ほどしてから放射線とタモキシフェンをする予定です。セカンドオピニオンでは術前ホルモン治療で手術は様子を見て行う、薬はLH-RHアゴニストとアロマターゼ阻害剤の併用の方が効果が高いと言われました。 私としては手術は予定とおり受けますが、タモキシフェンは人により効かない場合もあるようなのでLH-RHアゴニスト+アロマターゼ阻害剤でホルモン治療の開始もできるだけ早くしてほしい気持ちですが、本などを見るとこの方法はあまり一般的ではないようです。何か問題があるのでしょうか。子宮筋腫や内膜症があるし、効かない可能性があるのは怖いのでタモキシフェンでない方がよいように思ったのですがいかがでしょうか。46歳で閉経前です。
お世話になっております 乳がん3年目タモキシフェン服用中です 以前7月にも不正出血がありこちらに相談させて頂きましたが、また同じような出血があり身体も心なしか怠く動くことが億劫な状態です 年末に子宮頸がんと体癌検診は陰性で内膜も特に異常なしでしたが、婦人科受診をした方がいいのでしょうか お忙しいところ恐れ入りますが アドバイスをお願い致します
2019年秋に両側全摘出手術(リンパ覚醒なし、ステージ2のルミナールA)をし、この秋で、タモキシフェンの治療が5年になり薬も卒業予定です。 タモキシフェンの影響から、脂肪肝、子宮内膜症、子宮筋腫、チョコレート嚢胞、水嚢胞も成長。脂肪肝はパルモディア服用。婦人科系は経過観察。昨年末より右腹に鈍痛があり、セカオピで受診している婦人科にて、右卵巣の腫れと子宮内膜症や筋腫も増大確認。1月末に診察が入っていたので主治医に話し、同じ見解でMRI検査後にレルミナの処方あり。タモキシフエンの服用は、一時中止。又、1月末にしばらくリベルサス緑を飲まなかったからか体重増加で、肝胆内科の診察時に話したらリベルサス赤に変更、服用5日後に突然の吐き気とめまいに襲われ、服用中止。その後、軽微な吐き気とガスもでなく便も出ず。2月3週目に消化器内科へかかり、薬飲むも少しの改善。お腹の張りと右腹部の鈍痛や腰痛で温湿布やカイロを貼る日々を経て、2月中旬に突然の腹痛に襲われ、緊急搬送入院からの翌日緊急手術で、子宮卵管卵巣と水嚢胞の全摘出手術。術後は血圧も下がっていたので、肝胆内科からのアジルバは、飲まず。 このような経過からだと、1乳がんの治療薬を服用せずに卒業になるのか2残り数ヵ月でも、タモキシフェンから閉経後の薬になるのか、さらに5年追加になるのか3女性器全ての切除になるので、タモキシフエンの副作用の更年期症状のホットフラッシュは、術前よりもやや強くでますが、他に何か副作用があるのか4卵巣も摘出してるので、それに伴う副作用として何が現れて来やすいのか(鬱っぽい、腸閉塞など) 以上4点、乳腺外科の診察までに色んな先生方のの見解を伺いたいので、宜しくお願い致します。 今後の治療がどのようになるか、副作用など、どのようなものが現れるのかを知ることで、自分なりの身体と精神面での対策ができたらと考えています。
乳がん治療中です。 手術(腋窩郭清あり)、抗がん剤+分子標的薬、放射線治療を経て、現在はタモキシフェン、分子標的薬の治療をしています。 婦人科で子宮内膜症(チョコレート嚢胞)、卵巣嚢腫、子宮筋腫の経過観察もしています(7月の検査では、チョコレート嚢腫が4cm、卵巣嚢腫が4cm、子宮筋腫は消滅)。 2回目の化学療法+分子標的薬から生理が止まっていた(最後の生理は2月)のですが、3日前から生理と思われる出血が続いています。 乳がんの主治医に以前、化学療法から生理が復活したらリュープリンを開始すると言われたのですが、リュープリンを始めるタイミングはどのようにしたらよろしいでしょうか。 リュープリンの添付文書を見ると、子宮内膜症や子宮筋腫の場合は月経周期1〜5日目に打つとありますが、乳がんの場合は特に記載されておらず、子宮内膜症と乳がんのどちらも当てはまる患者の場合、どのタイミングで打ったらいいのか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
ステージ1の乳がんで全摘し、リュープリンとタモキシフェンの治療をはじめて9ヶ月になります。不正出血が1週間続き婦人科で診てもらったところ4ヶ月前に検査したときは内膜は11で今回は12.4あるということで子宮体癌の細胞診と組織診をしました、4ヶ月前の子宮体癌検査は陰性だったのですが4ヶ月で癌ってできちゃうものなのでしょうか?婦人科の先生も可能性は低いけど念の為とは言ってくれたのですが、不安でたまりません。子宮体癌の可能性はどのくらいあるのでしょうか。宜しくお願いします。
異時性両側乳がん。初発は13年前ホルモン治療タモキシフェン+リュープリン5年済。二度目の手術後ホルモン治療(タモキシフェンのみ)をスタートして一年半になります。今回の手術時は既に閉経済52歳。 先月初より少量出血始まり、すぐに体癌と頸がん検査しました。陰性でした。 検査後も出血は少しずつ増えてきて止まる感じはなく今に至ります。内膜は閉経しているのに厚く11ミリあると言われ婦人科ではタモキシフェン副作用だろうと。このままダラダラ出血を様子見でいいのでしょうか? 次回半年後に体がん検査とは 言われています。 現在乳がんに対しては出血した先月よりタモキシフェンをやめて2ヶ月休薬し アロマターゼへの変更予定です。 初発のホルモン治療終了頃も多めの出血が止まらなくなり(閉経前)二度ピルで子宮をきれいに?しました。 閉経後の場合出血を止める方法は ありますか?一日2枚、3枚ナプキン利用していて、貧血も気になります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 244
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療