検索結果:1,338 件
こんばんは。私が一昨日から熱で下がってから唇にヘルペスが二個と顎に一つ出来ました。赤ちゃんがいるので触れないようにマスクをして生活していたのですが、たまたまマスクをずらしたときに赤ちゃんが暴れて指先でヘルペスの部分を触ってしまいました。すぐに洗おうとした瞬間にその手で目の周りをかいてしまいました。目は閉じていたのでまぶたをこすったようなかんじです。すぐに手を洗い、目の回りを拭きました。感染しているでしょうか。。4ヶ月なので感染すれば重症化しやすいですか?
1人の医師が回答
お世話になっております。 生後2ヶ月の赤ちゃんが居ます。 今日授乳中赤ちゃんの唇を見ると、上唇の皮膚と唇の際あたりに、赤いボツボツが数カ所ありました。熱も無いですし、ミルクもおっぱいもちゃんと飲み機嫌も悪くは無いのですが、ヘルペスの可能性はあるのでしょうか?私自身、口唇ヘルペス持ちで出産してから、2週間後くらいに一度再発しました。その時は感染させないように手洗いをしっかりしたり、マスクをし対策してきたのですが、産まれてから赤ちゃんに私自身は顔にキスなどもしたことありません。半年くらいは私の抗体が移行してあり感染はしないのでしょうか? 念のため病院に連れて行った方がよろしいでしょうか?宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 母親である私は、10年ほど前に初めて性器ヘルペスにかかり、その後、再発したりしていました。 最後にかかったのは、3年ほど前です。出産は、ヘルペスと関係なく帝王切開でした。 数日前から、陰部の横の中の方が痛痒い感じがして、1ミリほどのポツッとした感じがしていました。 見るとあたりが赤くなっています。汚れがたまりやすいところのようで、触ると白いカスのようなものが近くからいくつかあります。 昨日1ヶ月検診があり、内診をしてもらい、ヘルペスではないかと言いましたが、先生はヘルペスないですと言われました。 確かに、わかりやすいヘルペスはないと思うのですが、もしかしてヘルペスではないかと思ってしまいます。 今日初めて、うっかり赤ちゃんを膝に乗せお風呂に入ってしまいました。 沐浴布や、洗うガーゼが湯船の下の方にいってしまっていたので、もしヘルペスでガーゼなどから、うつらないか心配です。 顔を拭いたので、目もふいててしまいました。 悪露がまだ結構あるので、毎日ナプキンをあてており、そういうのでかぶれたのかとも思いますが、不安です。 明日別の病院に行った方がいいでしょうか? また、赤ちゃんにうっている可能性はありますか?赤ちゃんも病院に行った方がいいでしょうか? 心配で再度赤ちゃんをお風呂で洗ったのですが、その時、背中に赤くなっているところを二ヶ所見つけました。虫刺されみたいな感じです。 すぐにヘルペスがうつって、背中に出たとは思えませんが、赤ちゃんも背中をみせに病院に行った方がいいですか? 教えてください。
2人の医師が回答
未熟児で生まれた生後9日の赤ちゃんがいます。 赤ちゃんは呼吸窮迫症候群と心奇形の一種の動脈管開存症ということで、NICUに入院しています。 夫が口唇ヘルペスになっているのですが、赤ちゃんの体を触ってしまいました。赤ちゃんにうつって重症化しますか? とても心配です。
おしりにヘルペスを持っている者です。 何度も再発しています。 昨日からおしりが痒くなりだし、出産後、初めての再発です。 赤ちゃん(生後8ヶ月)と一緒にお風呂に入っても大丈夫ですか?
3人の医師が回答
先程お風呂あがりに唇の右上にほんの小さなできものを見つけました。ヘルペスかもしれません。二ヶ月の赤ちゃんとお風呂に入ってしまいました。 1、明日から同じ湯船に入らなければ赤ちゃんへの感染は心配ありませんか? 2、初感染ではないと思います。赤ちゃんは抗体持ってますか? 3、授乳は問題ないですか? 4、見た目上ヘルペスがなくなれば、同じ湯船に入って良いですか?
11人の医師が回答
3日前から唇の端に口唇ヘルペスができました。(ヘルペス自体は25年前くらいから風邪をひいたり疲れた時に繰り返しできています) 水ぶくれは唇の表面ではなく 唇の内側(口内)にできてます 気になッてしまい舌でさわってしまうので水ぶくれは破けてます 顔にまでは腫れは広がっていません 医者に行く暇がないので 薬もありません 質問したいことは ● 母乳から 生後1か月と20日の赤ちゃんに影響ありますか? おっぱいがおしゃぶりがわりで落ち着くみたいなので早めの回答お願いします!
生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 ヘルペスで死亡した例があると聞き怖くなりいくつか質問させていただきたいです 1 口唇ヘルペスが赤ちゃんにうつった場合は入院ですか? 2 ヘルペスは1歳の子がなっても危険なものですか?いつまで要注意のきかんでしょうか? 3 ヘルペスになってしまったら何もなく治癒する方がほとんどですか?? 4 後遺症で1番多いのはどのたいぷですか??
9人の医師が回答
生後9ヶ月(まもなく10ヶ月)のこどもの右まぶたに、2週間くらい前から小さな粒状の発疹ができています。 大きさは1-2ミリ程度で、赤みはほどんどない、肌色状の湿疹です。触るとザラザラしています。 最初は目尻だけにあったものが、次第に広がり、下まぶたや上まぶた、眉毛あたり、そして左目の方にまで広がりました。 また、目尻にできる前には、おでこに同様の粒状のものがあったのですが、これが広がった?と思われます。 本人はあまり痒がりませんでしたが、今日はやや眼を掻いていたように思いました。 皮膚の症状だったので、皮膚科や小児科を受診しましたが、特に改善はみられず、『プロペトを塗って保湿してみて』と言われて塗っても改善はなく、むしろ広がってしまったようにも見えます。 心配になりネットで検索したところ眼瞼ヘルペスというのが当てはまるのでは?とも思ったのですが、上記の様子から何か考えられる病名などはありますでしょうか。だんだんと広がっているような気がするので心配です。 また受診するなら眼科がいいでしょうか。 恐れ入りますがご意見をいただけますと幸いです。
きのう、口唇ヘルペスの症状がでました。 可能な限り傷口をさわらせないよう心がけていましたが、寝てる間に赤ちゃんの手が私の口に当たってしまいました。 その時は赤ちゃんが寝ていたので、手を布で拭く程度しかしませんでしたが、朝になり、手を洗いました。 そこで、質問ですが、 1)赤ちゃんにもこのようなケースで感染しますか? 2)赤ちゃんをさわらないことは不可能なので、傷口をさわった後は手を洗って赤ちゃんをさわるようにしていますが、 赤ちゃんに移さないようにするために、その他に気をつけるべきことがありますか。(一緒にお風呂に入らない、ママをかまないようにする、唾液にふれさせない、など)
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1338
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療