ムコソルバン錠15mgに該当するQ&A

検索結果:191 件

風邪なのか微熱が続く

person 70代以上/女性 -

78歳女性実母のことです。 普段は健康で毎日趣味に忙しく1人暮らしをして過ごしています。 (血圧は高め) 2週間前からクシャミが非常に多く、透明な鼻水が出ていました。 10日前には発熱しました。(38度)咳もでて、喉もいがらっぽいとのことでした。 ただ、翌々日に2泊3日の旅行を控えていたため、内科を受診し、薬を処方してもらいました。 ムコソルバン錠15mg ムコダイン錠500mg メジコン錠15mg トランサミン錠250mg カロナール錠200 カロナールを服用すれば平熱近くには下がります(36.7)が、母は普段平熱が異常に低く、平均で35.5程度です。 鼻水鼻詰まり、喉の違和感、咳はありますが旅行に行っていました。 戻ってからも風邪の症状はあり、熱は微熱37〜37.8くらいが続いています。 処方された薬が無くなったので、昨日受診し、症状が変わらないとのことで診察をしてもらえず、薬だけ同じものを処方していただきました。 コロナの検査を自宅で行いましたが、陰性でした。 呼吸は苦しくなく、食欲もあるので3食通常通り食べています。 肺炎や結核じゃないか心配なのですが、いかがでしょうか。 ※受診した病院はレントゲンがないので撮っていません。

12人の医師が回答

百日咳ではないかと疑っています

person 20代/女性 -

風邪と病院で診断されましたが、百日咳ではないかと疑っています。百日咳に該当するか教えてくだされば幸いです。明日は急で大事な用事があって、病院受診が難しいです。決断を急いでいます。 4/11と12に37.5℃。激しい咳込み。扁桃腺のような喉の痛みがあった。13日以降は激しい咳込みと喉の痛みが続く。15日頃からは夜間に寝汗と激しい咳込みで寝付けない。16日以降は鼻づまり(蓄膿?で鼻呼吸しづらい)、鼻水、痰、夕方に目の充血。 薬を処方されるが改善せず。 4/13小児科にて処方 フスタゾール糖衣錠10mg ムコソルバン錠15mg トランサミン錠250mg 4/14内科 ブルフェン錠100 マーロックス懸濁1日3.6g用配合 エリスロシン錠200mg 子どもが4/13にレントゲンにて肺炎と診断される。肺胞部分が白くなっていた。肺炎の原因は不明との見解。 ◾︎末梢血液一般検査結果(4/13検査) 白血球8700μL 赤血球45.2万μL ヘモグロビン11.1dl ヘマトクリット33.4パーセント 血小板46.5万μL CRP5.8 血中ケトン体 (1)1289(2)626 血糖60 ◾︎迅速診断検査 アデノウイルス、RSウイルス、ヒトメタニューウイルスは全て陰性 ◾︎肝臓数値 AGS(GOT)42H ALT(GPT)15 LD(LDH)323H ALP560H

3人の医師が回答

扁桃腺炎が薬を飲んでも悪化する

person 20代/女性 -

1週間ほど前から喉に違和感を感じていて次第に固形物を飲み込む時に喉の痛みと耳の痛みを感じるようになった為、3日前に耳鼻咽喉科を受診しました。その結果、扁桃腺炎だと診断され溶連菌の検査もしましたが溶連菌ではありませんでした。また、耳の痛みは中耳炎では無く喉からくるものだと言われました。フロモックス100mg、ムコソルバン錠15mg、ムコスタ錠100mgを分3でポンタールカプセル250mgを屯用で処方されました。 その後症状が改善されると思っていたのですが、それまでは鼻水が出ても少量だったのに止まらなくなり黄色くなりました。また、喉の痛みも強くなり今までは右側だけだったのに両方になりポンタールを飲んでいないと痛くて唾を飲むのも大変な状態になりました。 この場合、薬を飲みきるまで様子を見た方がいいですか?それとも薬がなくなる前に受診した方がいいですか? また、約2ヶ月前から原因不明の発熱が続いており(血液検査を約1ヶ月前にましたが特に異常が認められず)大学病院の総合診療科を1ヶ月前に予約して予約日を待っている状況ですが、今回のとは関係ないですよね? お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

