喋ると咳が出る原因に該当するQ&A

検索結果:192 件

3ヶ月前より動悸、息切れ、咳など

person 30代/女性 -

ちょっとした事で動悸や息切れするようになりました。 例えばテレビで泣いてる人見るだけでも この文章打ってるだけでも症状が出ます。 息切れすると治るまで時間がかかり、酷いと半日程続きます。 始まりは一年前です。 急に悪化したのは今年の9月からです。 咳も出始めたので耳鼻科に通い始めました。 下記主な症状です。 ・お風呂に入ると楽 ・泣くと、動悸は楽 ・立ってるのが楽で座る、寝るが辛い(仰向けは楽) ・歩く、喋るだけで息切れする場合あり、終わっても治らない ・寝てる時トイレ起きると動悸息切れ ・痰と鼻詰まりで息切れする場合としない場合がある→飴舐めると治る時もある ・緊張すると喉ら辺ヒリヒリ感などの違和感が強くなる ・耳鼻科で処置後すぐは動悸がしても息切れしにくい気はする 下記:行った病院 ◯持病のバセドウ 担当の先生にバセドウとは関係ないと言われた ◯内科 24時間心電図と肺のレントゲン撮ったが異常なし、喘息もなし ◯耳鼻科 鼻炎だと言われ治療し始めた→元々学生の頃から鼻は詰まってたのもありあまり改善せず。 ◯精神科 不正脈ではないかと言われた。 体調不良のせいで落ち込んだり、不安緊張も続いてるので、それのせいな気がしたのですが、もう頭がごちゃごちゃで何が原因なのかさっぱり分かりません。 最近は朝起きると同時に動悸息切れし半日程続くようになりました。鼻炎が悪化しそうなので泣きたくないのに毎日泣いてしまい困ってます。 何から治せばいいでしょうか? その場合何科でしょうか? 精神的な問題なら、できるだけ薬を飲みたくないので、どういう風にメンタルを整えればいいですか? 例えば緊張するようなことを避けるべきですか? それとも緊張する場面で動悸息切れが起きないようにするべきですか?

5人の医師が回答

コロナの可能性はある?予防接種の副反応?

person 20代/女性 - 解決済み

20代女性です。 昨日出先でとても具合が悪くなりました。 ひどい動悸・強めの倦怠感で熱っぽい感覚、喋る事もしんどく、食べ物もあまり喉を通らない感じで、早々に帰宅して横になりました。 帰宅した際の熱は37.2でした。 やたら水分を欲して尿の頻度も多かったです。 考え得る原因は以下の通り、結構多数挙げられるのですが… ・一昨日インフルエンザの予防接種を受けた ・一昨日まで生理中だった(免疫力低下で風邪かコロナ?) ・昨日からちょうど低容量ピルの新たなシートの服薬再開だった(ホルモンバランスの急な変化?) ・治療中の難治性自律神経失調症(生理や精神的ストレスでここ数日自律神経がかなり乱れている自覚はありました) ・一昨日夜から胃腸の調子が良くなく、昨日朝は何も食べていないため低血糖気味だった(慢性胃炎の為頻繁にあります) 昨日の朝、咳やくしゃみが数回出たりと、もしかして少し風邪っぽいのかな?というのがあった為、このご時世な為コロナだったらどうしよう、ととても心配です。 昨晩は早々に強い眠気が来てよく眠り、今朝は目覚めた時から風邪っぽい時に似ただるさがありますが、布団の中で測った熱は36.4でした。 今日一日は自宅で静養する予定です。 念の為コロナの心配という事で病院にかかった方がいいでしょうか。それともインフルエンザの予防接種の副反応とみて、もう1日程度様子を見てもいいでしょうか。(問題無い範囲の副反応でしょうか?) ちなみに、通院や人と会うなどで週1回程度都内に出る程度で、他は地元に買い物に行くぐらい、基本的には自宅で毎日過ごしているので、満員電車など感染リスクの高い状況は避けられています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

喉の痛み、違和感があります。普通の風邪か新型コロナウイルスか?

person 20代/男性 - 解決済み

夜分遅くにすみません。 喉に違和感を覚えたのは1週間前の11日です。 朝起きて喉が痛いと思ったのですが、乾燥するシーズンなどであればあることなので特に気にしておりませんでした。 それから今現在に至るまでずっと起床時問わず喉の痛みや違和感があります。 個人的には、食事や唾を飲み込むこと、喋ることが辛いというレベルではないのですが、違和感や痛みは常に継続して感じ続けています。 新型コロナウイルスなどの時勢になる前、私自身風邪をひく時は大体いつも喉からだったので普通の風邪なような気もするのですが、楽観的になれる程タフでもありません。 他の症状といたしましては 痰がよく出ること(色は黄色いです) 頻繁にではありませんが鼻水 だるい(気持ちが弱っているだけかもしれません) ぐらいです。 不思議と咳はなく、熱も常に測れていた訳ではありませんが熱っぽいと感じたことはありません。(測った時はいつも平熱でした) 原因かな?と素人ながら考えたのは 季節の変わり目で暑い日と肌寒い日がある中、夜窓を開けて網戸で寝ていた(寒くて途中起きる日もあった) 暑い日は夜寝ていて途中トイレ等に起きるとベッドや着てる服が冷たく感じるほど寝汗をかいていた 半身浴で寝てしまいお湯ではなくなっていて寒くて起きた ぐらいです。 たまに外食することはありましたが、基本的には自宅から出ることは滅多になく常に一人で行動しています。最後の外出は7日です。一人でラーメンを食べに出掛け少し散歩をして帰りました。 身の回りに濃厚接触者、感染してしまった人等はいません。 長くなってしまいましたが、自分に今起きている症状が普通の風邪なのか新型コロナウイルスによるものか素人知識ではどうしても分からないので、PCR検査を自費でも受けるべきか等を相談させて下さい。 よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

