就寝中に腹痛下痢に該当するQ&A

検索結果:365 件

中3(15才)息子の腹痛と下痢

person 10代/男性 - 解決済み

15才息子ですが、 腹痛と下痢ぽい症状で悩んでいます。 5/21、喉の痛み・鼻水・咳 (うがい薬と喉の腫れ用の市販薬使用) 5/24、耳鼻科を受診 (抗生物質セフカペンビポキシル・カルボシステイン・トランサミン処方) 5/26、下痢っぽいのを朝1回夜3回 5/27、38℃前後の発熱・咳・鼻水 1日で10回ぐらいの下痢 この時に小児科に受診したところ、まだ発熱したばかりなので、検査をしても感染症の陽性は出ないことと、3日前に出た抗生物質の副作用で下痢っぽいのが続いているとの診断でした。抗生物質は服用するのは止めて、整腸剤が処方されました。 5/28本日、午前中に3回・午後と就寝中にあわせて5回の下痢っぽいのがでて、お腹のおへそ辺りがずっと軽い痛みがあります。 熱・咳・鼻水は今はないです。 ※下痢っぽいとは7段階で上から5番目で水下痢ではなくでも柔らかいともいい難いくらいの感じです。 ここで質問がございます。 1…小児科の先生は抗生物質の副作用と仰っていましたが、抗生物質で下痢っぽいことが続きますでしょうか? それは治まるまでどのぐらいかかりますか? 2…息子は辛そうですので、胃腸科に受診したいようですが、整腸剤以外に下痢を止める治療はあるのでしょうか? 3…喉の痛み→鼻水→咳→発熱→腹痛と下痢になりましたが抗生物質の副作用の他に何の病気が考えられますでしょうか? 10日後に試験が始まります。受験生なので大切な試験ですので早く楽にならせたいです。 ご返信お願い致します。

3人の医師が回答

連日の下痢りついて。

person 40代/女性 -

去年の8月末に憩室炎で10日程入院。 去年の12月に憩室炎の状況などを見るために大腸内視鏡検査。 ポリープが1つありましたが3年後の内視鏡で良いとのこと。 ですが今月に入り腸がずっと痛みます。 この10日間以内には3日間、下痢になってます… 最初の下痢になった日は就寝中に突然、強めの腹痛に襲われトイレに行くと"泥便"で1回でした。 2回目は4日前で、夕方になんとなく腹痛でその後は何となく痛いままお風呂に入り上がってからしばらくして、また下痢で1回。 3回目は昨夜。 最初は胃痛で食べ過ぎかな?と思ってたら下腹部も痛みだし、どっちも痛くて苦しく感じでたらトイレに行きたくなりトイレに行くとまた泥便。そして直ぐに寝ましたが目が覚めた夜中にまたトイレに行きたくなり行くと下痢でした。 そして部屋に戻って間もなくまた行きたくなりトイレに行くとまた下痢で昨日は3回トイレにいきました。 そこで長くなりましたが、質問。 *実は1回目の下痢の翌日に憩室炎の再発も気になり消化器科を受診しました。 診察だけでしたが、「憩室炎ではない。脂っこい物を食べたからではないか?」と言われ薬も無く終わりました。 (憩室炎になってから調整剤は処方されてます。) この10日間の腸の調子の悪さはただ脂っこい物を食べたからでしょうか? *私は下痢になると何日かはずっと腹痛が続きキュルキュルと音も鳴り続けます。なぜ何日も調子が悪日が続くのでしょうか? *この3日間の下痢の共通点は夕方から夜に悪化し下痢になります。なぜでしょうか? *昔からお腹は弱い方ですが憩室炎になってからより一層、腹痛と下痢の回数が増えましたが、今月はほぼずっとです。 なぜでしょうか? *また病院に行くべきですか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

アデノウイルス 嘔吐 

person 乳幼児/男性 -

4歳の息子なんですが先週の月曜日に発熱し病院に行きましたがただの風邪と言われ坐薬を貰って帰宅しました。その後も熱が上がっていき坐薬を使い下げるを繰り返していました。なかなか下がらないので心配になり金曜日に再度別の病院を受診したところアデノウイルスと診断されました。診断後に咳、鼻水、下痢(1日のみ)の症状も起き保育園は今週の月曜日までお休み。火曜日から登園(鼻水症状だけ少しあり)したんですが昨日、帰宅後に強い腹痛を訴えてから突然の嘔吐。1度に何回か吐きその後はスッキリした様子。入浴中に吐き気がするとうずくまってしまいましたが嘔吐なし。その後すぐに就寝してしまいそこから現在まで腹痛、嘔吐、下痢、発熱(腹痛、下痢、発熱は嘔吐した時点からなし)ありません。昨日はぐったりしていて目もうつろでしたが今は活気もあります。保育園に連絡したところクラスの子で何人かの同じ症状の子が居るようです。また、インフル、アデノ、プール熱、流行性角結膜炎、手足口病、突発性発しんが息子のクラスを含め複数のクラスで流行っているようです。 これはアデノウイルスがまだ治っていなかったということでしょうか?それとも他の感染症に罹ってるということでしょうか?

8人の医師が回答

昨日から腹痛

person 50代/男性 -

昨日午後よりから激しい腹痛が続いています。当初はトイレに駆け込み、脂汗が出るくらいでした。便は通常から下痢に変わり、その後、短時間で数回排便しましたが、水っぽいよりは軟便の状態でした。腹痛と排便は必ずしもリンクしておらず、排便して、多少腹痛は和らぎますが、そのまま継続し、痛みが悪化し、暫くして排便すると多少緩和され、の繰り返しです。ここ2、3日で悪いものを食べた等の心当たりはなく、3食同じものを食べている家族は問題ありません。痛いのはへその辺りで、左右脇腹や背中には異常ありません。発熱もなし。昨夕、かかりつけ医を受診、原因不明ながら急性腸炎だろうと、整腸剤のみ処方され、服用しています。夕食は止めて、そのまま就寝、起床しましたが、容態は変わりません。痛みが続くので、自己判断で、胃薬も服用して、鎮痛剤(ロキソニン)を服用して、持ちこたえている状況です。今朝、軽い朝食を取り、特に気分が悪い等の他の不具合はありません。幸い、在宅勤務中なので下痢は問題ありませんが、翌日になっても腹痛が改善しないのが気になっています。今朝2回排便しましたが、軟便ながら下痢っぽくはありません。今日1日様子を見ることで良いのか、再度診療を受けた方が良いのかご意見を頂きたく、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)