妊娠眠剤に該当するQ&A

検索結果:188 件

切なく、焦ってきてしまいました。

person 乳幼児/女性 -

4月末に、高齢出産・持病持ちですが、無事に、赤ちゃんを出産出来ました。 しかし、私が、過去、連れ子の長男をきちんと、養育出来なかった事で、 赤ちゃんは、まだ、乳児院で、お世話になっております。最低、2日に一度は、会いに行ってますが、日々、成長してくれていて、健康面では、安心なのですが、夫は、面会時間の制限内は、仕事で、週に一度か、二度しか、会えません。 息子を、きちんと、養育出来なかったのは、長年のDVから、逃げた後で、精神状態が、最悪期で、入院を余儀なくされたからです。 お盆休みには、初めて、自宅で、家族で、過ごせました。9月の連休も、メンタルヘルスの主治医に、昨日、OKを頂けました。この時期、赤ちゃんは、ほにゃほにゃから、少しずつ成長して、今は、かなり笑い、文句?が、あると、自己主張を?始めている様に思います。 主治医は、来春早々には、完全帰宅だね。 と、おっしゃって、下さってますが、心配なのは、成長著しい時期に、実の両親と、離れて、いる事です(T_T) 私は、双極性障害・複雑性PTSD・極度の不眠症をかかえており、妊娠前に、睡眠薬以外は、減薬を、必死で、がんばり、授かれ、管理入院は、ありましたが、それこそ命懸けで、出産出来ました。 主人は、赤ちゃんと、暮らせて無い事で、辛いでしょうに、一度も、私を責める様な言葉を口にしたり、しない、本当に優しい人です。 私が、面会に、行きますと、ニッコリ笑い、帰る時は、時々ぐずります(T_T) 赤ちゃんの成長に、この、両親と、一緒に、毎日は、過ごせていない。と、言う現状は、心などに、深刻な、ダメージとして、深い意識中に、残り、将来、取り返しが、つかない事に、なりませんでしょうか? 現在は、私自身は、服薬を再開して、なんとか、バランスを保てております。 長文に、なりましたが、よろしくお願いいたしますm(__)m

1人の医師が回答

もともと痩せ気味だが、太る副作用の薬を長年服用し断薬後、前よりも痩せてしまいなかなか太れない

person 30代/女性 -

妊娠4か月です。両科とも経過良好で、定期診察の下で断薬中です。 病前から身長155cm体重45kgと痩せ気味です。 ジプレキサ5mgを8年服薬しました。 当初は55kgまで太り、運動・食事管理で50kgまで落とし、その後意図せず45kgに戻りました。 妊活のため今から1年前にエビリファイ15mgに変更したところ痩せて、妊娠判明時は40kgでした。 現在は精神科主治医の指示で睡眠薬のみ必要時に飲んでいます。 つわり中の3週間を除き、脂もの甘味のとりすぎ、野菜ばかり、動物性たんぱく質や炭水化物を抜く等の偏りなく、結婚後ほぼ毎日自炊して色々な食材を色々な調理法で食べていました。 遺伝的に胃腸虚弱で、胃腸を健康にして太ろうと、お粥や煮込みスープをとる、食事量を減らす、湯たんぽや白湯で温める等試しましたが、逆に腹痛・下痢が増えやめました。 消化しづらいものや冷たい飲食物を避ける、腹巻をする、足首や肩を冷やさない等は妊活時から続けています。 先月から食欲が増し体重も3週間で1kg増えましたが、まだ痩せすぎを心配されます。 昔から食後に下腹がぽっこりし腹筋も弱いため胃下垂かもしれません。 学生時代に消化器内科を受診、社会復帰後には胃カメラを受け、1年前には甲状腺ホルモン値も検査しましたが何も指摘されませんでした。 乳酸菌の整腸剤で腹痛・下痢が減ったため長年服用しており、妊婦用サプリも数種処方されています。 先日は上80下40未満の低血圧になりました。 ●質問 1. 薬の太る副作用に体が慣れて断薬後に痩せすぎるのは一般的ですか? 2. 体のどの機能にどんな変化が起きてそうなりますか?(栄養吸収率の低下?) 3. 今回のケースではどう改善したらよさそうでしょうか?時間が解決してくれますか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お酒、睡眠薬、育児、体の不調

