下着蕁麻疹に該当するQ&A

検索結果:233 件

風邪の治りかけの症状について(鼻水、咳、蕁麻疹)

person 20代/女性 -

29歳女性です。 5/18深夜より8度の熱があり、熱とともに寒気や若干の関節痛がありました。 19日夜には熱は7度まで下がり、関節痛や悪寒もなくなりました。 その後は喉の痛みや鼻水、頭痛などの症状がどれも強すぎるわけではなく出ていました。 5/21ごろより声がかすれはじめ、22.23日とかなり声枯れしていました。 また、22日は慢性鼻炎によるものか、風邪によるものかわかりませんが、水のような鼻水が1日止まらず、くしゃみもひどい状況でした。 よくある風邪だと思いますが病院に行っていないため不安な点が幾つかあります。 昨日や本日より起きている症状です。下記3点ご質問させてください。 ・本日早朝、腕足の強い痒みで起き、起きてみると蕁麻疹が広範囲に出ていました。 朝は患部を冷やすことで引いたのですが21時ごろ、1時間程度の仮眠から目が覚めた際にまた体が痒く、下着の跡などが蕁麻疹になっています。蕁麻疹とわかっているのでかいていないので、朝のようには広がっていません。 ここ何年も蕁麻疹がでていなかったので、なぜ出たんだろうと思っていますが、風邪で蕁麻疹が出ることはありますか?昨日夜、久しぶりに脂っこいファーストフードを食べたため、起きた際に胃もたれを感じたので、そのせいだったりするのかな…とも思っています。 ・昨日起きがけに鼻水が垂れたのでティッシュで拭いてみると、サラサラした水状の茶色い鼻水でした。 土曜日強い鼻炎があった影響か…?と思いつつ初めてみた鼻水だったため不安になりました。 このような鼻水は風邪でも出るのでしゃあか? ・体調はほぼ快復していますが、声がまだ少し変なのと、本日ごろから咳症状が強いです。 風邪の治りがけに咳が強くなることはありますか?寝る体制だとよりでやすいです。 以上、宜しくお願いします。

2人の医師が回答

授乳中蕁麻疹

person 30代/女性 -

現在1歳4ヶ月の娘がおります。 もともと乾燥して、皮膚があれやすく、冬は皮膚科に通っていました。 産後、全身の痒みがひどく、アトピー性皮膚炎と言われ、ステロイドの塗り薬を現在も塗っています。 2ヶ月前頃から、蕁麻疹の症状が出始め、皮膚科で、クラリチン10mgを処方してもらいましたが、私のせいで、子供に薬が移行してしまうのが、心配でその時は、飲みませんでした。 しばらくすると、症状が出なくなったのですが、一週間前頃から、夜寝ている時に痒くて目を覚ますと、唇や、手や足、肩などに虫刺されくらいの湿疹がでるようになりました。 朝にはほとんどひいてるんですが、悪化してきたように思い、以前もらった薬のクラリチンを飲みました。さっき飲んだので効果はまだ分かりません。 私が行っている総合病院の皮膚科では、クラリチン以外の薬で授乳中蕁麻疹の薬は、うちの病院ではないとのことで、クラリチンを処方してもらいました。 薬局で聞いたら、移行するけど、子供にも使ってる薬だから大丈夫と言われました。 でも、インターネットでは、授乳中はだめと書いてある所も多かったので、不安です。 クラリチンは、大丈夫なんでしょうか? 子供にどれだけ移行するんでしょうか? 私の症状が悪化してきたので、薬を続けなければなりません。 その長い間ずっと授乳してて、子供への影響は大丈夫なんでしょうか? 子供は、おっぱいが精神安定剤となってるのもあり、一日中飲んでます。 一日10回以上は、飲んでるので、回数を減らせても、止めるのは、したくありません。 おっぱいは、血液だから、蕁麻疹がうつってしまったりしないのでしょうか? 最近は寝ている時に蕁麻疹になりましたが、以前は、銭湯に行った後や下着のすれたりするのでなったりもしました。夏には、ダニに全身噛まれて、ひどい思いもしたので、ダニアレルギーが原因なんでしょうか?

