ワイドシリン細粒10%に該当するQ&A

検索結果:333 件

4歳 中耳炎、副鼻腔炎 

person 10歳未満/女性 - 解決済み

軽めの喘息持ちの4歳娘です。普段からプランルカストDS10% 1.3gを1日2回服用。 2020年8月22日から咳が出始め、A小児科受診。アスベリン散10% 0.4g, カルボシステインシロップ用50% 1.2g, ムコサールドライシロップ1.5% 1.2g, ツロブテロールテープ1mg処方される。咳は良くならず、A小児科を何度も受診し、10月11日までずっとこの薬を処方される。その後咳に加え鼻水が出始めたので、10月12日に再受診、上記のカルボシステインとムコサールドライシロップとオロパタジン塩酸塩顆粒0.5% 1gを1日2回で処方される。その後良くならず、10月19日にB耳鼻科を初受診。ひどい中耳炎で即切開手術。ワイドシリン細粒20% 5.4g, カルボシステイン1.08g、ジルテックドライシロップ1.25% 0.4g 1日2回分処方される。10月26日B耳鼻科再受診、クラバモックス小児用配合ドライシロップ 7g、カルボシステイン1.08g、アラミスト点鼻液処方される。11月5日B耳鼻科再受診、セフジトレンピボキシル小児用細粒10%ok 100mg、カルボシステイン0.36g処方される。11月12日B耳鼻科再受診、オラペネム小児用細粒10% 100mg 0.72g、カルボシステイン0.54g処方される。11月21日B耳鼻科再受診、クラリスドライシロップ10%小児用100mg 1.35g、カルボシステイン 0.54g処方される。11月28日B耳鼻科再受診、ワイドシリン細粒20% 200mg 2.7g、カルボシステイン 0.54g、アラミスト点鼻液処方される。12月4日B耳鼻科再受診、クラリスドライシロップ10%小児用100 mg 0.9g(1日1回)、カルボシステイン、ポララミンドライシロップ0.2% まだ痰の絡んだ咳は治らず。どうすればいいか教えて欲しいです。

4人の医師が回答

5歳の子供、1週間前から熱があります。

person 10歳未満/男性 -

5歳の子供ですが、15(月)から熱があり、解熱しても微熱程度の発熱が続いています。 (最高38.0度程度で頭やお腹が痛いと言ったりしますが元気で比較的食欲もあります) 19(土)から母の私も発熱したため、一緒に発熱外来を受診し、私のみ検査しましたが、コロナ陽性でした。 子供は検査しませんでしたが、恐らくコロナだろうと、解熱剤(カロナール)と混合薬(メジコン散10%、カルボシステインDS50%「タカタ」、アンブロキソール塩酸塩DS小児用105%「タカタ」、ワイドシリン細粒20%200g(7日分 3回/日)を処方されました。 ワイドシリンは抗生物質ですので、処方された通りに服用した方が良いとはおもうのですが、そもそもコロナで抗生物質は飲んでも問題ないのでしょうか? 服用を続けていても微熱が下がり切らないので、このまま服用して良いものか不安です。 抗生物質は中耳炎等明らかな症状があれば服用に躊躇いはありませんが、コロナであること、また微熱と鼻水痰の風邪症状で回復している感じもしないため、このまま続けて服用していて良いのかご意見お聞きしたいです。 また合わせてもう一度病院を受診した方が良いのか迷っていますので、こちらも助言いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)