夜になると 足が痒い に該当するQ&A

検索結果:2,537 件

右足の甲、左尻辺りに発疹が出て来ました。薬疹でしょうか?

person 30代/男性 -

子供から風邪をもらったようで、3月8日に口蓋垂に痛みを感じ、夜には黄色の後鼻漏が出て来て、翌朝には緑色のドロっとした後鼻漏になりました。 いつもこのような流れで、発熱や他の症状は特に無いまま急性副鼻腔炎に移行するため、オンライン診療で薬を処方してもらい、3月9日から飲み始めました。 サワシリンカプセル250、ムコダイン500、トランサミン250を1日3回、7日分。 7日分を飲み切る間に後鼻漏は透明になっていきましたが、鼻奥と耳の詰まりが続いていたため、再度薬を処方してもらい、3月16日から飲み始めました。 ペニシリンを倍量にするとのことで、オーグメンチン配合錠250RS 375mgも追加されました。 3月17日の夜、左尻と裏ももが繋がる辺りに小さなブツブツが出来ていることに気付きました。汗疹かとあまり気にせずにいましたが、3月19日の昼頃には右足の甲にもブツブツが出来ていました。 今のところ、その他には特に出ている部位は無さそうです。 思い返してみると数年前、ピロリ菌除菌でボノサップを処方され、4日目頃から同じように足の甲から始まり、太ももの辺りにも同じようなブツブツ発疹が出たことがありました。左右対称ではありませんでした。 その時は薬疹かと思い皮膚科に行くも、多分薬疹ではないだろうとのことだったのでアレルギーではないと思っていたのですが、今回もまた同じような皮疹が出ているということは、やはりペニシリンアレルギーでの薬疹なのでしょうか? 触るとザラザラしていますが、今のところあまり痒みは感じません。 サワシリンとオーグメンチンを一旦飲むのを止めていますが、副鼻腔炎も大分改善されたのでこのまま飲まない方が良いでしょうか? ちなみにペニシリン系抗菌薬を飲んだのは、そのピロリ菌除菌の時以来です。 ムコダインやトランサミンは何度も飲んでいます。 もし薬疹の可能性が低いということであれば、何の可能性があるのかもご教示いただけると有り難いです。

1人の医師が回答

熱が上がったり下がったりする原因は?

person 乳幼児/男性 -

4歳の男の子です。 31日金曜日、夜に38.5。ダイアップ使用。 風邪症状は熱くらい。 1日土曜日、早朝は37.3度くらい。1日で熱が下がることも多いので2回目のダイアップ悩みましたが念のため使いました。この日は37.1〜3ですごし、このまま終わるかなと思いました。 2日日曜日。かと思いきやまた朝から37.4くらい。日曜診療してる小児科平気インフルコロナ陰性。解熱してきてはいるからこのままお熱下がればいいでしょうとのこと。喉は少し赤いかなと。でも症状ないから内服は特になくていいかなとの話でした。しかしじわじわあがり、昼過ぎから38度超え。夜には39度超えました。 夕食前まで顔を赤くししんどそうでしたが夕食食べたらだいぶ元気になりました。解熱剤使わないでそのまま入眠。 3日月曜日。早朝に大量の汗をかいているのを確認。朝から36.8と平熱に。 4日火曜日。起床後も熱は変わらず平熱。 病院受診するほどでもないと思いつつ、肌の乾燥で痒いと言ってたので経過を伝えつつかかりつけの小児科へ。喉の赤みを見てもらいましたが溶連菌とかの赤みほどではないと言ってました。ということはやや赤いんでしょうかね。 車の助手席に乗って日があたり暑そうにしてて小児科ついての検温は37.3。日が当たってこもってたかなと思いました。午後は痙攣でお世話になってる総合病院はその足でいき、ついたとき37.4でした。 その後買い物をして帰宅。買い物したところもちょっと私も暑く感じました。 帰りに車ではかったら37.8…帰宅後も37.4とか37.7くらいです。38.1もでました… 夕方になると体温上がってくるとはいえまた熱が出てきたのか… 昼寝してないから眠いのか… 疲れたのか…本人曰く眠いと言ってます。6時に起きて昼寝なしなので眠いとは思います。もう布団に寝かせましたがまた38度です… 子供は夕方になると熱が高くなってくるのは承知してます。 昨日一日、そして今日の昼まで平気だったのでさすがに平気かと思ったのですが… こんなに上がったりさがったりするのは初めてで心配です… あがったりさがったりはウイルス感染でもよくあるとここで質問して納得はしてます。 1週間近く上がったり下がったりで長引く感じ、普通の風邪でもよくあることですか? 眠いから体温上がってるにしても高めですよね? 日曜も今日も、お熱が下がってるタイミングでの受診となってしまってるんですよね… どうすればいいかわからなくなってきました… 調べると白血病ともでてきて震えが止まりません… でも喉が少し赤いならそこが原因なのか… 採血してもらいたいけど個人病院だと結果に時間かかりますし、総合病院だともし熱があって受診したら院内に入れてもらえないですし… 白血病が今とても怖くなりました… 本人はしんどいことは日曜の発熱の夜だけしんどそうでしたが、それ以外は基本ないらしく、夜間しっかり眠れると朝からとても調子良くすごしてます。