3人の医師が回答

【受診相談】本日ステロイド注射 唇の腫れ・麻痺

person 30代/女性 - 解決済み

夜分遅くにすみません。 この時間で受診すべきか明日まで様子を見るべきかご意見ください。 ■経緯 5/27(月) ・原因が分かりませんが昨日より下着のゴム回り・足全体・腰回りに大陸のような蕁麻疹・痒みが夕方ごろより発症。  →自覚アレルギーは寒暖差アレルギーのみのため、それが原因と判断   (寒暖差のタイミングの蕁麻疹は翌朝にはいつも軽症となる) 5/28(火) ・翌朝になっても蕁麻疹は良くならず様子見 ・生理予定一週間前のため体温37.4(いつも最高これくらいまで出る) ・18時頃、胸骨あたりと背中にズキズキとした痛み、呼吸が浅くなったため19時かかりつけを受診。アナフィラキシーとパニック発作(持病)を疑うとのことでCT撮影とステロイド注射。CTは問題なし。注射後胸骨・背中の痛みはなくなる。 ★処方:ビラノアOD錠20mg、エンペラシン配合錠 ※いずれも就寝前のため未服用。     オイラックスクリーム10% ・19時半ごろ帰宅後、顔と頭皮に痒みと蕁麻疹。酷くなるようなら明日再診の指示があったため様子見。 ・22時頃、唇が少しかゆくなる ・23時頃、左下唇が腫れ、麻痺(歯医者の麻酔後のような感覚) ・0時現在、右上唇にもわずかに腫れ・麻痺が出始める 様子見して明日朝受診を考えましたが、インターネットで調べると「様子見」「即受診」と情報が錯綜していたため相談させていただいた次第です。 緊急性を要するものでしょうか。ご意見よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

蕁麻疹とホルモンの関係について教えてください。

person 20代/女性 -

6/6.7に体がかゆい自覚症状があり、8日お風呂上がりに腹部、右足首、首から背中にかけて、手のひら、足の裏に赤い発赤が多数発生。このような症状は初めてだったので、翌9日皮膚科を受診し、蕁麻疹と診断されました。 レスタミンコーワクリーム1%、リンデロン錠0.5mg(朝、夕食後1錠)、タリオン10mg(朝、夕食後1錠)、エピナスチン塩酸塩20mg(就寝前1錠)を処方されました。 10日、処方された薬で十分な効果が得られず、耳にも発赤が出現。腹部から臀部にかけての蕁麻疹が悪化したため、再度受診。 リンデロン2mg筋注、タリオンを中止し、オロパタジン塩酸塩5mg(朝、夕食後、寝る前1錠)追加、マイザー軟膏0.05%に変更、リンデロン錠0.5mgを昼も追加となりました。注射後も依然として発赤、かゆみは改善されていません。下着の着用もままならない状態です。 あまりに改善がみられないため、ほかの疾患がないか(風邪症状など)尋ねられましたが、心当たりがあるとすれば、先月から月経が止まってしまった(妊娠、婦人科基礎疾患の検査をし、異常は見当たりませんでした。それまでは28周期できちんときていました)こと、3週間ほど軟便が続いたぐらいです。ストレスも特に感じておらず、食生活が乱れたといったこともありません。 今後も蕁麻疹症状が続くようでしたら、どのような対処をすればよいのでしょうか?ホルモンの乱れが原因になることはありますか?

1人の医師が回答

亜鉛華軟膏で悪化 金属アレルギーでしょうか

person 40代/女性 -

お尻の割れ目のただれが続き、夜汗をかくので、真っ赤にかゆみ痛みがでました。皮膚科ではアズノール軟膏とアデスタンで様子を見るよういわれましたが、かゆみが収まっても痛みが続きました。毎晩寝汗が酷く蒸れてぶり返しが続きました。こちらのサイトで、亜鉛華軟膏とアデスタンの組み合わせをしり、市販のポリベビーで試してみました。 その日は、痛みが引き、治るかもと期待しましたが、二日目からキリキリと痛みが出るところがあり、様子をみましたが、三日目の今日も出ました。  亜鉛華軟膏は手の荒れにも効くとあったので、手荒れが酷かったため、手にもワセリンと混ぜて薄く塗って寝ましたが、今日、手のひらが更に真っ赤になったようで、ヒリキリと痛みが出ました。スマホを触った時もなんか指先が痛みが出ました。 皮膚は敏感で、かぶれもよくおこします。最近はアクセサリーはしてません。 2年前にコリン性蕁麻疹になり、去年から、日光熱やお湯で皮膚がヒリキリする蕁麻疹が夏に出るようになりました、皮膚科では名称は無いが蕁麻疹だと言われました。 ちなみにタリオンを2年前から飲んでます。 4年前はアレルギー検査で何もなかったですが、この数年皮膚症状が出てきたので 金属アレルギーになってるのか・・・。 亜鉛華軟膏は副作用がないと言われてますが、私の症状はやっぱり合わないのでしょうか ちなみに、下着の股ずれもあって、陰部の毛周りにも塗ったところ、今日は痛みが強くなりただれた痛みが出てしまいました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)