子供嘔吐食べ過ぎに該当するQ&A

検索結果:716 件

離乳食 嘔吐 パン バナナ

person 乳幼児/男性 -

長文失礼致します。 今月で7ヶ月になる子供のことでご相談です。 完母で育てております。 離乳食を5ヶ月頃から初め、順調だったのですが、先月から離乳食数時間後に嘔吐してしまうことが3度ありました。 (それとは別に、1度、まだ離乳食を始める前に、ミルクを嘔吐したこともありました。) その度にかかりつけの病院で診察していただき、胃腸炎、風邪だろうとゆうことで薬を飲ませています。(上の子が風邪をひいたり、本人も鼻水が出たりしていた) 離乳食後4~5時間後に、1~3回嘔吐すると落ち着くといった感じです。 機嫌も良く、その他の症状はありません。 ただ、気になったのが、嘔吐した日に共通するのが、バナナパン粥を食べたことです。 でも、バナナもパンも何度も食べさせたことがあり、嘔吐をしたりすることは今まで1度もありませんでした。 アレルギーのことが気になり先生に伺ったのですが、離乳食を食べてから嘔吐までの時間が長いことや、他に湿疹などの症状がないこと、今まではなんでもなかったこと、家族内で風邪が流行っていたこと等から、アレルギーの可能性はないのではないかとゆうことでした。 検査も今の段階ではしなくて大丈夫と言われました。 このような状態で、アレルギーの可能性は高いでしょうか? 食べ過ぎ、または母乳の与えすぎ(離乳食前と変わらず欲しがればあげています。)または、たまたまバナナパン粥のときに体調不良が重なった。とゆうことも考えられますか? 原因が、離乳食だとしても、パン(小麦粉)なのかバナナなのかわかりませんが、マンゴーアレルギーをもっている人は、バナナアレルギーがある。と、聞いたことがあります。 母親である私自信、マンゴーアレルギーがあるので心配です。 また、上の子は食物アレルギーはありません。 ハウスダストや犬アレルギー、花粉症などがあり、薬服用中です。 ご回答よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

6か月、食後2時間以上経って嘔吐

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6か月の子供ですが、昨日1時間に5回吐き、病院に罹りました。 9:30〜50 離乳食(パンケーキ、ヨーグルト) ※BLW 10:00〜 授乳・寝かしつけ 10:30〜 排便 10:45〜 授乳・寝かしつけ 10:50 寝る 11:50 起きたので抱き上げたところ、大量に嘔吐 ・そこから10分おき程の間隔で6回嘔吐。最後の3回は胃液のみで黄色 ・おむつに少量下痢便が付着 ・体温は37.0℃ ・小児救急医療電話相談にて、嘔吐が頻回で脱水が心配なため受診するよう指示あり ・市の休日夜間診療の病院で受診。14時頃で、嘔吐もおさまり、服の紐で遊ぶ等、少し元気になった様子。お腹の音を聴いていただいたが、少し動きが悪い程度。ウイルス性胃腸炎の疑い、または消化管アレルギーの可能性ありとのこと。ミヤBM細粒とナウゼリンを1日分処方される ・家に帰っても嘔吐は無く、機嫌も悪くないため、ナウゼリンは使用せず ・昨日夜と今朝ミヤBM細粒を服用させる 質問したいのは以下の内容です。 1)熱はなく、嘔吐が無く、下痢もないので、家で安静にしているが、かかりつけ医に受診した方が良いか 2)今まで離乳食で小麦粉、卵、牛乳のいずれも3回以上食べて問題が無かったのだが、今回嘔吐したのは消化管アレルギーの可能性があるか 3)2が「あり」の場合、すぐに医療機関を受診すべきか。それとも原因のものを特定するため1種類ずつもう一度試して嘔吐があるかを確認するべきか 4)パンケーキを気に入ったようでいつもより量を食べていた。また、授乳して寝かしつけたときに便意で寝付けず、おむつを替えた後授乳からやり直したため、普段よりも授乳量が多かった。嘔吐の原因として、食べ飲み過ぎは考えられるか 5)食後少し目の周りが赤くなり、子供がしきりに顔を手でこすっていた。また、口の周りが少し荒れた。アレルギーの可能性があるか

10人の医師が回答

2歳 男の子 咳き込み嘔吐?食べすぎ?

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。 2歳の子どもですが、3/30に発熱、その後鼻水、咳が出ていました。(鼻水はずっと透明) よくなってきましたが、4月より保育園に通い始めたこともあってか、4/20に再び発熱、3日経って解熱しましたが痰がからんだ咳になり、鼻水も緑色になってたくさん出るようになりました。夜中や朝方、咳き込むことが何度もありました。 この間小児科、耳鼻科と続けてかかっており、月曜日まで薬を服用していました。 ずいぶんよくなってきたと思っていたのですが、先程0時に咳き込んだせいか多めに吐いてしまい、また1時に泣いて咳が出てまた少し吐いてしまいました。2:30現在落ち着いて眠っています。初めて嘔吐したのでこちらも不安になってしまい、対応に困っています。 1.昼間に親族が集まって大人と同じような食べ物をいつになくたくさん食べさせてしまっていて、食べ過ぎによる嘔吐なのか、咳による嘔吐なのか、はたまた保育園でノロのような胃腸風邪をもらってきたのか、何が考えられますでしょうか? 2.受診の必要はありますか? 3.新生児が家にいるのですが、移らないようにする対策はありますか?よく免疫があると聞いたりしますが、ノロなんかの場合はやはり移ってしまうでしょうか?

5人の医師が回答

4歳の子供、胃腸炎の疑い

person 10歳未満/男性 -

4歳の息子ですが、夜中に起きて突然嘔吐しました。2時間半後、再び寝ながら嘔吐しました。 今の時点では熱はなさそうです。数日前から鼻水だけは出てましたが、今回の嘔吐と関連はわかりません。 1.胃腸炎だとしたら潜伏期間はネットに24〜48時間と書いてありますが、本当にそのくらいでしょうか。 2.胃腸炎とも思わず今日はお昼に唐揚げ、ヨーグルト、夜はネギトロ、ココア、と消化に悪そうな物をたくさん摂ってしまいました。 ネギトロなんかナマモノですが大丈夫でしょうか、、 また、うちの子供は昔から吐きやすく、赤ちゃんの頃は泣いて嘔吐は良くありましたし、今も風邪ひいて咳込み嘔吐が2週間毎日のように続いたり、食べ過ぎの時なのか?食後も吐くことが時々あったり、吐き方も噴射で何発も勢いよく吐きがちです。 さらに今4歳にして1歳あたりから胃腸炎は必ず毎年、多ければ年に何回かなります。 3.息子は胃腸が弱いのでしょうか。 かなり偏食ですが、好きな物だと大人の一人前位食べます。好きな食べ物はネギトロなどのナマモノや餃子や少し脂っこいものが好きだったりチョコレートも大好きで食生活も要因なのでしょうか。 2歳になる頃から偏食が始まり便秘がちになったので今も緑のモビコールを1日1包飲んでますが、便はわりと大人より大きいくらいの便をします。 4.胃腸炎に毎年かかるのは、何歳くらいになったらかかりにくくなくなるのでしょうか。 質問が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)