6人の医師が回答

4歳の子供、熱がすっきりしません

person 乳幼児/男性 -

31日金曜日、夜に38.5。ダイアップ使用。 風邪症状は熱くらい。 1日土曜日、早朝は37.3度くらい。1日で熱が下がることも多いので2回目のダイアップ悩みましたが念のため使いました。この日は37.1〜3ですごし、このまま終わるかなと思いました。 2日日曜日。かと思いきやまた朝から37.4くらい。日曜診療してる小児科平気インフルコロナ陰性。解熱してきてはいるからこのままお熱下がればいいでしょうとのこと。喉は少し赤いかなと。でも症状ないから内服は特になくていいかなとの話でした。しかしじわじわあがり、昼過ぎから38度超え。夜には39度超えました。 夕食前まで顔を赤くししんどそうでしたが夕食食べたらだいぶ元気になりました。解熱剤使わないでそのまま入眠。 3日月曜日。早朝に大量の汗をかいているのを確認。朝から36.8と平熱に。 4日火曜日。起床後も熱は変わらず平熱。 病院受診するほどでもないと思いつつ、肌の乾燥で痒いと言ってたので経過を伝えつつかかりつけの小児科へ。 小児科行くまでの道、車の助手席に乗って日があたり暑そうにしてて小児科ついての検温は37.3。日が当たってこもってたかなと思いました。午後は痙攣でお世話になってる総合病院はその足でいき、ついたとき37.4でした。 その後買い物をして帰宅。買い物したところもちょっと私も暑く感じました。 帰りに車ではかったら37.8…帰宅後も37.4とか37.7くらいです。38.1もでました… 夕方になると体温上がってくるとはいえまた熱が出てきたのか… 昼寝してないから眠いのか… 疲れたのか…本人曰く眠いと言ってます。基本今37.7です。微妙な感じです… 子供は夕方になると熱が高くなってくるのは承知してます。 昨日一日、そして今日の昼まで平気だったのでさすがに平気かと思ったのですが… こんなに上がったりさがったりするのは初めてで心配です… あがったりさがったりもあると、ここで質問して納得はしてます。 でもまた気持ち高くて心配です…上がったり下がったりで長引く感じ、普通の風邪でよくあることですか? 眠いから体温上がってるにしても高めですよね? 明日も保育園は休ませた方がいいのでしょうか… 日曜も今日も、お熱が下がってるタイミングでの受診となってしまってるんですよね… どうすればいいかわからなくなってきました…

5人の医師が回答

子供の結節性紅斑について

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘です。 今までの経緯です。 ⚫︎2週間前→急に太ももに赤い10円玉くらいの赤みが現れる。少し痒い?と言っていたので何か虫にさされたのかなと様子見。 ⚫︎そこから2日で小さい赤みが増えてきて、脚が痛いと言い出したので、皮膚科A受診。 脂肪の深い所で炎症が起きているから(本を見せてもらったのですが病名長すぎて覚えていません)プレドニン5mg5日分とレスタミンコーワクリーム、オロパタジンを出される。 ⚫︎プレドニンを飲み始めて劇的に改善。5日目には赤い点の様なもの以外は跡も含めてなくなる。プレドニンを飲みながらインフルエンザ予防接種を打っていいか病院Aに確認し、許可を得て接種。 打った日は何も異常なし(プレドニン終了) ⚫︎次の日の夕方、脚にバッと赤い紅斑が出ているのに気づく。皮膚科Aが休診だったので皮膚科Bを受診。プレドニン5mgを4日追加で出され、赤みにはアンテベートを塗る様指示が出る。 ⚫︎そこから出ては消え出ては消えを繰り返す。(一度目の炎症よりかなり強い)その後指示のあった土曜に皮膚科Bを受診して、治りかけの内出血がすごいから血液検査をする。 好中球70.7%(基準70)白血球107(基準91)リンパ球19.6(基準25)以外は血小板、赤血球、CRP異常なし。で、何かの炎症反応はあるけど緊急性はないので、プレドニン止める。この時点での炎症は大きな紅斑の跡あざは残っているけど、赤みは引いてきている状態。小さな赤い点はあり。 ⚫︎その後今日に至るまでの4日間、小さな赤みが出ては消え、全体的には跡も薄くなり、良くなってきていた。でも、昨日少し脚に負荷がかかる動きがあって昨日の夜は大きめの紅斑と小さめが多くでた。 今朝は小さいものは引いてきていて、大きめのも赤みはあるが腫れは落ち着いてきている。 ⚫︎赤みが結構出ている時も脚は1番初めに出た時以外痛くなく、押せば痛いという感じ。 この期間一度も熱も体調不良もなし。 上記を踏まえて質問です。 1)医師からはハッキリとした病名を言われていないのですが調べたら結節性紅斑が1番症状として近いと思っています。ただ、病院Bでは少し否定的でした。(出方が違う様なという曖昧な返答) 上記の状況で何が原因と考えられますか? 2)2週間ほど、この状況が続いていて、その間娘にも運動制限をかけたり、注意したりしてかなりストレスになっているようです。実際安静にしていても紅斑はちょこちょこ出るので、いつまでこの状況を続ければいいのでしょうか? 娘は元気で痛くもないので、無意識に走ってしまいます。 3)病院Bで、血液検査後、「あとはやるとしたら抗生剤だけど、今炎症治ってきてるから様子見でもいいよ」で様子見にしたのですが、この状況で抗生剤を飲めば繰り返している紅斑が改善する見込みはありますか? 4)落ち着いて来ていた紅斑が昨日脚に負荷がかかる動きがあって、今は炎症が結構出ています。(痛みなし、元気)病院Aがかかりつけなので、今日は休診で明日に受診を考えているのですが、病院Bに今日行って何かしらの薬をもらうべきですか?それとも別の病院を探して受診すべきですか? ※画像は今朝の大きめの紅斑のものです。 回答をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

