検索結果:5,410 件
3/6金曜日より発熱し吐き気も酷くなりその日のうちにオンライン診療でインフルBのみなし陽性となりました。(前日まで子供がインフルBで療養していたため) 熱は翌3/7中にはほぼ平熱まで下がり、酷い吐き気も処方されたナウゼリン坐剤で一旦は大分落ち着きました。 しかし、めまいとそれに伴う吐き気や頭痛があり、寝ている姿勢だと大丈夫なのですが起き上がろうとするとその度に頭がグラっとし吐き気がするので困っています。嘔吐まではいかないですがえづくような感じです。ベタヒスチンを飲んでいますが効いてるのか…。 このような症状はインフルエンザによる一時的なものなのでしょうか?今後数日で収まりますか? よろしくお願いします。
8人の医師が回答
1歳3ヶ月の子どもです。 26日(月)13時頃に39℃近く発熱し、翌日27日(火)に検査を受けてインフルエンザB型感染と診断されました。タミフル、カロナールを処方され服用しています。ただ、熱が下がりません。26日(月)、27日(火)は39℃超え、28日(木)、本日29日(金)は38℃後半です。 そこで伺いたいのですが 1.このまま自宅で様子見していて良いのでしょうか。 2.それとももう一度受診した方が良いのでしょうか。 3.様子見するのであれば、再受診の目安を教えていただきたいです。 4.発熱して4日経ちましたが、インフルエンザでこれほど解熱しないのは心配ないのでしょうか。 5.インフルエンザ脳症が怖いのですが、解熱しないことと関係あるのでしょうか。 ・食欲は少ないものの食べられるものは食べている ・水分もとれている ・機嫌が悪いことが多く、よく泣いている ・朝寝、昼寝、夕寝している(普段は昼寝のみ) 子どもは同じくインフルエンザB型感染中の子の父が診ているので、上記は子の父と共有している内容です。 時系列は以下の通りです。 23日(金)5歳の兄が発熱(兄の通う保育園でインフルエンザB型流行) 24日(土)兄がインフルエンザ検査陰性 25日(日)兄解熱、子の父発熱 26日(月)今回の相談内容の子ども(1歳3ヶ月)が発熱 27日(火)子の父、今回の相談内容の子ども(1歳3ヶ月)がインフルエンザB型陽性 10月と11月にインフルエンザのワクチンを接種済みです。この子どもがインフルエンザに感染するのは今回が初めてです。 また、この子には軽度の動脈管開存症、軽度の肺動脈狭窄症があります。軽度なので半年に一度の検査通院のみで普段の生活は何も制限ありません。今回受診した小児科は普段のかかりつけクリニックで心疾患のことも報告済みです。心疾患については大学病院で経過観察していただいています。 よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
4歳の子供のことです。 4日前の夜中に37.5°の発熱がありました。 翌日(3日前)には39°になり熱以外には症状はなく、夜には40°まで上がり少し朦朧としてたので解熱剤を使用しました。 翌日(2日前)に大きな病院を受診して、コロナとインフルエンザの検査をし陰性。熱が下がらなかったらまたおいでとのことでした。 その翌日(1日前)は熱も下がらず、朝に嘔吐したので再診し、喉に少しブツブツがあり、リンパも片方少しだけ腫れているとのこと。娘は喉の痛みもなく、熱以外は症状なしでどこも痛くないようでした。念の為に採血、胸部レントゲン、アデノと溶連菌の検査もしましたが異常なく、何かしらのウイルスによる風邪とのことで2日以内には解熱するでしょうとの診断でした。ついでに右目が痒く、左目に赤い麦粒腫があったので眼科も受診してお薬を貰いました。 その日の夜も39°の熱がありましたが、今朝になり熱が下がりました。食欲もあって、元気になったのですが、お風呂上がりに赤い湿疹が胸に、少しだけ背中にもありました。 突発性湿疹はまだなってはいません。(2歳くらいで不明熱があり、湿疹は出ませんでしたが突発性かもねと診断されたことはあります) こちらは突発性でしょうか?それともお風呂上がりに出る一時的な湿疹なのか、また別の病気があるのか心配です。 明日の朝も湿疹がある時は休日当番医に受信が必要でしょうか? よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
4歳の喘息持ちの子供です。 (毎日夜パルミコート吸入、朝夜オノン) 11/21 夕方から発熱、咳 11/22 病院にてインフルエンザA診断 オセルタミビル 、ムコダイン、アスベリン、カロナール処方 11/23 オセルタミビルの副作用(2回飲みました)で嘔吐が酷く再受診、タミフル中止。 熱も23日から平熱に下がっていたため追加処方なし。 11/24 1日平熱で元気に過ごす。 11/25 朝方から咳が悪化 現時点で平熱。 今日は朝方から咳が酷く、朝からゴロゴロしています。喘息の咳ではなさそうです。 水分は取れていますが、インフルエンザはタミフルを中止すると合併症などをおこしやすいとのことで心配です。治りかけに咳が悪化することはあるのでしょうか? 再発でしょうか? 本日再受診した方がいいのでしょうか?