person 20代/女性 -

大量のお酒、市販の睡眠薬をのみ数年前に飲んでしまい そこから体調不良がつづいています。 それから1年後くらいに今にも倒れそうな激しいめまいに襲われて 首の重み、 外食にいくとなんだか不安になり食事が喉を通らない、 家だとなんとか食べれますが、少し気分が悪くなります。 人混みにめまいがする。 立っている時も急にめまいがおきる 急に転びそうになるんじゃないかという不安 寝転ぶと自分の体が歪んでいるような感じがする イライラすることが多い 低血圧だったのに血圧が高くなった 視力が低下したようにぼんやり見えたりする時がある。 大きな音が耳にすごく響く感じ 耳鳴りや耳が詰まった感じがある。 病院で色んな検査受けましたが異常なし。 血圧とは別に耳の詰まった感じで耳鼻科にいくとメニエール病と診断されました。 薬をのみメニエール病も治ったと医師から言われ薬も飲まなくなり その後妊娠して元気な子供が産まれましたが 症状が全く改善しません。 メニエール病で自律神経が乱れると聞きました。授乳中なので薬が飲めなくて 携帯で色々調べていた所 自律神経を整えてくれる鍼灸治療を見つけ12月通っています。 今のところ5回ほど治療してもらっていますが全くよくなりません。 子供が産まれた喜びはありますが 自分のからだのしんどさに全く楽しさがなく、このまま治らないんじゃないか。 もう生きてるのがしんどい。って思うようになってきました。 原因すら全く分からず このままずっとこの状態で生きていくしかないのでしょうか? 前の元気なわたしにはもう二度と戻れないのでしょうか? それからこんな気分のまま授乳していて子供には何の影響もないでしょうか? できれば詳しくご回答くださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

授乳と精神薬&強迫神経症(潔癖、不潔不安)

person 30代/女性 - 解決済み

産後に脅迫神経症(不潔恐怖)が悪化しました 鬱と脅迫神経で精神科を通院していましたが昨年春より妊娠発覚後、現在まで通院せず様子観察でいました それまでセルトラリン3錠、クロチアゼパム(頓服でほぼ飲まず)、睡眠薬(不眠時)を内服してました ご質問 1再受診検討中ですが、授乳中でも飲める薬はありますか?  (上の子達のときは母乳が出ず散々親に嫌味をいわれ、卒乳まで母乳を飲ませてあげたいです) 2今日、よく裸足で歩く玄関のフローリングにナメクジが居ました 子供達がナメクジが這ったあとを踏んだかもしれないです 赤ちゃんのいる部屋にもウロウロして心配です とりあえずキッチン用アルコールスプレー(60%以下)をしましたが、範囲が広いため全ては消毒しきれてないと思います。大丈夫でしょうか?気持ち悪すぎてしんどいです またその上を裸足で歩いても大丈夫でしょうか? 3スマホをほぼ毎夜、消毒液で拭いてしまうのですが、普通はしませんよね? 4先日古い納屋の掃除をしたら小動物の尿みたいなものがあったり、全身砂埃だらけになり その後着ていた衣類がどのくらいで綺麗になるか不安で何度も洗濯をしてしまいました 他に洗濯カゴからゴキブリが出てきたり、 最近は子供達がサッカーを始め、服汚れが気になってしまいます 赤ちゃんもいるので余計敏感です 何回洗えば安心して大丈夫なものでしょうか? 完全無菌にならないことは承知していますが、何か影響がでるんじゃないかと不安です 典型的な巻き込み型脅迫神経症です 具体的に◯○回なら大丈夫、対処方法を教えて頂ければそれで安心して割り切ることができるのですが、自分だけでは判断できなくなってしまい困ってます くだらない事で申しございませんが沢山の先生方の意見をお聞きしたいです

