検索結果:281 件
生後4か月になった子供ですが、両手を胸の前で合わせるような動作を一切しません。 自分の手を見つめるいわゆるハンドリガードもなかったのですが、拳しゃぶり、指しゃぶりはよくしているため、自分の手を認識していると思っていました。
8人の医師が回答
・子どもがセルフねんねにて入眠する際、モロー反射のような動き(両手をバッと横に広げるような)をし、手が床につきそうになると繰り返し同様の動きをすることがあります。 ただ、上記2点の行動後に泣くことはありませんが、点頭てんかんではないかと心配です。 最近、ハンドリガードやあやすと笑う...
4人の医師が回答
右を向くと、手を離してもかなりしっかりしてきているのですが、正面や左だと、グラグラです。 また、右手のみハンドリガードしている感じなのですが、右手が思うように動かないようで、指しゃぶりにしても、オモチャにしても、思い通りにいかず、イライラして大泣きします。
7人の医師が回答
現在7ヶ月と2週間程の娘について、発達が後退しているように感じておりますので、ご意見をいただきたいです。 1. 5ヶ月頃に消失したハンドリガードが再開したようでここ数日自分の手を眺めるようになりました。 2. こちらも5ヶ月頃「あばば」「まんま」などの喃語が始まりました...
授乳後や眠りの浅い時、頭を左右にふり、体をくねらせてもがいている。 ・天井や壁ばかり見て笑っている。声かけに反応しない。目が合うと笑うこともある。 ・ハンドリガードをしない。 ・オムツ交換のとき足をつっぱる。その時曲げようとするが力が入っていて曲がりにくい。
1人の医師が回答
まもなく生後4ケ月になる娘の事です。 首はガクガクですわりそうにもありません。 ハンドリガードもしませんしオモチャに興味も示しません。 (メリーだけは良く見てます) 話掛けたりあやしたりしてもほとんど笑顔は見せず、話かけてもなん語も言いません。
まだこの月齢では診断できないのは分かりますが発達障害の可能性はありますか? 最近では目が合うと笑ってくれたり追視やハンドリガードもできるようになりました。 よろしくお願いします。
9人の医師が回答
ただ、お座りをしてもなお、たまに自分の手を築き上げて指を動かしたり、オモチャに手を伸ばしている自分の手を見たりします。ハンドリガードなのだとは思いますが、徐々なくなるもので、残っていると自閉である可能性もあると聞きました。八ヶ月近くになっても手を見る行為が残っていても問題ないのでし...
おもちゃは手が当たったら掴んで舐めるというかんじです。 指しゃぶりはよくするが、まだ手が分からないのかスタイごとしゃぶったりします。 ハンドリガードはします。両手はすり合わせますがモミモミという感じではないです。 ミルク飲むときも反り返って横向いて飲みます。
はじめまして! 3カ月の赤ちゃんですが、ハンドリガードやこぶししゃぶりを左手でしかしません。 普通、両手でするものでしょうか!? 右手足は、左手足に比べて上にあげたり動かす事が少ない気がします。 体に力が入っていて、チャイルドシートに乗せると大泣き、下ろそうとすると体がカチ...
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 281
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療