乳癌細胞診悪性の確率に該当するQ&A

検索結果:228 件

乳がんと診断後、良性だったということはありますか?

person 30代/女性 -

いつもお世話になり、ありがとうございます。 よろしくお願いします。 今までの経過です。 エコーで、悪性と思われるモノがある。 画像を見ると周囲がギザギザで、他にある嚢胞とは明らかにちがう 細胞診、乳がんの疑い、80%悪性だろう 針生検、ほぼ悪性との診断 大きさ9mm、浸潤性の硬がん ホルモン依存性強い HER2陰性 手術の準備を進める間に、さらに詳しくタイプを検査するとのこと。 病理医の意見がわかれ、1人は悪性、1人は良性かも?と。担当医もここで、もしかしたら一部良性かもと、良性の可能性が急浮上。 手術は中止し、ひとまず腫瘍部分のみ摘出して生検。 生検の結果、良性の乳腺線維腺腫との診断でした。 一部で見ると悪性かと思われたが、全体像でみると良性だったとのこと。 最初から悪性だと診断され手術の準備までしていたので、良性だったと言われてよかったのですが、色々あっただけに安心し切れません。 良性だと思うけど念の為検査、残念のがら悪性だったというのは聞きますが、 悪性だと診断後、良性だったということはよくある事ですか? エコーは、本やネットで見る乳腺線維腺腫の画像とは違い、素人目でもわかるようなギザギザの悪性の典型例のような感じだったこと、 針生検の結果、悪性の場合のホルモン依存性がある場合に染色されるという結果を見せてもらっていたことから、悪性だと覚悟をしていました。 このような悪性所見があった後に、良性だったということでも、安心して良いのでしょうか? ご意見お願いします。

1人の医師が回答

乳がん 細胞診の結果について

person 40代/女性 - 解決済み

健康診断から精密検査となりかかりつけの乳腺外科を受診いたしました。 マンモグラフィーとエコー、細胞診を受けました。 3年前に肉芽種性乳腺炎になり、何度か切開して膿を出す処置とステロイド服用で完治しました。 その後は年一度の定期検診を受けております。 同じ箇所だったため、担当医は恐らく以前の肉芽腫性乳腺炎の病気の再発かと思う心配ない、とのことでしたが、 2週間後に結果を聞きに行きましたところ、「悪性の疑い」と報告を受けました。(クラス?は記されておりませんでした) 医師もこの結果になるのは意外だったようです。 細胞所見 「NC比増大、クロマチン増量を示す異形細胞を認めます。筋上皮細胞との二相性は不明瞭で、結合性の低下や不規則配列呈し、悪性が疑われます。」 と、記されており、当日針生検を受けました。結果は家族の方と聞きに来てくださいとのことでした。 この日はショックも大きく、何も質問できないまま帰って来てしまいました。 教えていただきたいことは、 1、「細胞所見」に書いてある意味がわからないので教えていただきたいです。 2、「悪性」ではなく「悪性疑い」とは、何か決定に欠けるものがあるのでしょうか? 3、悪性(がん細胞)ではない異形細胞もあるのでしょうか? 4、この所見から針生検の結果が悪性(乳癌)となる可能性は高いのでしょうか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

喉仏右上のしこりに関して

person 30代/女性 -

現在海外の住んでいる38歳女性です。 言葉の壁もあり特に医療用語は難しく不安が募るばかりでこちらで質問させて頂こうと思いました。 1ヶ月前に喉仏から少し右上にしこりを発見しました。左右触るとそれぞれ同じ位置に骨あたりがある位置なのですが、右側は左よりも大きく見た目では分からないのですが、触れると少ししこりがあるかなと感じる大きさです。少し硬さは感じるのですがそれが骨の部分だからなのかもよく分かりません。 昨年8月に右側に乳がんが見つかり乳房の一部を切除しました。リンパに転移もなくその後放射線治療もしました。 今回の首のしこりに関しては、手術した病院内の一般外科医に診てもらう流れになり、触れただけでは分からないのでエコーを勧められて先週エコーをしました。 結果頸静脈近くにリンパの腫れ(2.8×0.7×0.9cm)があると連絡があり、乳がんから転移した癌なのか良性のものか判断できないので穿刺吸引細胞診を明日する予定です。 乳がんからの転移の可能性がこの場合高いのでしょうか。悪性腫瘍なのか他どんな可能性があるのかと気が気ではなく何か新しい知識を得れないかと思いこちらに投稿させて頂きました。 お忙しい中申し訳ないですがご回答のほどよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