多形滲出性紅斑の疑いについて

person 30代/男性 -

34歳男性です。 3日前の夕方から朝にかけて蕁麻疹のような発疹が全身に現れました。 夕方には脇腹、お腹の真ん中、脇あたりから蚊に噛まれたような大きめの発疹が現れお腹と背中に広がっていき、発疹同士が繋がっていきました。 朝になると、お腹背中の発疹は全てつながったのか腫れているような状態でした。 そして腕と脚には、お腹に出たのよりは小さくて赤いような発疹が左右対象に出てきていました。 ぞわぞわ、ピリピリする痒みがありました。 朝一番で皮膚科を受診し、「多形滲出性紅斑の疑い」と言われました。 発疹の様子と蕁麻疹であれば左右対称には現れにくいとういことから疑うそうです。 受診後から処方された、 プレドニン錠5mg 1回2錠 ファモチジンOD錠10mg 1回1錠 デザレックス錠5mg 1回1錠 を朝食後に服薬しています。 1週間分貰っています。 その後は、薬を飲んでからしばらくすると、発疹はほぼ0になるくらい無くなり、夕方から夜にまた最初の全身に出ていたよりはマシですが、発疹が出てきます。それが2日間続いていますが、少しずつ発疹の出る量は減っているような感じです。 経過中熱はなく、目の症状、口の症状もありません。 3週間前から1週間〜10日間くらい喉の痛みと咳の症状がありました。その頃にカロナールを1回、発疹から1週間くらい前にバファリンを1回飲みました。どちらも今までに飲んだことはありました。 質問です。 1 経過から多形滲出性紅斑を疑うのでよいでしょうか。 ステロイドを飲み始めて2日目の夜の発疹の写真を載せます。 2 服薬して発疹は2時間後くらいにはなくなり、また9時間後くらいには出てくるのですが、薬が効いていると思ったらよいのでしょうか。 3 原因については調べたりはしていませんが、発疹が出てからの過ごし方はどこまで安静にすべきなのでしょうか。日常生活は普通に送ってもよいのでしょうか。 4 うつったりはしないものという認識で間違いないでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

