検索結果:278 件
1/26 夕方頭痛訴え 1/27 朝38度台 発熱外来受診しインフルコロナ陰性 小児科受診し、熱が続いたら翌日通院するように、との診断 1日通して38度前後の熱 1/28 小児科受診 背中に4から5個、赤い水泡あり 水ぼうそうの診断 バラシクロビル錠、カロナール処方 1日通して38度前後の熱下がらず 頭痛と目の奥の痛み訴え強い 食欲ほとんどなし 以上が経過です。 水ぼうそうの診断を受けましたが、1歳児の時にワクチンを2回接種しています。 周りに、水ぼうそうや帯状疱疹の人は全くいません。 ワクチンを2回接種しているのに、熱と頭痛訴えが軽症とは感じられず、不安です。 明日また通院したほうが良いでしょうか。
6人の医師が回答
母が1年前頭に帯状疱疹ができて、処置が遅れたせいで神経を傷つけてしまい、頭痛、引っ張られる感じ、ぴりっとする痛みなどが続き薬をずっと処方してもらっていました。でも未だに痛みが続くので、最近ペインクリニックへ行ってみた所MRIをとってもらい、髄膜腫と診断されました。詳しい検査では良性3cmなのが分かり、手術をしたほうが良いとのこと。12時間以上かかる大手術みたいです。手術しないと、顔面麻痺とか痛みとかでてくるらしいです。 12時間以上の手術、母は69歳というのもあり、大きな手術に不安をかかえています。 何かアドバイス、この手の手術に強い先生の紹介、何でもよろしくお願い致します。手術費は出すのでどんな方法でもなるべく安全な体制を作って治してあげたいです。
2人の医師が回答
6日前より、微熱(36.5~37.5度)と同時にひどい頭痛が起きるようになりました。 右の後頭部ですが、ズキズキと脈動を打つ痛みで耐え切れず、市販の鎮痛剤のEVE A錠(イブプロフェン配合)を飲みました。飲むと一旦収まるのですが、3時間すると効果が切れ、またズキズキと痛み出す状態でした。 頭の帯状疱疹を疑い、翌日、皮膚科を受診しましたが、皮膚に発疹等の症状はなく、帯状疱疹ではないだろうと言われました。ただ、念のためということで抗ウィルス材のファムシクロビル錠250mg、ロキソプロフェン錠を処方され、その後食後にファムシクロビル錠2錠ずつ飲んでいます。 これが要因かは分かりませんが、ロキソプロフェン錠を飲んでも6時間くらいで、激しい頭痛が起きていたのが6時間⇒12時間と伸びてきました。ただ、頭痛はなくなりません。 激しい痛みの頭痛が消えないので5日目に脳神経外科も受診しました。CTを取り、出血等の症状はないと言われました。後、考えられるのは髄膜炎ということで、髄液検査をやりました。 そのデータでは白血球が37の値で、正常値の5以下を超えてはいるけど、その他の値も高くなく、即座に髄膜炎とはとは言えないという診断でした。髄膜炎によくあるとされる首の硬直や吐き気はまったく見られません。 そこで、抗生剤のファロム錠が処方され、現在はファムシクロビル錠と併用して食後に飲んでいます。 昨日からファロム錠を飲み始めましたが、それほど症状は改善されません。 何が原因で、熱と頭痛が続くのかが分からなくて困っています。 コロナかとも思い、受信しましたがPCR検査は陰性でした。 喉の痛みや咳、鼻水の症状がまったくないので、インフルエンザではないだろうと思ってます。 考えられる病名と今後の対処方法を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
4月30日に頭痛があり、一度治りましたが5月5日からまた痛みを感じるようになりました。昨日(5月7日)内科を受診しロキソニンを処方されましたが、改善されません。 子どもの世話や家事はなんとかできる程度の痛みですが、頭痛がここまで長く続くことは初めてです。 最初は頭頂部やや右側が痛みました。常に痛いわけではなく、動いた時や髪の毛に触った時に痛みを感じました。現在はズキズキと常時痛み、場所も全体に広がってきた感じがします。 昨日の内科受診で帯状疱疹の可能性を疑われましたが、現在のところ発疹はありません。 痛みがひどくなったり発疹があらわれたら再受診と言われましたが、昨日の内科で良いかMRIのある施設が良いか迷っています。 また、現在は眠れず起きているのですが、受診は明日朝でも良いのでしょうか。
9人の医師が回答
3日ほど前から左耳の外側の痛みと 親知らずの歯茎の痛みがあります。 年に数回、疲れている時などに親知らずが疼いたり左側の頭痛やこめかみが痛くなったりしましたが、2日ほどで治っていました。 今回は鎮静剤を飲んでもあまり効かず、断続的に左耳の外側にズキンという感じの痛みが続いて段々酷くなっています。 左耳周辺から頬にかけて、重い感じがしています。 親知らずの歯茎の痛みもありますが、耳の痛みの方が強いです。 帯状疱疹?とも思いましたが、特に目に見えて発疹などもありません。 受診する場合、耳鼻科、皮膚科、歯科、どちらを受診したら良いでしょうか。