【2歳半男児】食事時に突如、生あくび、顔面蒼白が起こりましたが、どういった状況でしょうか。

person 乳幼児/男性 -

昨晩、夕食時に突如顔が青白くなりました。その前後、生あくびをしたりテーブルに顔を突っ伏したりしていましたが、最終的に、咳と「オエっ」というのを合わせたような声(←結局何も吐き出しませんでしたが)を出した後は普段通りに戻りました。念のため、医師(小児科専門医ではなく「子供から高齢者まで幅広く診ている」とのこと)に往診に来てもらったところ「一過性のチアノーゼではないか。食べ物が気管に少し入ったりすると子供には割とよくある。どこか悪いとかではない。頻発するようなら小児科に相談を(そうでないなら緊急性はない)。安心していい。」とのことでした。なお、診察の結果、アデノイドやてんかんは明確に否定されました。ついては、小児科の先生のご見解も広く伺いたく、今後の注意点等もあればご教示願います。(下記をご参考ください)。 ◎前々日発熱→前日解熱。そのため前々日かかりつけ医を受診し風邪薬(いつもの)服用開始。今回は発熱と鼻水のみ(咳症状なし)。 ◎10日程前から気管支喘息治療薬(先月から飲み始めているが今月先発品に切り替わった)服用開始。所謂「喘息持ち」ではなく、かかりつけ医曰く「風邪のときゼイゼイしやすい」ため予防的なもの。 ◎当日昼食中と夕食中にもしゃっくり。いずれもそのまま食べ続けていたら止まっていた。が、夕食終盤に上記の症状。当日回復後も今朝朝食後も出る。いずれも5~10分程で自然に止まっているが、こんなに頻発することは初(しゃっくり自体1歳以降ほぼ記憶なし)。 ◎まさに食べている最中ではなく、終盤イヤイヤし始めた頃だった上、喋ることもできていたため喉詰まりとは考えなかった。(食事開始から30分程経過しており椅子の股ベルトの締め方が悪く血が止まってしまった?ストレス?等が原因の可能性は低い?) ◎怒って息を止めてしまい短時間顔色が悪くなることはしばしばあったが1歳半頃まで。

4人の医師が回答

喋ると咳が出る症状が長引いています。

person 50代/女性 - 解決済み

51歳女性です。 3月頃風邪を引いたのをきっかけに咳をするようになり、現在は喋ると時々咳が出る症状が残っています。 呼吸器内科に通い、吸入のアニュイティ200と、dlメチルエフェドリン、モノフィリン、デキストロメタルファンを内服しています。 悪化はしないものの、改善も感じません。 以前レルベアやフルティファームを使ったら動悸が強く続けられませんでした。 そういった副作用があまりないスピリーバを加えることになったのですが怖くて使えないでいます。 咳は夜間や無言の時は出ることはありません。喋った時に限りです。 咳き込むでもなく、苦しいわけでもないこういった症状は改善可能なのか半分諦めかけています。 スピリーバも気管支拡張剤のようですが、副作用面では頻脈や動悸はそれなりにあるものでしょうか。使ってみないと分からない事は理解していますが一般的にはどんな感じなのかコメント頂けたら幸いです。 でも改善がないなら新たなアプローチも必要かとは思っています。 しつこい咳にはこのような治療を気長に続けていればいつか治るのでしょうか。 肺CTの検査はしましたが異常ありませんでした。 いわゆる咳喘息の類のようです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

3歳、先週高熱があり下熱後普段と様子が違う。赤ちゃん返り、不機嫌、元気がない、口数が減る、すぐ寝る。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳子供、12月10日午後3時ごろ、保育園より高熱が出たと連絡ありました。39.8℃ すぐ小児科へ受診しましたが、発熱から12時間経っていないので、検査しても判定が出ないとのことで解熱剤だけ処方していただき帰宅。 他の症状は、腹痛と目の痛み。腹痛は痛がったりおさまったりを何回も繰り返し、目の痛みはしょっちゅう目を擦っていました。鼻や咳の症状はなし。40℃超える。 その日の19時ごろ、抱っことせがんでしばらくすると痙攣を起こしました。救急病院へ搬送され、痙攣は5分ほどでおさまり、その後は意識がはっきりせず、2時間程休んで少し意識が戻ってから帰宅しました。 夜中も解熱剤を服用しましたが熱が下がらず。 12/11 39.5℃。一日中高熱。 午前に小児科受診。検査結果はインフル他全て陰性だったとのこと。血液検査もしてもらいました(添付)風邪とのこと。 12/12 熱下がる。上がっても37℃台の微熱。 これで安心しましたが、翌日 12/13 朝から39℃台 一日中高熱。 12/14 熱下がる。 12/15 熱下がって2日目。他症状なし。しかし元気なく、不機嫌。喋らない。歩かない。抱っこと母にべったり。すぐ寝る。様子がいつもと違うことに戸惑い。 12/16 久しぶりに登園。先生から口数少なく、元気がなかったと。帰ってからも元気なく、抱っこ抱っこですぐ寝る。 病み上がりとは思いますが、普段の調子とはまったく違い戸惑っています。 熱の原因もわからないのも不安です。 色々調べましたが、体験談で不明熱から神経芽腫だったという投稿を見てさらに不安になっています。 このまま様子を見ても大丈夫でしょうか。それとも様子がおかしいということでもう一度病院で診てもらった方がよろしいでしょうか。 血液検査結果は問題ないでしょうか。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)