口の中の異状

お世話になります。 私は51歳の女性です。 3ヶ月前から、口の中が、べたべたするというか、ねばねばと言った方がいいのか、ざらざらすると言った方がいいのか、なんと表現していいのかわかりませんが。 それに、口の中の渇きもあります。 以前からアレルギー性鼻炎があり、耳鼻科に定期的に通っています。 私の場合は、鼻水がのどの方に流れてきていて、鼻がずるずるすることは少ないです。 以前は、口の中に、鼻水が流れてきていても、違和感があり、ちょっとのどに張り付いている感はありましたが、さほど気になるほどではなかったのですが、最近これが悪化して、食事もおいしくなくなり、食べるのも嫌になるぐらいにひどくなりました。 耳鼻科の先生に相談しても、見た目はそんなにひどくないよと言われます。 別の病院にかかりたいのですが、田舎で近くにここしか耳鼻科がありません。 今は薬を1日1回ルリッド錠150を1個と1日3回アクディームカプセル90mg1個とムコソルバン錠15mgを1個服用しています。 鼻のがんもあると聞きます。 それに、鼻茸があるのではと言われたこともあります。 大きな大学病院とかに行った方がいいのではないのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

咳と吐き気

person 30代/女性 -

一番初めに体調が悪くなったのが先週の月曜日(10月17日)で、喉の痛みとダルさがあったためその時は市販の喉の薬を飲んだら和らいだのでそれで終わりだと思っていました。 しかし、木曜日の仕事中に体調が悪くなり、喉の痛さと痰とダルさと微熱のため家の近くのクリニックに行き診ていただいたら風邪と言われ、麻黄附子細辛湯エキス顆粒・トラネキサム酸錠250mg・カルボシステイン錠500mgを3日分処方されました。 喉の痛みはとれてなくなりましたが、今度は咳が出るようになりました。 そのため会社近くの別のクリニックへ行き、今度はフスコデ配合錠・ムコソルバン錠15mg・クラリス錠200を処方され、2日目になります。 咳は止まらず、特に夜寝ようとするとますます咳が出てきて寝られません。今日は気持ち悪さも元々あり、胃がおかしい感じがするのですが、先ほど寝ようとして横になりましたが、相変わらず横になると咳がひどくなり、咳のし過ぎ?なのか、元々の気持ち悪さ?なのか、薬の副作用?なのか、吐き気がありトイレに駆け込みました。 実際には吐くまでは至らなかったですが、これはこのまま薬を飲み続けても大丈夫なのでしょうか? それかやはりクリニックではなく病院で診てもらったほうがよいのでしょうか? 咳と気持ち悪さが辛いので教えていただけると幸いです。 長文失礼しました。

19人の医師が回答

風邪をひいて病院へ行きました。。

風邪をひいたので病院へ行き、 症状の説明(熱38度ぐらい・咳・痰)をして、 念のためインフルエンザの検査もしましょうか?との事で 検査しましたところ陰性でした。 お薬は下記のものが出ました。 フロモックス錠100mg ロキソニン錠60mg カフコデN錠 ムコソルバン錠15mg 火曜日に受診して、欠かさずお薬を飲んでおりますが 熱は下がったものの、咳は相変わらず強い状態で胸が痛くてツライし 痰もなかなか切れなくてツライ状態。 今日は横になると呼吸後音が鳴るようになりました。 で、質問ですが、 今のお医者様は風邪の場合聴診器で胸の音を聞かないのでしょうか? 今回、症状を説明したらインフルエンザの検査しましょうか?で 見たといえば痛くない喉を覗いただけです。 喘息持ちの私としては微妙な診察でした。 (カルテには喘息持ちも記載されているはずです) ここの病院へは持病(高血圧)のお薬をもらいに2週間に1回通院してます。 やさしそうな先生なのですがあまり合わず診察は変化がない限りしてもらいません。 比較的近所に別の内科があるのでかかりつけを変えようかとも思うのですが 近所ですし、転院にあたって診断書など頂くのも気が引けて・・。 主人は比較的近所の内科に行ってます。 ちょっとした事でも相談しずらいなら病院変えろ!と言われてます。。 37歳女性。

2人の医師が回答

私が服用した薬が原因?

