小指が短いに該当するQ&A

検索結果:207 件

右足踵骨骨折後の骨棘の相談です

person 40代/男性 -

踵骨骨折手術後に仕事復帰(一日おきで仕事し一日1万歩前後) 半年経過後に骨棘ができ1年後に削りました 1つ目は足の甲辺りの距骨から伸びて踵骨にぶつかっている 2つ目は外側の手術のキズ口近くの関節内 3つ目はアキレス腱付着部 削ってから5ヶ月経過 「削る前からの症状」 小指下から外踝にかけての痛み 甲の真ん中から上の部分が薄黒く痛みが強い時は濃くなる (循環が悪いからとのこと、マッサージすると薄くなる) 人差し指がハンマー指 (ツメが巻く、ぶ厚くなり爪切りが入らない) 全体的に相当硬い (スクワットできない) リハビリスタッフの意見では 歩行時の重心移動が通常は踵から真ん中を経由し親指へ抜けていくのに対し 踵から外側を経由し小指へ抜けている 歩行時の右足の着地している時間が短い、早く離れる 「最近の症状」 キッチンなど立ちっぱなしの時などにアキレス腱付け根の左側がビリビリした痛み (リハビリスタッフによるとカルテにはアキレス腱の周りの筋肉が骨に変化する疑いとあったとのこと) アキレス腱付け根の右側2cmにある骨の上の一部がボコッと出ている 足の甲の外側が右足だけで踵上げの筋トレの後や長い時間寝てから歩き始めの時に強く痛み左足で右足を跨げないくらいの痛み 足を下に向けたり内がえしするとアキレス腱付け根の左側に痛み 上に向けて直角を過ぎると外踝に痛み 「足首関節の状態」 5ヶ月前の手術の時は全身麻酔下でも距骨の関節がほとんど動かなかった(普段は特に外側には動かない、歩くと親指側が上がり小指側が沈んでいる感覚) ので距骨の下を人工関節にすれば滑りが良くなり足の機能も向上するとのこと 「質問」 人工関節にすると足裏の向きは良くなりますか? 骨棘はできなくなりますか?

5人の医師が回答

ダウン症について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先日産まれた娘、ダウン症の疑いがあります。 顔貌がダウン症疑い 四肢短縮 筋緊張 上記3点を産院で指摘され、今検査待ちです。 37w3dにて出産 体重 2960g 身長 45.5センチ 頭囲 31.3センチ 胸囲 30.2センチ 1ヶ月検診にて 体重 3910g 身長 50.5センチ 頭囲 33センチ 胸囲 32.5センチ ※1ヶ月検診の頭囲は計測間違いの可能性有、自宅で測ったら34.5センチはありました 上記の数値は先生方からみたら異様でしょうか? また、顔貌かダウン症疑いで指摘ありましたが、産まれてからだいぶ経ち、周りからはダウン症にみえないと言われます。 ただ、顔が浮腫んでいて、写真を撮るタイミングによってはダウン症にみえるときがあります。 なので、ダウン症だと思っているのですが‥ ただ、ネットで書いたあることとだいぶ違うんですが、顔がダウン症だったらそうなりますか? ○該当有り○ ・切れ上がった目 ・首の周辺が腫れぼったく首が短い  ※太ってるだけかもしれません‥ ・胴にくらべ手足が短い(産院指摘) ・筋肉の低緊張(産院指摘) ○該当なし○ ・頭の形がいびつ ・はっきりした二重 ※一重です ・鼻根部が低い ※よくわかりません ・いつも舌を出してる ・耳の折れ・小さい・位置が低い ・猿線・小指の関節が1つ ・親指と人さし指のあいだが開き気味 ・足紋が脛側弓状紋 ※両足渦でした ・あまり泣かない ネットから引用しました。 顔画像を載せたいのですが、個人情報で掲載できないとなり、お見せできなく判断が難しいと思います。 結果次第なのはわかっていますが、 ただ、専門の先生達から見てどうなのか先に知りたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

新生児、ダウン症の疑いがあります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先日、37w3d帝王切開にて出産をしました。 体重 2960g 身長 45.5cm 胸囲 30.2cm 頭囲 31.3cm 最後の妊婦検診 36w3d BPD 8.45cm -0.8SD APTD 8.74cm TTD 8.86cm -0.3SD FL 6.04cm -1.5SD EFW 2430g -0.55SD 2500gくらいだと思ったら2960gあってびっくりしました、 健康だと思ったのですが、入院中に体重に対して手足の短さが気になるので、大学病院の先生に診てもらうと言われ、大学病院の先生が来院、 そこで、足の筋肉の張りと顔のうっ血、心臓の雑音が気になるので、退院したらそのまま病院にきて欲しいと言われました。 確かに帝王切開なのに、常に顔が赤く、いろいろ調べ、ダウン症かなと思い始めました。 見た目的に‥ 右耳の上が垂れている つり目 鼻と口が小さい 見た目的にはダウン症児に見えませんが、目を細めた時や角度でみえなくもない 小指の関節は2本あるし手のひらの線は猿線ではありません。 ミルクは割と飲んでくれます。 妊婦検診中、心臓の雑音も言われていませんし、手足が短いとも言われていません。 いろいろ調べ、エコーを見返して、FLが小さいな‥ってわかりました。 産院から大学病院への紹介状をチラッと見たら、 顔付きがダウン症疑い 四肢短縮 と記載されておりました。 今、大学病院にて、染色体の検査を依頼しています。 心臓は問題ありませんでした。 やはり、ダウン症の可能性は高いでしょうか。 また、エコーに対して、実際に産まれた体重にかなりの差があるし、身長も低いのはダウン症だからでしょうか。 あのエコーの数値をみて、健診時は問題ないとなるのでしょうか。

