検索結果:249 件
スポーツのやり過ぎで今は、右足の変形性膝関節症で痛みを感じています♪年齢的に手術はまだ早いと言われ、なんとか1日6時間の立ち仕事をなんとかこなしています 日常は階段の昇り降りを減らしていますが、少し動きすぎると水がたまったように曲げれなくて痛いです♪ また、同じ姿勢でいると痛みがあり、思い切り手術した方がいいのかと考えてしまいます 外反母趾の上、生まれた時は、股関節脱臼で数年のギブス 運動したくても、痛いしやってもいい運動はなんですか?
1人の医師が回答
92歳の母ですが、若い頃より外反母趾があり最近は酷くなり見た目も、3角形のようになり歩いてはいますが、疲れるようです。以前手術勧められたことありましたが、やらずにきてます。 左の股関節を2年前に骨折し、プレート固定しリハもやり、今は杖で歩けています。 今後歩きやすいようにするには何か良い方法ありましたら、教えて頂きたいです。
5人の医師が回答
半年ほど前、右足の甲の靭帯を傷め整形外科を受診していた時『今の怪我そのものは完治するから大丈夫だけど、こっちのほうが気になるなぁ…』と外反母趾を指摘されました。数年前から自覚はしていましたがほとんど痛みもなく、特に治療や予防策も取っていませんでした。それ以来、器具を使ったりはしてるのですが2ヶ月ほど前から痛みが増し、歩くのも困難になってきたように感じます。やはり手術しか治る方法はないのでしょうか?その場合、手術費用はいくらぐらい、また入院日数はどれぐらいですか?
祖母→父親→私の遺伝でかなり酷い外反母趾です。特に右足の変形が酷く、出っ張っている骨が靴に当たるので少し辛いです。 私は変形した足を見るのがとても辛く、「どうして私は普通の足ではなく、こんな足なの」と毎日悩んでいます。 悩んででも仕方ないのですが、毎日考えてしまいます。 手術をしたいのですが、6ケ月の子供がいるので当分は無理で、第二子も早めに欲しいので手術は先になります。 変形が酷いので、進行を遅らすくらいしかできませんか?何かいい方法はありませんか? また、術後何ケ月で完全に歩けるようになりますか?
14歳の女子です。 おそらく 遺伝的な(父親の足の形にそっくり) 外反母趾だと思います。姉も少しその症状がありますがひどくはありません。 14歳の妹は、運動をしているせいか どんどんひどくなるようです。痛みがひどいときは テープで 足の形を整えたり、就寝時にサポーターをつけたりしています。形が変形していくので運動靴が 破れるのがはやいです。手術以外に治療法はないのでしょうか?
左足が外反母趾のようで、パンプスを履くと痛みます。履く機会は多くなく、大半はスニーカーで過ごしていますが、履いた場合には30分ほどで痛み始めます。歩けないほどではありませんが、長時間に及ぶと足や歩行、腰などにに悪い影響があるのではないかと心配になります。 底にジェルシートなどを貼って負担を軽減していますが、根本的な解決方法にはなっていないようです。 やはり、手術や治療などをして、完治させたほうがいいのでしょうか。
77歳、施設入所中の母です。 数年前から摺り足でシルバーカーを押して歩行しています。外反母趾もあり手術を希望していました。 夕飯時から足の上がりが悪く食堂の椅子に座れなかった。また、足が動かず介助されて部屋に戻ったと聞きました。様子を見に行くと、何とか伝い歩きしていましたが歩行時は足が上がりません。ベットに腰掛けている時は足が上がります。 何科で診察を受けたら良いでしょうか。
股関節置換術の既往歴があります。 手術前に、健常な足に負荷がかかり続け、外反母趾、甲の突起、痛み、たこ、など様々な症状が出ています。数日前にその足の甲の軽い痛みのため、触れたところ、側面に近く、縦に走った血管が太く隆起していました。血管全体(5センチくらい)が瘤状になっているようです。 治療や改善方法について伺います。
2人の医師が回答
外反母趾の手術の後、外脛骨に負担がかかる歩き方をしていた為、外脛骨に痛みがくる様になりました。歩行時は特に痛みます。(手術はしたくないと伝えてあります) 現在はトリガーポイント注射(キシロカイン+リノロサール) を5回行いました。このステロイド注射は長期間行う事になっても大丈夫でしょうか? また、有痛性外脛骨の治療としてカテーテル治療が有効(保険適用外)という事ですが、実際はどうなのか医師の方々のご意見をお聞かせ下さい。
高校二年生の娘が両足外反母趾、左は内てん足?で右より手術が難しいと言われ動揺しています。将来的に立ち仕事になる予定があり相談したら、学生のうちに手術をしたら右足は劇的によくなると言われましたが左は内てん足もあるから専門の病院での手術になるそうです。親指の骨を切り付け直す手術だそうで年頃の娘の足が今よりも変形しないか本人も心配しています。 手術はしたいが足が今より変形するのは 嫌だし骨を切り付け直す手術しかないの?それが一番いいの?と親子で答えの出ない悩みを話し合ってます。 手術方法の種類、リスク等お聞かせ下さい。 宜しくお願いしますm(__)m
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 249
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療