person 30代/女性 -

初めて質問させて頂きます、1歳1ケ月の男の子の母です。 先日から私が風邪をこじらせ急性気管支炎にかかったため、クラビット500mg、サラザック配合顆粒3g、ムコソルバン錠15mg、フスコブロン配合シロップ10mLを服用してます。 クラビットは1日1回で、その他は1日3回です。 薬剤師さんから授乳は控えるよう言われており、月曜日から授乳をやめていましたが、息子がどうしてもおっぱいを欲しがり自身も張って痛みがあったため、今日、母乳外来がある病院に電話をして聞いてみた所(薬の名前も告げてあります)、服用して3時間以上経てば授乳してよいと言われました。 まだ今日の分の抗生剤を飲む前だったので、早速授乳したら息子はぐびぐび飲みました。 ところが先程、息子がうんちをしたのでオムツを替えようとしたら下痢に近い軟便でした。 息子も風邪気味で鼻水、咳をしており明日小児科へ連れていこうと思いますが、これは私が飲んだ薬のせいで軟便になったのでしょうか。 せっかく久しぶりに大好きなおっぱいにありつけた息子を思うと授乳したいのですが、薬のせいだったらだめですよね…。 ちなみに薬は明日の分で終わります。授乳は昼と夜の寝かしつけ時と夜中起きた時(だいたい2回位)です。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 長文失礼しました。

2人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎について

person 10代/女性 - 解決済み

・14歳女子中肉中背 ・20日(金)夜、具合が悪く早く寝た。数日前から軽い咳あり。 ・21日(土)9:00に38度程度。一日中38−39度。午後から重い咳が始まる。 ・22日(日)朝38度程度。夜、多少楽になりシャワーを浴びる。 ・23日(月)熱が38−39度と下がらずに市の休日診療医に診てもらう。マイコプラズマ肺炎の可能性があるとのことで下記を処方され、かかりつけ医に診てもらうことを勧められる。 アスベリンドライシロップ2%、ムコダイン錠250mg、ムコソルバン錠15mg、クラリシッド錠200mg。 ・24日(火)近所の内科に行きレントゲン検査及び検査キットでマイコプラズマ肺炎と思われると診断。下記を処方される。 クラリシッド錠200mg、メジコン錠15mg、ムコダイン錠250mg、カロナール錠200 200mg。 ・25日(水)ー27日(金)、1日の中で39度ー37.5度が上がり下がりすることを繰り返すして辛そうなため同じ内科を受診。血液検査を行いマイコプラズマ肺炎に間違いないと診断。他の病院を紹介しても診断、処方薬は変わらない可能性が高いとのこと。 水分はしっかり摂っている。食事は定期的に軽いものを摂れている。処方薬はしっかり服用している。1週間ベッドに寝たきりで高熱と重い咳が続いていて心配。咳止め、抗生物質は合っているでしょうか。また、一般的にはどの程度で症状が軽くなるのでしょうか。

2人の医師が回答

咳が続いています

person 40代/男性 -

2週間ほど前に発熱し、その後、喉の痛みと咳が出始めました 熱は下がったものの咳は、ずっと止まりません そのため先週の22日に病院にかかり薬をもらいましたが、連休過ぎても症状に改善がなかったため、年末年始も近いことから27日に再度受診し、薬が変わりました 現在飲んでいるのは ・エリスロシン錠200mg 朝・昼・夕・寝る前 各1錠 ・トランサミン錠250mg 朝・昼・夕 各1錠 ・フスコデ 朝・昼・夕 各2錠 ・レスプレン20 朝・昼・夕 各1錠 ・ムコソルバン錠15mg 朝・昼・夕 各1錠 ・テオドール200mg 寝る前 1錠 ・タケプロン30 寝る前 1錠 タケプロンは、以前、咳が長く続いた時、逆流性食道炎が疑われ、処方してもらったら良くなったため、今回も処方されています さて、これらの薬を飲み始めたら、翌日の朝から痰に少量の血が含まれるようになりました ただこれは継続するわけじゃなく、ある程度、痰を出したら薄くなって、そのうち無くなります とはいえ、昨日は同じ様な状況とは言え、混じる血の量が増えてしまい、今日も若干増えてました ちょっとこれは、怖いので、本日は薬を飲むのを控えています 病院も年末年始の休みに入ってしまっているので、問い合わせることもできません。 このまま飲むのを止めておいた方が良いのでしょうか? ちなみに今も咳は出ています。喉の痛みは、だいぶ無くなってきていますが、どちらかと言うと胸の上の方がちょっと不快な感じです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)