2人の医師が回答

胃の張りと倦怠感と便の変化

person 30代/女性 -

38歳女性です。 もともとどめちゃくちゃ頑固な便秘で下剤をマグネシウムとピコラックスという2種類のまないと出ないぐらいでした。 が、ここ2ヶ月ほど、マグミット3上朝に飲んだだけで、数日間長細い小指みたいな便が、もろもろ無数にでたり、短くて小さいレーズンみたいな便が無数にでたり、、便秘とは違う下痢でもない感じになってきてました。 大腸検査は11月頃にしてあり、小さなポリープがあるが取らなくていいやつ。といわれてます。 また、それに加え数ヶ月に1回1週間ほど、胃が張り食欲が無くなり体がだるくて起き上がるのもしんどい日があります。 ご飯も全然たべれなくて、頑張って食べたらチクっと刺すみたいにいたくなったり、背中いたくなったりします。 こちらも毎年胃カメラしており、去年8月には異常なしでした。 倦怠感、動悸もあります。 体重も普段より2.5キロ落ちてます。 これは、胃がん大腸癌の可能性ありますか? もしくは、自律神経や過敏性腸症候群とかの可能性ありますか? というのも、内科か胃腸科どちらを受診するかなやんでます。 毎年検査してても癌の可能性ありますか? 父は40台で膵臓癌でなくなってます。

4人の医師が回答

中学生の息子のマルファン症候群について

person 10代/男性 -

15歳中学3年の男子です。 小学生の頃から細かったのですが、ここ1年で第二次成長を迎え身長が急に伸び、体重も少しずつ増えてはおりますが、現在170センチ、体重44キロです。骨が細く、皮下脂肪が一切ないガリガリの体型を見てネットで調べていたところ、マルファン症候群という病気を知りました。 手首を反対の手で掴むと、親指と小指の爪半分まで回ります。 手の指は、長くないですが、細く、パーをすると反り返っており関節が柔らかそうです。 扁平足です。姿勢は悪いですが変形はないです。 受け口で矯正中です。 ただ、それ以外、 側弯はなし、グーをして親指は出ない、腕を広げて右手の指から左手の指までの長さは165センチで身長より短い、昨年近視になり眼科に行きましたが、近視以外の指摘なし、5年生の時に心エコーと心電図取りましたが、その時は異常なしでした。 家族歴も無いですが、私自身も骨が細く、手首を掴むと親指と小指が余裕で重なりますし、多少の側弯あり、扁平足、妊娠線で皮膚割れあり、筋肉つかない、158センチ47キロの標準体型で、マルファンは疑った事ありませんが、当てはまる部分もあります。 昨年、朝起きれないサッカー中にフラッとするで、総合病院の小児科にて、検査の結果、起立性調節障害と診断されたのですが、痩せていることを相談しましたが、太ってるよりいいよ!サッカーもしてるし大丈夫!と言われ終わりました。その時はマルファンの事を知らず、私の方から聞いておりません。昨年は心臓検査はしていません。 この様な症状ですが、今のところ、慌てふためいてマルファン症候群を疑う感じではないでしょうか? どのようになってきたら、大きな病院で検査受けたら良いでしょうか? 近視で受診した眼科や、起立性調節障害で受診した小児科でも、先生の方で疑いあれば、言ってくれますか?

5人の医師が回答

過敏性腸症候群と自律神経失調症について

person 70代以上/女性 -

70歳母親についてです ・3年以上前から便秘と下痢を繰り返している (ウサギのウンチのような小さなコロコロ等下痢) ・2年半前に大腸内視鏡を受け問題無し ・検査の際、腸が一部ねじれ細くなってる部分がある事わかる ・昨年からストレスにより自律神経失調症に ・もともと睡眠時間は短かったところ、更に短時間しか眠れず (夜は3時間で起きその後眠れず。その代わり昼寝は2時間前後寝るように) ・便秘と下痢が更に悪化 (小指ほどのサイズや小指の爪ほどのサイズや下痢) ・睡眠と便の不調も更にストレスに ・今年6月くらいから過敏性腸症候群の薬を服用開始 ・市販薬のコルペルミンを6月下旬から服用 (医師と薬剤師に確認してから服用してます) 現在服用の薬は写真を添付しておきます お手数ですが確認お願いいたします。 薬を服用してもあまりよくならず、便の調子が悪いと気分も落ち込んでいます。 30分程の美容室の間にも便意でトイレに駆け込んだり、ランチをして帰宅までの10分程の途中に我慢できなくてコンビニに駆け込んだり… 便意を感じたからといって、スッキリ出るわけでもなく、ひどい時は何度もトイレに行きます。 その便意をなんとか我慢してからトイレに行くと、水のような下痢になります。 調子が悪いと、近くの買い物でさえ行くことができなくなります。 孫と一緒の旅行の計画も立て楽しみにしていましたが、便の心配からから「自分の分だけキャンセルしてほしい」と言います。 ここ最近はQOLが低下し続けています。 私の兄弟(母にとっては子供)の関係のストレスに加えて便と睡眠によるストレスも加わり、自律神経失調症と過敏性腸症候群が負のループ状態です。 もう70歳の母親に少しでも楽しく過ごして欲しいです。 この先どうすればいいでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)