傷んだヨーグルトに該当するQ&A

検索結果:326 件

術後腸閉塞予防について

person 30代/女性 - 解決済み

2ヶ月前に左卵巣チョコレート嚢腫の腹腔鏡下手術を受けました。術後は毎日お腹を下している状態で、退院までほぼ毎日排ガス排便がありましたが、退院してすぐくらいから便通が不定期になりマグラックスを飲むようになりました。 また胃腸の調子もよくなく、みぞおちの痛み、膨満感、食欲不振の症状があったために開業医の内科を受診して胃カメラとなり逆流性食道炎が判明し、ネキシウム、セレキノン、メサフィリン配合散を服用していますが症状はあまり変わりません。 ただ、自分でも食生活を見直そうと思い、毎日ヨーグルトを食べたり少しでも歩いたりと気を付けるようにして、どうにか毎日少しでも便通がある状態になりました(コロコロの便が少しの日もありますが) 現在、横になるとお腹がはるような感じがあります。特に夜はお腹がゴロゴロしている感じで、朝にガスがたくさん出ます。普通食を食べ続けるとへその上あたりがはって痛み、押すと固くなっています。そうなるとヨーグルトやゼリーに食事を変えて腸のマッサージをしてしばらく様子を見ると固いところがなくなります。 これらは腸閉塞の前兆ではありませんか? 術後腸閉塞にならないためにできることはありますか? 読みにくい文章で申し訳ありません。 どうか先生方の意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳1ヶ月 手足口病で脱水と低血糖が心配

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月、2日前より発熱し昨日から発疹が出て手足口病と診断されました。 口内炎がかなり痛むようで、発熱2日目の昨日から食事・水分がほぼとれなくなってきて脱水と低血糖が心配です。 ・水分は2〜3時間ごとにお茶2口〜3口ほど。たまにごくごく飲めるタイミングもあります ・おしっこは色が濃くなっていますが昨晩寝る前と今朝起床時に出ています ・昨日の食事はトータルで赤ちゃん用ヨーグルト2個、りんご1かけら分のみ ・昨夜の食事は17時頃にヨーグルト4口、21時前にミルク30ml ・普段はまだミルク大好きでまだ飲んでいますが、ミルクもほぼ受け付けなくなっています ・発熱当日は39.5℃まで上がり坐薬も効かないほどでしたが、昨晩から解熱し始めて今朝の時点では平熱です ・1日中機嫌が悪く抱っこしないと泣きます。泣いている時はしっかり涙が出ています 手足口病のような飲めない、食べられない病気の場合、どれくらい摂取できなくても大丈夫なのか程度がわかりません。 昨日ほぼ食べられていませんが、今日も食べられなかった場合受診すべきでしょうか? 見た目の様子や症状以外にも、実際の目安となる量(これ以上摂れていないと危険等)があれば知りたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)