ミヤBM錠に該当するQ&A

検索結果:2,677 件

過敏性腸症候群下痢型の左下腹部痛と腹鳴について

person 10代/女性 -

娘について相談させて下さい 今年4月初めに消化器内科で過敏性腸症候群下痢型と診断されました。 症状は、泥状の下痢、軟便、起きてる間の強弱のある腹痛、腹鳴、しぶり腹、静かな空間(授業、模試など)での腹痛、腹鳴なったらどうしようという不安からくる腹痛 前回までの処方は •ポリフル錠500mg 1日3回 •トリメブチンマレイン酸塩錠100mg 1日3回 •イリボー錠5マイクログラム 1日1回 •桂枝加芍薬湯1日3回 現在の処方は上記の薬に追加され •四逆散 1日3回(桂枝加芍薬湯から変更) •ミヤBM 1日3回 •チキジウム臭化物カプセル10mg 1日3回 •頓服でブスコパン錠10mg2錠 桂枝加芍薬湯を1ヶ月、追加されたミヤBM、チキジウム臭化物カプセル、頓服のブスコパンを飲んで10日程で 1〜2時間かかった、しぶり腹の排便が30分位で出せるようになり、ギリギリばななの形を保った軟便だったのが普通便も出るようになってきました(時々下痢にはなる) 大体1日1回の排便です。 しぶり腹も改善されたと思い以前こちらでストレスがある場合(腹痛がストレス)、四逆散を加えると落ち着くことがあると教えていただきDr.に相談したら甘草の量が増え副作用の心配があるから、どちらか1つと言われ四逆散を飲んで2週間ほどです。 気長に四逆散の効果を期待したいのですが10月に大学受験が始まります。 自分で調べたのですが依存がないタイプで、副作用が気になる10代の方にも使うことがあるという タンドスピロン(セディール)抗不安薬を知りました。飲まなくてはいけないと判断したら、この薬が良いなと思ったのですが、かかりつけ医に相談する前にご意見お聞きしたいです。 質問です 1)静かな空間での授業やテストなどで腹鳴、腹痛が出たらどうしようと不安緊張からくる腹痛に効果ありますか? (頓服ブスコパンの効果があまり感じられない) ※今現在のストレスと感じてることは、人間関係のことはなく腹痛、腹鳴です 2)過敏性腸症候群下痢型で、ご飯を食べると痛みが強くなる左下腹部痛(特に昼食後)にも効果がありますか? 3)眠気が出づらく受験(テスト)に集中できそうな抗不安薬ですか?

4人の医師が回答

至急)便が出なくなった症状について(内科領域、消化器、呼吸器、詳しい方お願いします)

person 50代/男性 -

10日ほど長引く微弱な咳で、お盆休み直前に 内科医院にかかりました。内科医院がお盆休みに 入るため、その間、クラリス、クロフェドリンSを 服用するように言われてました 以前、抗生物質で、下痢がすごかったので、今回 ミヤBMもとっています。 3日前までは毎日、順調に便通があったのですが 昨日と今日、便が出ませんし、便意もありません。 日頃から、肛門の裂肛予防で、酸化マグネシウムも 服用しています(1日250mgx6錠)、 お腹は時々、グルグルゴロゴロ鳴っているような感じ で、おならも出るのですが、便意が生じません。 質問1) あと、3日、我慢すれば、内科医院に行けるのですが トータルで5日も排便無しで、大丈夫ですか? (現在のように排便なしの状態では食欲もなく 食事はきついです。断食に近くなると思います) 質問2) また排便無しの他、食欲もありません。これは クロフェドリンSの副作用ですか? この薬、続けて服用していると咳症状、少しずつ 改善しているような感じもするのですが 基本的には対症療法的な薬で、休み期間中のため に医師が出した、と考えていいのでしょうか? 質問3) 便を出しやすくする方法ありましたら教えて ください。水を飲むなどはもうやってます。 もし、消化機能を抑圧する、クロドフェドリンS が元凶なら、あと3日、服用を我慢することも 考えたいのですが あまりやりたくないのですが、ミヤBMを中止 すれば下痢になるけど、便が出る可能性が出ます 抗生物質は内科医院から中止しないで 飲み切るように言われています。 質問4) クラリスが出たのは百日咳、マイコプラズマを疑って のことですが、個人的には喉付近が敏感になって いるような感じがするし、むずがゆくアレルギーの ような感じもします。内科より耳鼻咽喉科や 呼吸器科の方がいいですか? よろしくお願いします

6人の医師が回答

高熱の繰り返しで耳下腺炎の診断でしたが、他の病気の可能性はないでしょうか?

person 60代/女性 - 解決済み

妻62歳が3日前(9/24)に顔の左下が腫れて、喉の痛みや倦怠感といった症状が始まりました。 2日前の9/25に耳鼻科へ。その時は熱が37℃で、看護師より発熱外来としては37.5℃以上ないとお断りだけど、今回限りとの事で受診。 コロナ、インフルエンザは陰性で診断は耳下腺炎との事で以下のような薬を処方され、2週間後の受診指示を受けました。 1.ミヤBM 毎食後1錠 2.サワシリン錠250 250mg 毎食後1錠 3. オーグメンチン配合錠250RS  RS3 375mg 毎食後1錠 4.ガルボシステイン500mg 毎食後1錠 5.カロナール錠50mg しかし、受診後より39℃〜40℃を行ったり来たりになり、カロナールを飲むと37度台に下がるのですが、効能が切れると思われる4時間位たつと、再び同じ状態に。 これを本日9/27まで、2日以上繰り返してます。 そして、本人曰く、喉も含めて腫れた部分が首まできて痛みがあり、顔の輪郭も変わる位腫れてきています。他に身体の倦怠感を訴えています。 処方を見ると7日分なので、すでに3日目の中間点でこのような様子だと、どうもそれで治らないような感じを受けます。 なので、耳下腺炎でもひどいものか、こんなものなのか、という事にご教示いただきたいのが第1点目の質問。 第2点目はまたは別の病気の可能性はないか、もしその場合は何科にかかるのがよいのかご教示いただきたく存じます。

3人の医師が回答

体にニキビのような発疹が増えていきます

person 60代/女性 -

66歳の女性です。 一昨日の朝右脇腹と腰に2つ痛みのある発疹を見つけまた帯状疱疹かとお正月もあり急いで受診しました。かかりつけで9月にそれらしくてお薬飲んだのにまたかなぁ、あやしいのとお正月休みになるのでとバラシクロビル500を2錠朝夕を処方されました2度飲み、翌朝左側にも3つ見つけてあれ?まったく別のところにもできたから帯状疱疹ではないのかと思い腎臓があまり良くないので飲むのをやめました。ところが夜になりまた増えているのを見つけました。一昨日2箇所、一昨日の夜3箇所増え、また今日は5つ増えています。特にかゆみはなく、触ってニキビのように痛いものと全く痛くないものとあります。お医者様お休みもあり心配です。熱や倦怠感はありません。気になることといえば20日程前から排便がいつも軟便で細かい細い物がたくさん出る感じなのですが胃腸科のかかりつけに酸化マグネシウムを朝夕1錠ずつとミヤBMを2錠ずつだしてもらっていて、前回の受診時に伝えましたが、出ているなら様子見ようかとのことでした。介護や仕事、家族のストレスが続いていてそのせいか?と排便のことは様子を見ています。この発疹は帯状疱疹でしょうか?こんなにいくつもニキビのようなものが身体にできるのは初めてです。このまま帯状疱疹のお薬をのみつづけても良いのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)