10人の医師が回答
7歳の男児 11/1~2、発熱、少し咳と鼻水あり、最高39.2度。3連休で水分も取れてるので様子見 11/3、解熱、咳と鼻水残る、食欲も戻り1日自宅で過ごす 11/4~咳と鼻水が残るが元気なので学校へ 本日、咳がまだ少し残ってるなとは思ってたのですが、先程から37.7度あります。元気です。 受診していないためインフルエンザやコロナ等の検査もしておりません。 直ぐに熱が下がったので風邪かな?と思ってました。 もちろん明日も発熱していれば受診しますが、長引いてる印象で心配してます。 子供の風邪、このようなパターンはありますでしょうか?
6歳の子供が14日の夜から38.8度の熱を出し 、コロナ、インフルエンザの検査をしましたが陰性でした。症状は、喉の強い痛み、咳、鼻水でした。18日には37.5度と下がり、19日には平熱に戻りましたが喉の痛みは少しあった様子。それ以降はご飯もよく食べ、元気に動けるように回復しました。解熱してから3日経ちますが、今朝は右膝と両手首に発疹が出ました。解熱後、数日経過していますが、増えることがない場合は問題ないでしょうか。 もし、溶連菌だった場合でも、このまま様子を見ていてもよいものでしょうか。
7人の医師が回答
2歳の子供ですが12月29日夕方に発熱あり、そこから38〜39℃台をいったりきたりしています。30日午前中に受診し、コロナ、インフルエンザは陰性でした。 普段ならカロナールを服用すれば37℃台に下がりますが、今回はカロナール効いた状態で38.2℃くらいで本人もつらそうです。 受け答えしっかりしており、YouTubeを見る気力もありますがやはり高熱4日続いているので今日はつらそうにしています。食欲は落ちていますが、バナナやゼリーは少しずつ食べれています。水分はとれています。 発熱前に胃腸炎影響で3週間軟便だったのも営業していますか?今は水分中心だからか軟便と水様便の間くらいで1日3回でます。 普通の風邪で解熱剤使用してもこんなに熱が下がらないものですか?再受診したほうがいいでしょうか?