手足口病?通院すべきでしょうか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

12ヶ月の子供です。 手足口病でしょうか?他の病気やアレルギーでしょうか? 早めに通院すべきか、落ち着いてからアレルギー検査等すべきか、ご意見をください。 写真添付し、 時系列で症状や過ごし方を記載いたします↓ ▷18日(4日前) 深夜23時頃、急な発熱(39.2)と激しい嘔吐 ⇒救急にかかり、猛暑の外出と昼の卵黄(小さじ1)、夕飯の食べ過ぎ(実際いつもより多く食べさせてしまいました)が原因ではないかという結論 ※以前にも全卵小さじ1食べ、猛暑の中抱っこ紐で短時間外出し、激しく嘔吐したことがありました。その時は原因は明言されず胃腸炎との判断でした。その後卵黄(小さじ1)や卵入りベビーフードを食べましたが、アレルギー症状など出ず。便通も通常通りです。 ▷19日(3日前)  下熱。やや元気はないが、通常通りの様子。 ▷20日(2日前) 来客あり、昼に幼児用ケーキ(卵含む、トッピングにオレンジやキウイ←過去少量は問題なし)を食べる。 夕方に入浴後、足裏やお腹・背中から発疹。 徐々に足全体やお尻にも広がる。 痒そうな感じはない。 夜発熱し、下がったりしつつも夜通し高めの熱。(恐らく38度以上) ▷21日(1日前) 早朝39.1で起床後下熱。昼には平熱で元気な様子。 ▷22日(今日) 夜中や朝起きた時、かなり不機嫌で暫く尋常じゃない泣き方をするものの、熱はなく、目がしっかり覚めれば元気な様子。 一部湿疹の様子が変化し、蕁麻疹の時のようなポコポコした感じになっているが、保湿すると落ち着いた。 以上です。 はじめはアレルギーか?と思いましたが、一気に痒みを伴う湿疹や赤みが出るのではなく、ひどすぎない感じで徐々に身体全体に広がり、引かない湿疹をみて手足口病を疑っています。 思い返すと、子供が集まる場に外出の機会が何回かあり、数日前から顔にポツっと一箇所謎の湿疹が出ていました。 ご確認のほどよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

3歳女の子 夜中の体調

person 乳幼児/女性 - 解決済み

7月より寝る前にオムツとズボンを脱ぎたがり脱いでもゴロゴロ暴れて 紛らわすためにおしりをなでたりして寝ていました。 そこら辺から夜中が過敏になり 眠りが浅く夜中も少しの物音や毛布かけ直しなどで起きてしまうようになり 起きてしまうとまたムズムズしたかのようにオムツを脱ぎたがり(寝たら履かせています) 脱いでも同じように動き泣きおんぶしたりお尻を撫でたりして寝てました。 毎日それが続いていて 起きるとケロッとしています。 夜の寝る前と夜中だけ起きます。 昼寝は普通に移動させても起きません。2時間くらい寝ます。 夜は昼寝のせいか23:00ころまで起きているのにそれと夜中に何度か起きるのであまり寝ていないのではと心配です。 夜寝る前と夜泣きで起きると まず初めにオムツを触り履いてることに気付き脱ぎたがります。 それで大股開いて寝る時もあれば 脱いでもムズムズゴロゴログズりなかなか寝付かない日も。 夜泣きの一種なのか 治療が必要なのか 何度か小児科に行ったんですが 赤い訳でも痒い訳でも痛い訳でもなさそうで 便秘の治療は始めて改善傾向です。 ムズムズ症候群は私が持っていて寝る前確かにムズムズして寝付けないのは似ています。子供だったら余計にこのムズムズが耐えられず泣き出すのも分かります。ただ3歳と言う小さい子だけど?っていう疑問もあって。一応鉄分サプリは飲んでいます。 オムツがイヤなのかと思いおねえさんパンツにしましたがそれも同じく何かを履いてることがイヤになるみたいです。 正直履きたくないだけならまだ良いと思ってます。そうゆう時期もあると。 ただ ウチの子は脱いでもお股をムズムズさせてグズるのでこちらも寝不足の中寝るまで付き合わないといけなくて どう治せるのか悩んでいます。 小児科や産婦人科の先生に聞いたら ???みたいな顔をされてしまい 症例が少ないんだろうな〜と思いどこに聞けば良いか不発でおわりました。 今朝は4:30に起きて トイレに行きおしっこが出て そのまま寝ようとしたらムズムズが起きて寝付けず いつもより激しい泣きが1時間続きました。 23:00ころ寝てたのに4:30全然寝てません。けど もう5:30にリビングに来てスキなTVをかけました。そしたらピタと止まり観ています。 ただまた6:30ころ眠くなった時に足を伸ばしたり曲げたりしながら泣きはじめ またTV付けたら観て。みたいな流れで寝ていません。限界に眠いだろうに。 ひとつ気になるのは たまにお尻から砂が出てきます。 といいますかオムツを変える時に砂がオムツの中にまで入っていて陰部ではなくお尻の穴の周りにくっついているんです。 半ズボン スカートはほぼ履かずレギンスです。 一度ではなく何度かそのようなことがあり 砂が外からなのかそれともお尻から出てきてるのか気になっては居ましたが そこまで突き止めるみたいな気にはならず放置していました。 ただオムツを脱ぎたい ムズムズしてるとかの関係で陰部周辺になにかあるならこれも気になってきました。 あとは皮膚科で5月からクレマスチンという肌荒れの薬を飲んでいて それがムズムズ症候群原因になる場合があると副作用に書いてあって服用をやめました。ただやめたのは8月ですがムズムズ症状の改善はありません。 夜泣きの一種の神経内科なのか 悩んで少し漢方も市販の幼児夜泣きあるものや神経過敏のものを試したりもしました 色々と悩んで不眠でどこにいけば良いかもわからず毎日過ごしています。何か分かることがあればお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)