子どもインフルエンザ熱下がらないに該当するQ&A

検索結果:5,410 件

1歳、インフルエンザB型感染、解熱しない

person 乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月の子どもです。 26日(月)13時頃に39℃近く発熱し、翌日27日(火)に検査を受けてインフルエンザB型感染と診断されました。タミフル、カロナールを処方され服用しています。ただ、熱が下がりません。26日(月)、27日(火)は39℃超え、28日(木)、本日29日(金)は38℃後半です。 そこで伺いたいのですが 1.このまま自宅で様子見していて良いのでしょうか。 2.それとももう一度受診した方が良いのでしょうか。 3.様子見するのであれば、再受診の目安を教えていただきたいです。 4.発熱して4日経ちましたが、インフルエンザでこれほど解熱しないのは心配ないのでしょうか。 5.インフルエンザ脳症が怖いのですが、解熱しないことと関係あるのでしょうか。 ・食欲は少ないものの食べられるものは食べている ・水分もとれている ・機嫌が悪いことが多く、よく泣いている ・朝寝、昼寝、夕寝している(普段は昼寝のみ) 子どもは同じくインフルエンザB型感染中の子の父が診ているので、上記は子の父と共有している内容です。 時系列は以下の通りです。 23日(金)5歳の兄が発熱(兄の通う保育園でインフルエンザB型流行) 24日(土)兄がインフルエンザ検査陰性 25日(日)兄解熱、子の父発熱 26日(月)今回の相談内容の子ども(1歳3ヶ月)が発熱 27日(火)子の父、今回の相談内容の子ども(1歳3ヶ月)がインフルエンザB型陽性 10月と11月にインフルエンザのワクチンを接種済みです。この子どもがインフルエンザに感染するのは今回が初めてです。 また、この子には軽度の動脈管開存症、軽度の肺動脈狭窄症があります。軽度なので半年に一度の検査通院のみで普段の生活は何も制限ありません。今回受診した小児科は普段のかかりつけクリニックで心疾患のことも報告済みです。心疾患については大学病院で経過観察していただいています。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

4歳の子供、4日高熱が続き検査は異常なしで、湿疹あり

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の子供のことです。 4日前の夜中に37.5°の発熱がありました。 翌日(3日前)には39°になり熱以外には症状はなく、夜には40°まで上がり少し朦朧としてたので解熱剤を使用しました。 翌日(2日前)に大きな病院を受診して、コロナとインフルエンザの検査をし陰性。熱が下がらなかったらまたおいでとのことでした。 その翌日(1日前)は熱も下がらず、朝に嘔吐したので再診し、喉に少しブツブツがあり、リンパも片方少しだけ腫れているとのこと。娘は喉の痛みもなく、熱以外は症状なしでどこも痛くないようでした。念の為に採血、胸部レントゲン、アデノと溶連菌の検査もしましたが異常なく、何かしらのウイルスによる風邪とのことで2日以内には解熱するでしょうとの診断でした。ついでに右目が痒く、左目に赤い麦粒腫があったので眼科も受診してお薬を貰いました。 その日の夜も39°の熱がありましたが、今朝になり熱が下がりました。食欲もあって、元気になったのですが、お風呂上がりに赤い湿疹が胸に、少しだけ背中にもありました。 突発性湿疹はまだなってはいません。(2歳くらいで不明熱があり、湿疹は出ませんでしたが突発性かもねと診断されたことはあります) こちらは突発性でしょうか?それともお風呂上がりに出る一時的な湿疹なのか、また別の病気があるのか心配です。 明日の朝も湿疹がある時は休日当番医に受信が必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

