検索結果:441 件
最近みぞおち右下付近(肋骨との境目付近)に常時ではありませんが、痛みと違和感があります。 背中側も時々痛みます。 去年の人間ドックで1〜4ミリの胆嚢ポリープが数個あると指摘されました。(このポリープはあまり心配ないと言われましたが…)痛みは胆嚢ポリープが原因でしょうか? また、どのような病気が考えられますでしょうか? お忙しい所申し訳ありませんが、以上よろしく御教授願います。
1人の医師が回答
もうこの5,6年ほど背中の痛みがあります。特に夜中寝ている時に痛くて起きたり、また昼間でも仰向けになって起きようとしたら背中が痛くて手を借りないと起きられないときがあります。 たまたま5年前に撮った人間ドックでの胸部のCT画像が出てきて見ましたら、右下肺野に「線状陰影」下肺野に「胸膜肥厚」両肺尖にも「胸膜肥厚」があり「経過観察を要します」とあるのを見つけました。 その時はMRIに脳動脈瘤ありとあって脳外科に行ったりしていたので、そちらに気をとられて気にしていなかったのですが、今頃になって、あれ?これは今の背中の痛みと関係があるのかな?と思ってご相談させていただきます。 どうなんでしょうか?
2週間前から座っているときや、立っている場合 時々、背中の中央か背中の右下あたりで ジーンと痺れるような症状があります。 寝てるときや、歩いているとき症状はありません。 他の部位で痛みや痺れ等はありません。 症状も常にではなく、時々です。 どちらかというと、リラックスしているときは 症状が少ないです。 2週間前に座りながらPCの作業を長時間しており 悪い姿勢で仕事していたときがありました。
5月末からみぞおちとヘソの右下の鈍痛が続き消化器内科を受診しました。 大腸カメラ、胃カメラ、腹部エコー検査をし荒れている箇所はありましたが生検で異常なし。 逆流性食道炎という事で薬を処方されましたが改善されず。 特にヘソの右下の異物感と背中にかけての痛みが強いです。 特に朝方が酷く3時くらいから痛みが気になり寝れない事があります。 8月に腹部CTを追加検査し 虫垂に糞石がつまっているのが原因か?と言われました。 但し、血液検査で炎症反応なし。 虫垂も肥大していません。 会社の健康診断も8月にあり、腹部エコーと胃部レントゲンと検便ともに問題ありません。 泌尿器科にも受診しましたが、腹部エコーと前立腺触診、血液検査問題なし。 直近で他院でも腹部エコーし問題なし。 腹部エコーは計3回しています。 ヘソの右下の異物感と押されるような痛み 部位はヘソから隠毛部にかけて。 背中の痛み みぞおちから胃が痛む時もあります。 ストレスが原因で心因性でしょうか? 虫垂癌や尿管癌の可能性はないでしょうか? とにかく悪性の何かが潜んでいなければ良いのですが。。。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
背中の痛みについてお願いします。 53歳の父の話なのです。 さきほど背中の右下あたりが筋肉痛のような感じに痛いと言っていました。さっきは涙が出るほど痛かったと。今も動くと少し痛いと言っています。 昔から病院が嫌いで健康診断にもいきたがりません。。身長は180ほどで体重は80くらいです。飲酒はありませんが喫煙があります。 また母とは15年前に離婚しており今は弟と男ふたりの生活で栄養に偏りはあります。 また数年前から毎日ソファで寝るようになりました。 今すぐにでも病院へつれていくべきでしょうか?
12人の医師が回答
ここ1ケ月くらいの症状です 背中の右下側腰上らへんが 突っ張ったように感じたり さらに時々痛みも感じたり 違和感を覚える時もあります。 さらに尿も濃く出るときがあり なんとなく嫌な感じです。 尿の量や頻度は あまり変化無いように感じます お腹のみぞおちの少し右下が 黒ずんでいます 腎臓病ではないかと すごく怖いです。 今年別の疾患で MRIで造影剤を使った検査を 二回ほどしました こちらは関係ありますか? 造影剤が影響して 腎臓が悪くなることって あるんでしょうか? 一度尿検査だけでも したがいいですか?