13人の医師が回答
6歳の子供ですが、 先週の土曜日の24日から鼻水や咳が出だし、 今週の月曜日26日の夕方病院受診。その際は熱もなく、『喉も少し赤いから軽い風邪』との診断。痰切り咳、鼻水の薬処方。その後、夜から熱38℃台の発熱。その夜に何度も泣いて起きては寝てを繰り返す。(翌日本人に聞いたら覚えていないとのこと。) 翌27日朝に病院受診した際、インフルエンザB型陽性。朝は39℃台で、そのまま39℃台キープ。 その日は、昼過ぎにラーメン一杯を1時間かけて完食。(本人がラーメンなら食べるとのことで出しました。)その後は何も食べずに寝ては起きを繰り返していました。 翌28日朝起床時、36℃台。ご飯も普段よりかなり食べる量は少ないですが、食べられるものを本人に聞き、食べています。そして、夜から再び熱が上がり出し、38℃。夜も寝て起きてはを繰り返しており、起きるたびに母親(私)を確認するなどの姿が見られています。そして、今現在39℃まで上がってきました。そして、ここで初めて解熱剤を使いました(粉)。 子は滅多に熱を出すことがなく、出しても本当に熱があるのか不思議なほど元気なので、ここまで熱にうなされてるのも初めてな上、 私自身もインフルエンザに罹患したことが一回しかなく(その際は一晩で熱が下がりました。)こんなに熱の上下が激しいものがわからず、、、 また、上記にもありますがここまでうなされてる姿に少し不安も出てきまして、、、 こんなに熱が上下するものなのでしょうか? そして、解熱剤(あと2回分)を使いすぎるのも良くないと聞きますし(本人、一度熱性痙攣経験済み【2歳の時】)、、、 しばらく様子見で良いでしょうか? ちなみにインフルエンザB型は保育園で流行しているそうです。 インフルエンザの予防接種は、 昨年の10/27 1回目 11/27 2回目 に接種しています。
11人の医師が回答
5歳の子供です。 月曜日からインフルエンザになり、熱は下がったのですが、昨日何回トイレに行っても便がでなくて 食欲もなく夜もあまり眠れませんでした。 小児科に行って、テレミンソフト座薬と整腸剤をもらったので、テレミンソフト座薬を入れたのですが、1時間後2回トイレに行き少しだけウンチの汁みたいなのが出ただけで、あとは出ません。 寝不足もあり、そのあと寝てしまっているのですが 起きたあと出るか不安です。 入れてから2時間たちました。 このまま今日は様子を見て大丈夫でしょうか? まだ整腸剤は飲んでないのですが、起きたら飲ませた方がいいですか? 元気もなく辛そうなので心配です。 よろしくお願いします。
12人の医師が回答
4歳の子供です。 昨日インフルエンザの予防接種(2回目)を受けました。 月曜日から少し咳が出ていましたが、熱もなかったため、病院側も打てると判断し予防接種を受けました。 同時に、咳が出ていることから咳止め、アスベリンとカルボシステインの飲み薬をもらい、その日の夜から飲ませましたが、夜に激しい咳をするようになりました。 今朝も咳が酷かったので幼稚園を休ませ(訳ありで先週の金曜日から幼稚園休んでいます)(幼稚園でマイコプラズマとRSが1人ずつ出ています)、なるべく安静に過ごさせていましたが、咳は酷いままで夕方17時頃から発熱。38.7℃ 食欲もなく、なんとかスープを飲ませて上記の薬を飲ませ、その後20時頃に熱を測ると38.8℃。 意識はしっかりしていましたが、やはり体が熱くダルそうだったので、こんな時ようにと小児科で貰っていたアセトアミノフェンを飲ませて寝かせました。 その後1回起きて、お腹が減ったとのことで軽く食事をさせ、もう一度就寝。 そして22時半頃、泣き声が聞こえたため寝室に行くと泣き叫んで急に立ち上がろうとして、座り込み、それでも立ち上がってベッドから落ちる勢いでした。 何度声をかけても聞こえていないようで、落ち着くように抱きしめましたが暴れて酷かったです。そのまま失禁し、そこでようやく落ち着いたようで、会話ができました。 軽く洗って着替えさせるとすぐに寝てしまいました。 先程熱を測ったところ、36.6℃と熱は下がっていましたが、ニュースで見るインフルエンザで子供が窓から飛び降りてしまうとか、そういう感じでした。 意識障害はおおよそ5〰️10分以内でした。 今は静かに眠っていますが、朝小児科が開くまで待っていても大丈夫でしょうか? 夜間に行くべきでしょうか?💦 インフルエンザの予防接種で熱は出たことがなく、一回目も問題ありませんでした。 体調不良と重なってしまった為、どちらが原因なのか分からず……💦
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5410
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療