6歳0ヶ月の子供 インフルエンザの熱について

person 乳幼児/男性 -

6歳の子供ですが、 先週の土曜日の24日から鼻水や咳が出だし、 今週の月曜日26日の夕方病院受診。その際は熱もなく、『喉も少し赤いから軽い風邪』との診断。痰切り咳、鼻水の薬処方。その後、夜から熱38℃台の発熱。その夜に何度も泣いて起きては寝てを繰り返す。(翌日本人に聞いたら覚えていないとのこと。) 翌27日朝に病院受診した際、インフルエンザB型陽性。朝は39℃台で、そのまま39℃台キープ。 その日は、昼過ぎにラーメン一杯を1時間かけて完食。(本人がラーメンなら食べるとのことで出しました。)その後は何も食べずに寝ては起きを繰り返していました。 翌28日朝起床時、36℃台。ご飯も普段よりかなり食べる量は少ないですが、食べられるものを本人に聞き、食べています。そして、夜から再び熱が上がり出し、38℃。夜も寝て起きてはを繰り返しており、起きるたびに母親(私)を確認するなどの姿が見られています。そして、今現在39℃まで上がってきました。そして、ここで初めて解熱剤を使いました(粉)。 子は滅多に熱を出すことがなく、出しても本当に熱があるのか不思議なほど元気なので、ここまで熱にうなされてるのも初めてな上、 私自身もインフルエンザに罹患したことが一回しかなく(その際は一晩で熱が下がりました。)こんなに熱の上下が激しいものがわからず、、、 また、上記にもありますがここまでうなされてる姿に少し不安も出てきまして、、、 こんなに熱が上下するものなのでしょうか? そして、解熱剤(あと2回分)を使いすぎるのも良くないと聞きますし(本人、一度熱性痙攣経験済み【2歳の時】)、、、 しばらく様子見で良いでしょうか? ちなみにインフルエンザB型は保育園で流行しているそうです。 インフルエンザの予防接種は、 昨年の10/27 1回目 11/27 2回目 に接種しています。

11人の医師が回答

4歳 前日にインフルエンザ予防接種、咳がひどく夕方から発熱、熱せん妄?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の子供です。 昨日インフルエンザの予防接種(2回目)を受けました。 月曜日から少し咳が出ていましたが、熱もなかったため、病院側も打てると判断し予防接種を受けました。 同時に、咳が出ていることから咳止め、アスベリンとカルボシステインの飲み薬をもらい、その日の夜から飲ませましたが、夜に激しい咳をするようになりました。 今朝も咳が酷かったので幼稚園を休ませ(訳ありで先週の金曜日から幼稚園休んでいます)(幼稚園でマイコプラズマとRSが1人ずつ出ています)、なるべく安静に過ごさせていましたが、咳は酷いままで夕方17時頃から発熱。38.7℃ 食欲もなく、なんとかスープを飲ませて上記の薬を飲ませ、その後20時頃に熱を測ると38.8℃。 意識はしっかりしていましたが、やはり体が熱くダルそうだったので、こんな時ようにと小児科で貰っていたアセトアミノフェンを飲ませて寝かせました。 その後1回起きて、お腹が減ったとのことで軽く食事をさせ、もう一度就寝。 そして22時半頃、泣き声が聞こえたため寝室に行くと泣き叫んで急に立ち上がろうとして、座り込み、それでも立ち上がってベッドから落ちる勢いでした。 何度声をかけても聞こえていないようで、落ち着くように抱きしめましたが暴れて酷かったです。そのまま失禁し、そこでようやく落ち着いたようで、会話ができました。 軽く洗って着替えさせるとすぐに寝てしまいました。 先程熱を測ったところ、36.6℃と熱は下がっていましたが、ニュースで見るインフルエンザで子供が窓から飛び降りてしまうとか、そういう感じでした。 意識障害はおおよそ5〰️10分以内でした。 今は静かに眠っていますが、朝小児科が開くまで待っていても大丈夫でしょうか? 夜間に行くべきでしょうか?💦 インフルエンザの予防接種で熱は出たことがなく、一回目も問題ありませんでした。 体調不良と重なってしまった為、どちらが原因なのか分からず……💦

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)