授乳期乳癌の可能性 細胞診クラス3aについて

person 30代/女性 -

37歳女性です。2022年1月に第1子を出産しました。 1月下旬 しこりを発見 2月 産院である大学病院の乳腺外科を受診。触診とエコーで右胸乳頭下に18ミリのシコリはあるが恐らく乳瘤だろうとのことでした。 同月 不安が払拭できず乳腺クリニックを受診しました。 エコー画像から乳瘤ではないと言われ、血流もあるので念のため細胞診を行ったところクラス3aの結果でした。 細胞診とエコー画像から授乳性腺腫との診断で今後は3ヶ月後の経過観察となりました。 意味のない補足かもしれませんが、ほとんどミルクでの哺乳であり母乳はあまり出ないのでほぼ飲ませていません。 質問は下記3点です 1.授乳性腺腫とのことですが、細胞診がクラス3aの結果でも生検をせず診断するのは一般的なことでしょうか。 2.授乳期でなければ細胞診クラス3aは後に針生検などを行う結果でしょうか。 3.授乳期の乳癌は予後不良であることがほぼ確実であるとガイドラインに記載されています。私の場合、もし経過観察を経た後に悪性が判明した場合も予後不良となる可能性は高いですか。 お忙しいところ恐れいります。 ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

乳がん検診の細胞診の結果が材料不適切

person 30代/女性 -

お世話になります。 乳がんの細胞診の結果についてご相談です。 三ヶ月前に人間ドックの乳がん検診でエコーでひっかかり、紹介状をもらい、乳腺外科でみてもらいました。 紹介状をもち、A乳腺外科にて、エコー、マンモを行い、マンモにはなにもうつらなく、エコーで見る限り8mmの線維腺腫といわれました。 生検はしなくてよいのですか?と聞いたところ、 場所が乳頭でかなりの痛みを伴うこともあり、メリットとデメリットを考えたら三ヶ月後の再検査でよいといわれました。 その後B乳腺クリニックに行き、新たにマンモとエコーをしてもらったところ、何もみえません心配ないので一年後の検診でよいですといわれました。 それから三ヶ月がたち、三ヶ月後検診といわれていたA乳腺クリニックに先週行きエコーをしたところ、細胞診を一応しましょうといわれました。そして今日結果を聞きにいったところ、材料不適切で判定できなかったのでまた三ヶ月後にきてくださいといわれました。 現時点で悪性とも良性ともいえないというなんとも困る回答でした。前回は繊維腺腫とおっしゃっていましたが、それもわからないと、、。 そこで質問です。 1.材料不適切とは細胞がとれなかったのでしょうか?それはドクターの手腕によるものですか?よくあることなのですか? 2.とれなかったのであれば、また取り直して検査し直さなくてよいのですか? 3.乳がんの可能性もあるということでしょうか?? 4.前回何もないといわれたB乳腺クリニックにまたいってみるのは意味が有りますか? 5.今後どうするのがべすとでしょうか? ちなみに5年前に母が乳がんになっています。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

乳ガン骨転移

person 20代/女性 -

去年の6月、乳がん検診をうけたところ、ひっかかり、細胞診、針生検により、乳がんと診断されました。手術、治療の為、別の病院を紹介され、その病院では確実に乳がんとは言い切れないと言われ、胸のしこりを全て取り除いて検査をし、乳腺専門の病理の先生に見て頂き、良性と診断されました。一度は悪性と診断されているので不安はありましたが、とりあえず6ケ月に一度の検診を受けることになりました。次の受診が今年の6月なのですが、先週からあばら骨あたりが少し痛いのです。普段じっとしていれば痛くはないのですが、上半身をひねったり、体を思い切り伸ばしたり、うつぶせになったりすると、左のあばら辺りが痛いです。心当たりが、ストレッチのため、仰向けになって腰の下に枕を入れて伸びるということをやった辺りから痛みが出始めため、このストレッチがいけなかったのか、今風邪をひいているのですが、それが関係しているのか、一年前の診断が誤診だった場合、肋骨あたりにがんが転移してしまっているのではと、心配です。朝起きた時は体をひねっても痛みがないように思います。痛みも我慢できないものではないのですが、1週間になるので気になってきて、こわいです。乳ガンの骨転移の可能性はありますでしょうか。文章がわかりにくく、すみません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)