妊婦おりもの黄緑に該当するQ&A

検索結果:165 件

子宮内出血突然消滅?

person 20代/女性 -

いつもお世話になってます。 現在18週の初妊婦です。 私が通院している病院には 2人先生がいてだいたい 担当医が決まっています。 担当医をA、もう一人をB先生とします。 不育症のため2週間に1回検診です。 11週までA先生の診察異常なし。 13週でB先生の診察異常なし。 15週A先生の診察で5センチ×1センチの 子宮口付近内出血があり。 (13週で血腫が全然ない診断なのにと A先生が不思議がってました。) 16週までに2回出血があり2回とも 血腫拡大傾向とA先生に診断され 16週の時点で6センチ×2センチ。 昨日の18週の検診でB先生の診察で 血腫消滅と診断。 バファリン81を服用してましたが 血腫が見つかった15週に中止し 当帰芍薬散料とウテメリンを服用。 16週まで茶色の出血が3回にわけて 数日あり現在ありません。 質問です。 原因は分からないといわれましたが 絨毛膜下血腫ではないかと 勝手に思っています。  (違う感じでしたら教えてください) B先生の診察で血腫が 認められずA先生の診察で血腫が認められ B先生の診察で血腫消滅… 突然こんな短期間で拡大傾向にあった あんな大きな血腫が消滅するものか とても疑問です。 B先生が出血をエコーで確認するのを 苦手としていてA先生にみてもらっていたら 今でも血腫が残ってるのではと。 B先生を信じて普通の生活に戻るか 様子をみて安静にしておくか 悩んでます。  どう思われますか? また、水のようなおりものや 黄色、黄緑色のおりものが たまにでることを伝えたら 膣錠をいれてくれたのですが  炎症が原因で流産早産するのが 怖いです。 検査を申し出たほうがいいのか それは次回の検診で遅くないか 検診せず様子をみてよいか お手数ですが2点回答 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ピル3週目、ワクチン接種後で高熱の間に生理開始

person 30代/女性 -

【質問】 ピルを服用しているのに、休薬期になる前に生理が始まりました。 素人判断で、直近の高熱(2日前に接種したワクチンの副反応?)でリズムが狂ったものと推測しており、来月には落ち着くなら放置、何か別要因のサインなら受診と考えています。 1) 医師からみてどんな可能性が考えられますか。 2) すぐ受診すべきサインがあればお教えください。 3) 妊婦さんもいる場所なので、コロナ拡散防止で婦人科への通院を躊躇っています。通院せずに相談できる窓口などないでしょうか。 ---- 【ご判断材料】 ピルを服用し始めて今月で4ヶ月目になります。 服用開始は出血量が多いためと、仕事に支障が出るほど生理痛が重いためです。服用で症状は改善傾向にあります。 4シート目の実薬が今週土曜までのところ、木曜に出血がありました。血の赤色もありますが、大半が灰色でべちゃっとしています。胡麻豆腐をつぶしたような感じです。生理前のおりものは多い方ですが、いつもは白〜黄緑でもっとサラサラしています。痒み等は特に感じていません。おりものナプキンにおさまる量ではなく、生理初日くらいの量のため「出血」と書きました。 いつもと違うリズムになった原因として、新型コロナワクチンによる副反応で高熱が出たことが考えられるため、併記しておきます。 ピル休薬初日を0日とすると、下記の流れです。 -8日目: 高温期開始(37度前後) -5日目: 午前ワクチン接種 夕方から37.5度ほどに。 -4日目: 38.7度 ほとんど動けず、ポカリと氷枕のみ。フルーツ少し。解熱にロキソニン2回。 -3日目(=本日): 37.5度前後。ほとんど動けず、ポカリと氷枕のみ。夕方に味噌汁。午後出血(灰色でべちゃべちゃ) どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

なかなか治らないウレアプラズマについて

person 20代/女性 - 解決済み

今3人目妊娠中(7週頃)なのですが、ウレアプラズマがなかなか治らず困り切っています。 アジスロマイシンを飲んでも治らず、レボフロキサシンを飲んでも治らず、今エリスロシンを飲み終えたところで、飲んでいる最中は少しはおりものの症状が良いように思いましたが、飲み終えた次の日からすぐに黄緑に近いおりものが出て、陰部の違和感を感じてがっかりしています。 医師には「これで治らなければ違う原因も考えましょう」と言われたのですが、ウレアプラズマの検査が陽性の限り、ウレアプラズマの治療が必要不可欠なのではないかと疑問です。 『耐性菌が増えており、最も効果が高いのがドキシサイクリン(ビブラマイシン®)とシタフロキサシン(グレースビット®)の併用やミノマイシン®です。 妊婦さんは服用できないため、クロラムフェニコール(クロマイ®)錠を使用します。』 上の情報を見たのですが、3つの薬で治っていない場合、有効な薬の候補は何があるのでしょうか。妊婦ということで使える薬も限られるということと、担当医も若くかわいい先生なのでより一層困らせてしまっている感じがあります。(以前は「薬を処方前に複数人で相談させてください」と相談して薬を選んでくださいました。)有効そうな薬を教えて頂けるとありがたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)