3人の医師が回答

リトドリン点滴 副作用について

person 30代/女性 - 解決済み

23週、双胎妊娠の初産のものです。 昨日検診で頸管15ミリと言われ、本日入院しました。 NST中も微弱な張りがずっとあり、点滴は3段階目まで投与量が増やされ、25ml(何Aかは分かりませんでした)を今投与されています。 ここで今不安な事がいくつかあります。 1.現在少し手が震える、動悸、胃液が少し上がるような感覚があります。これらは全て副作用でよろしいですか? 2.この25mlの投与でも張り(NST数値10〜12)は完全には治りませんでした。初日という事もあり、今日はこの段階で止まりましたが、この先が分かりません。この時点で1の副作用があり、この副作用がいつ慣れるのか、点滴量が増えたらどうなるのか。耐えなければいけないことは勿論わかっているのですが、どうなるのか知っておきたいです。 3.昨日受診の際、おりもの検査を受け、その結果次第で縫縮術をしようというお話がありました(現在23w3d)。 縫縮術は24wまでと拝見しましたが、年末年始も挟む事で間に合うのか…24w6dまで可能なのか分かっておりません。 4.現在睡眠薬、抗不安薬を服薬しております。(マイスリー10mg、クエチアピン12.5mg、アルプラゾラム3錠)。 これらを服薬していても手術は可能なのでしょうか… 5.点滴を施しても破水してしまうことはあり得ますか。23w3dの子がどこまで無事に持ってくれるのか不安です。 双胎ですが、現在は単胎児と同じ大きさで育っているようで、子宮口が赤ちゃんの側から少し開きかけていると言われました。(膣の方からは閉じている) 6.21w2dの際は頸管長は29〜27ミリでした。今回15ミリまで短縮しており、これは頸管無力症なのか分からずにいます。 どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後3ヶ月半、脳波検査- 点頭てんかん疑い

person 乳幼児/女性 -

昨日に脳波検査や睡眠薬の安全性に関してご質問をさせて頂いたものです。昨日に小児神経科を受診し、本日予定通りに脳波検査を行なって頂いた結果、問題ないとの診断を得ました。尚、妊娠中は問題なく、37週1日に 2,576gで少し早めの出産でしたが特段のトラブルはありませんでした。 他方で、心配しすぎかもしれませんが、以下の点がどうしても気になっており、もし宜しければ先生方の意見もお伺い出来れば幸いです。 ・1週間程度前から仰向け時に、両手を胸の前で結ぶ→ 解けて手を左右横にバッと広げる→ また胸の前で両手を結ぶ→ 解けて左右に広げる動きを繰り返すようになった ・数週間前に比べて笑顔が減った気がする(元々ケラケラ笑っておらず特定のお気に入りのモノを見てニコニコするくらいでしたが、今は全く笑わないわけではないですが、たまにニヤッとするくらいでニコニコが見られず反応が鈍くなっている気がします) 首の座りは、そもそもまだ完全ではないので、よく言われる退化しているか等は分かりませんが、概ね3ヶ月半の月齢並みくらいと先生には言われました。 上記を踏まえて以下ご質問させてください 1.上記繰り返し動作と、笑顔の頻度からして、先生方として点頭てんかんを疑われますでしょうか? 2.また、脳波検査は、最初10分で起きてしまい、結果10分間睡眠時、10分起きている時となりましたが、抑も検査時に発作と見られる動きが起きてたかは不明ですが、それでも検査結果は信頼できるものでしょうか? 3.点頭てんかんは、特に乳児期では診ただけでは判断が難しい病気とインターネットで出てきました。実際には小児神経科の先生であれば脳波検査も含めれば大凡正確な診断は可能なものでしょうか?(すみません、主治医を疑う意図はないのですが、インターネットでは見逃しが起きやすい病気との記載も見つけまして、、)

