口の中赤い斑点に該当するQ&A

検索結果:233 件

背中の斑点状の湿疹と痒み

person 20代/女性 -

私は年末から年明けにかけて重度の口唇ヘルペスを患い、帯状胞疹の疑いとして一週間入院しました。当時仕事の疲労とストレスが限界だったため、それが原因と考え、退院後も2ヶ月休職して心身を休めました。それが良かったのか、口まわりのジュクジュクは綺麗になったのですが、入院していた頃から出ていた背中の赤い斑点が、最近になりザラザラし、斑点のなかにプツプツと湿疹のようなものがまとまって出来るようになりました。痒みも背中を中心に今では全身ひどくなってきています。頭皮まで。入院中は頬やまぶたも赤みを帯びていたため、コウゲン病も疑われ、検査をしましたが陰性でした。アレルギー検査も特に問題は無いようです。水虫も医者が言うにはなさそうで、とにかく経過待ちと言われ、もう五ヶ月目に入ります。少しも良くなりません。むしろ痒みをはじめ、見た目も悪化しているようにも見えます。ヘルペスや帯状胞疹は関係があるでしょうか。何か別の病気でしょうか。服薬はアレグラー、ピドキサール、ワカデニン、外用は保湿剤で、二週間に一度生理食塩水の点滴を受けてます。秋に結婚を控えていて一刻も早く原因だけでも知りたいのです。お知恵をお貸し下さい。お願いします。

1人の医師が回答

頬粘膜の赤い斑点状の中央辺りの白い粒が消えず頬粘膜がんが心配

person 70代以上/男性 - 解決済み

5日前の夜、頬粘膜を舌で触っていたら右頬内側が何となくざらざらしてるような感じがしたので懐中電灯で口腔内を照らして見てみたら直径1センチほどの痛みがほとんどない赤い斑点状(手で触ってみたらっざらざらとはしてませんでした)のものに気が付きました。 前日か当日に噛んで、僅かな痛みを感じたことがあるような、ないような記憶しかないのと痛みのない口内炎は危険だと聞いたので心配して妻にも見てもらったら、噛んだあとみたいで真ん中に小さな1ミリにも満たないようなデッパリがあると言われました。 翌日、歯医者さんで診てもらったら何故かその赤い斑点状のものが見付からず、その手前の頬に幾つか噛んだあとだけが見つかりました。 帰宅後、再度、鏡で見てみると、幾つか噛んだあとの奥の方にやはり赤い斑点状のものが見えました。 そこで、再度お願いして歯医者さんに診てもらったのですが、患者さんが満席で治療用の椅子が空いてないので、受付前のところで小さな懐中電灯で照らしながら診てもらったのですが、灯りが不足のため私にはよく見えなかったのですが、先生が噛んだあとがある頬の奥のほうにあるのを見つけ、触診をしてくれました。そして、「多分、これは今回もなかなか見付からなかったように、元々あったものでしょう。でも癌など悪いものではありません」と言われました。 そしてその翌日、翌々日も自分で口の中をチェックしたら、見つけてから4日目には赤い斑点状のものはほとんど分からないほど薄くなってきましたが、小さな白い粒は随分小さくなり、見えたり見えなかったりといった感じですが、触ってみると微かにとがっているのが感じられます。 これは、噛んだ後の口内炎が治りかけの状態なのでしょうか? それとも、やはり頬粘膜がんの可能性があるのでしょうか? 6日目の今日も4日目と同様の状態で心配です。どうかご返答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

1歳の娘の顔に赤い発疹?が

person 20代/女性 -

1歳7ヶ月の娘の事なんですが、きのうのお昼過ぎから右目の『まぶた』が腫れ痒がりました。念のためかかりつけの内科に行くとたぶん『花粉症』だろうって言われました。鼻水などはなく目薬、かゆみを和らげるシロップを処方しもらいました。今日も様子を見てもらうため病院に行ったのですが、朝から今日は赤い発疹?のようが出ています。目の内側から鼻にかけミミズ腫れのような線の発疹が出てきて、口の周りには丸い斑点(周りが赤く中は白い)みたいな発疹が3つぐらい出てきました。 今日は目に周りにつける、ネオメドロール軟膏、口の周りに塗る、オイラックス+キンダベート軟膏、かゆみを和らげるアタラックスシロップを処方してもらいました。 いまいち症状がよく分からなく全体が赤いとかではないので心配で。 明日もう一度見てもらいにいきますが何か原因とか何かの病気の前触れとかですか?皮膚の事なのでよく分からないかもしれませんが…かかりつけの病院も皮膚の診断もしてくれるのですが、自分から皮膚科専門にかかった方がいいか聞いてもいいものなのか… すいません、長くなってしまって。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

風疹の可能性?

37歳の男です。 6月4日(土)の夕方から、体がだるく、いわゆる風邪をひいたような感じがして、耳の後ろが時折ズキズキする感じが始まりました。翌6月5日の朝、熱が37.2度でしたが、そのまま生活していたところ、夜になって顔やのどに赤い斑点ができ始めました。6月6日朝内科医にかかったころには、全身特に背中と胸に斑点がびっしり並んでおり、風疹の疑いがあるものの、血液検査の結果は木曜日にしか出ないので確定診断はできないと言われました。6月7日になって、熱は全くなく元気になりましたが、斑点は足の甲や手の指まで広がり、背中やおなかはほぼ一面に真っ赤な状態となり、ややかゆみが出始めた感じがします。内科医は、口の中に白いものがないので風疹ではないのでは?といいますが、私は過去にもアレルギーの症状は花粉症くらいしかないので、何が原因かわからないと言われました。 このようなケースは、インターネットで見ている限り風疹に間違いない様な気がしますが、どうなのでしょうか?とりあえず6月7日は会社を休みましたが、体は元気なので明日からはぜひ出社したいと思います。内科医は問題ないであろうといいますが、周りに感染させる可能性はないのでしょうか?いかがでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)