2.3日前から背中の右下がズキズキと痛みます。 立っている時にはあまり痛くないですが、 座っているとズキズキした痛みがあります。 2週に続き雪掻きをして、そのせいかなと思っていますが…。 痛くなるような事をした記憶もありません。 精神疾患の持病がありパキシルを服用していますが、薬は関係ないですよね…⁉︎ ご回答宜しくお願い致します。
10月末に健診にて1センチ以内の膵嚢胞→11/14MRCP、11/25EUSにて、分枝型IPMN疑い、経過観察。早期慢性膵炎、慢性膵炎は指摘なし。 12/20から便秘、モビコール、ビオスリー服用。下痢、腹部膨満感など。胃酸もあった気がしたので(過去に胃カメラで逆流性食道炎)、ランソプラゾールは頓服。 1/8位までは、便も元通り、良くなるかと思ったが。1/12、13外食続き→14と15に就寝時下腹部痛。腸がコポコポ→消化器内科、ポリフル服用→しかし1日3回で、更に腹部膨満感。18日、調子が上向きかと思い、外食→背中が凝る→19日昼食後みぞおち重い、ランソプラゾール服用。すぐ治る。21日、体が夕方から重い。インフルエンザ発症→22日、左肩甲骨右下、痛い。24日も痛くて夜中に起きる。→25日、整形外科にて、押すとコリコリは、筋肉が凝っている→ロキソニンテープは貼っている。食事後、左肩甲骨右下が痛い気がする。みぞおち痛等はなし。→27日から軟便、下痢。昼食後、腸がタプタプ、腹部膨満感。ポリフルで、マシになる。1日2錠。→28日は便が出ない。→29日、朝食後に左肩甲骨右下、痛い?下痢が出たら、あまり痛くない。 ・12/20から、昼食後から腹部膨満感、は断続的に続いている。朝食後が1番調子が良い。背中の左肩甲骨右下は、ロキソニンテープで、就寝時はあまり痛くない。朝はスッキリしてる事が多い。 食事後に、痛い様な気がして、下痢をすると痛みがなくなる。 慢性膵炎の症状でしょうか? みぞおち、わきばらは痛くないのですが、左肩甲骨右下が食事後に痛んだり、下痢は、ネットの慢性膵炎の症状と重なっていました。過敏性腸症候群では、背中は痛くないと思います。就寝時、下腹部がぽこぽこ言ったり、微妙に痛い事はありました。あと、空腹時に胃酸?みぞおちが重くなった事は、ありました。
肋骨右下脇の痛みが10日前位からあり、咳や身体を右側にねじったり、右肋骨を下にして横になると痛みがありつらいのです。手で痛みのある肋骨を自覚もできますが、その上、背中の胃の後ろあたりも押すと広がる痛みが感じられます。 また、反対側の肋骨左脇を押すと右側程ではありませんが、軽い痛みもあります。 熱はありませんし、お通じもよく食欲も普段通りです。だだ、ここ1ヶ月は大変忙しかったこともあったり、一番気になるのは13年前程に右背中後ろを打たせ湯をしたとき、とんでもない痛みを感じ 自己判断で疲れかと思い その部分を温めるようにしたところ、症状はよくなりました。背中の痛い所はそのときと 同じ所です。 また朝起きたとき いつも背中から腰にかけて痛みを感じるのは、前々からもあり気にもかけていませんでしたが、このようなことも関係あるのでしょうか? それから、下痢もしやすい体質です。
2人の医師が回答
夜中に、痛みがあって目が覚めました。背中の肩甲骨右下側と腹部のみぞおち周辺がぎゅーっとしめつけられるような痛みがあって呼吸が少ししづらいです。布団で横になってますがどの体勢になっても苦しく、痛みがあります。 仕事が今週の日曜日まで忙しくて行けそうにありません。こういった症状の場合何が何が考えられるのか、病院は早めに行くべきか、何かに行くべきか細かく教えて欲しいです。現在服用中の薬等はありません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 441
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療