4人の医師が回答

左胸痛があり、心筋梗塞や狭心症が心配です

person 30代/男性 -

いつもお世話になります、相談を失礼いたします。 経緯から書かせて頂ければと存じます。 2月8日(土)の夜22時頃、自室で椅子に座ってインターネットをしている最中に、急に左胸が締め付けられるような痛みと今までにない頭痛がありました。それが最初です。 当日は、初めての痛みというのもあり、不安になりながらも処方されている睡眠導入剤を飲み寝ました。 2月9日(日)の夜22時頃にも同様の症状が発生し、救急車で病院に搬送されました。 左胸痛と頭痛、やや背中にも痛みがあり、救急車で運ばれた時の血圧は160くらいでした。 搬送先の病院では、心電図・血液検査・胸部のCT・頭部のCTを実施し、特に問題が無い事、また、げっぷ等の自覚症状もあり、逆流性食道炎が胸の痛みにもつながる可能性があるとのことで、胃部内視鏡も実施しましたが、初見は見当たりませんでした。 その後、2月10日は入院、2月11日から自宅に戻っていますが、毎日22時~23時近くになると左胸痛を感じ、13日の今日は朝からやや左胸の不快感と、左背中の不快感(痛み)を感じています。 その他の自覚症状として、げっぷが出る、歯が痛いというかこわばるような感覚、左肩から左胸、左の脇から背中にかけて痛みがある、やや飲み込みづらいなどを感じており、 自分調べで恐縮ですが、狭心症や心筋梗塞に近しい症状で、凄く不安になっています。 12月に実施した健康診断ではコレステロール値の若干の高さを指摘されていますが、それ以外の項目は指摘を受けていません。 心電図・血液検査・胸部のCT・頭部のCTなどを実施した上で、毎日ある左胸の痛みと、同時に来る強めの頭痛が心筋梗塞や狭心症などの疾患である可能性はありますでしょうか。 日々ストレスは感じているかと思いますが、今までこういったことが無かった且つ、新居を購入、妻の妊娠など、これから沢山楽しいことを経験したいのに、 自身が心筋梗塞や狭心症になっているのかもしれないと不安な数日を過ごしています。 お忙しいところ恐縮ですが、ご教示いただけますと幸いです。 また、セカンドオピニオンなどで何の検査をした方が良いなどがあれば併せてご教示いただけますと大変幸甚に存じます。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠初期の睡眠薬服用について

person 30代/女性 -

30歳、妊娠4週です。 3〜4年ほど不眠症(入眠障害)に悩まされ続けており、抑肝散、ラメルテオン、ルネスタ(症状によって1mg〜3mg)を服用していました。 妊活を始めてからは極力薬の量を減らし、一時期は薬を飲まなくても眠れていたのですが、妊娠が判明してからは極度の不安からかベッドに入っても2〜3時間寝付けず非常に心身的に辛い日々が続いています。 眠れない夜はストレスで気が狂いそうになりますし、その翌日は頭痛、めまい、立ちくらみ、吐き気と症状のオンパレードで本当にしんどいです。 そのため、病院にも相談しに行ったのですが、かかりつけの心療内科医には「妊娠中の薬のことは産婦人科医に相談してほしい」、かかった産婦人科医には「睡眠薬のことは専門外なので処方した心療内科医に聞いてほしい(が、禁忌とは書いてないので多分大丈夫だと思う)」とはっきりした回答が得られず困り果てています。 一昨年、昨日はあまりにも眠れずルネスタを2mg飲んでしまったのですが、器官形成期でもある時期に飲むことで何か赤ちゃんに悪影響は出るのでしょうか。 また、不眠症の妊婦に対して、通常どのような治療(投薬の場合はどのような薬を投薬するか)が行われるかも教えてほしいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)