3週間前、左右のこめかみが時折キリキリ痛む頭痛が続いておりました。 両方同時に痛む事はなく、痛む時は片側のみ右になったり左になったりでした。 首が回りにくいコリのような痛みもありました。 そんな状態が1週間ほど続き、ある日自転車に乗っている最中、後頭部から頭全体に酷い頭痛が突然来て、数十分続きました。 その際、自転車の振動が響き痛みが増しましたが、吐き気や痺れなどはありませんでした。 その足で脳神経外科を受診、問診のみで緊張性頭痛または偏頭痛との診断でした。 その日はひどく疲れて早めに就寝しましたが、その時に目を閉じるととても小さな光が無作為に動きながら光ったり消えたりしてるのが見えました。 翌日も頭痛はありませんでしたが、就寝時に同じ光が見えました。 いつも見えてたかな?…と、深くかんがえませんでしたが、頭痛が少しづつ落ち着いてきて、(たまに片側が少しキリキリ痛みますが)ふと、就寝時に光が全く見えない事に気付きました。 頭痛とあの光は何が考えられますか? 今は酷い頭痛は治りましたが、MRIは撮った方が良いですか? 一応昨年撮って異常ありませんでしたが、再度撮る方が良いですか? 15年ほど前から頭痛無しの閃輝暗点の症状がありました。 7年くらい前から耳鳴り?頭鳴り?が酷くなり、検査をした事はないですが、てんかんなどの可能性はありますか? 4年前に耳付近の帯状疱疹を患い、その時と似た痛みが耳下から顎に時々します。 頭痛はヘルペスからの三叉神経痛の可能性もありますか? 色々沢山質問がありますが、よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
帯状疱疹の質問です。 64才男性です。 9月17に顔面鼻と目の辺りに発疹が出てその日から内科にて治療を始めています。治療薬は抗ウイルス薬とアセトアミノフェンとメコバラミンを一週間、その後は鎮痛薬のみです。患部への塗り薬はありません。 発疹が出来る1週間前からズキンと時々頭痛がして、ある時目の辺りが強い疲労感を受けて、その後頭痛の間隔が短くなり発疹が出た経緯があります。 頭皮の痛み、患部の張りとしびれが消えません。特に目の回りが気になって仕方ありません。 寝れないとか我慢出来ない痛みではないですが、わずらわしく感じでいつまで続くのかと心配しています。 後遺症の期間でこのまま待つしかないのでしょうか?。 頭痛はほとんどありません。 ウイルスによって神経がダメージを受けているらしいですが、回復させる方法はありますか?。 宜しくお願いします。
まず症状の経緯から。 4月5日に激しい頭痛と共に帯状疱疹発症。 発症箇所は右顔面。 一週間寝れず食べれずな状態でした。 12日頃、抗ウィルス剤が効いたのか激しい目の奥の痛みや頭痛は和らいだが右眼が充血し眩しくて視力も異変があり眼科へ。角膜炎(虹彩炎?)の合併症が併発。 視力は一時より回復したが瞳孔が開いてしまい点眼と軟膏を処方されました。 他の痛みは首筋のこり、身がこめかみの偏頭痛、喉の痛みがあります。 ここ数日は、就寝時に右眼周りの皮膚の奥?辺りがモゾモゾする、痒いような何とも言えない違和感があったり、右眼も痛くて寝れない日がつづいています。 寝起きは偏頭痛と右眼か光の眩しさに耐えれず開けにくい状態です。 この痛み(偏頭痛と目の痛み)と光に対して眩しい(痛い)ことへ対応すふにはどんな方法があるのか? 専門家の皆さんからコメントをいただきたいです。 現在、痛み止めはカロナールを使っています。
39歳の夫です。 3週間ほど前から血便があり、便器が一面鮮血になるほどの出血と下腹部痛が続きました。 下腹部痛は腰痛なのか筋肉痛なのか、内側なのか外側なのかよくわからない痛みだと言っていました。 頭痛もあり、もう数ヶ月も続いています。 11月の末に時間がなかったためかかりつけのすぐに診てもらえる内科に相談に行き、とりあえず血液検査を行いました。 血液検査の結果、貧血も何もなかったのですが、強いアレルギー反応は出ていました。(猫、スギ、カビのアレルギーあり) その内科で「年齢的にも胃カメラ大腸カメラを見てもらうと安心だろう」ということで、大学病院に紹介状を書いてもらい、 12/4に大学病院の消化器内科を受診し、大学病院でも血液検査を行ったところ、「数値的には緊急性がないです」とのことでしたが、やはり気にはなるのでカメラしましょうとなり、19日にカメラを行う予定です。 3日前から左の腰あたりに発疹が出現し、今日は皮膚科を受診したら帯状疱疹でした。 癌になっているから帯状疱疹を発症したのではないかと心配です。 カメラの検査まで日にちがあるので、心配で不安です。 19日までにカメラで診察してもらえる病院があれば行ってもいいでょうか? それともやはり19日まで待っても大丈夫なのでしょうか。 また、妻である私が妊婦です。水ぼうそうなどのリスクがないか不安です。
3人の医師が回答
半年ほど前から食後に異様な腹部のハリを感じていました。その頃あたりから就寝時仰向けになるとみぞおち付近が痛く、就寝後動悸で目覚め、震えたり、強い空腹感に苛まれます。 最近になり、それが悪化し、頭痛と胸痛と動悸のせいで寝つきにくく、さらに運動時は顕著ですが、安静時でも頻脈で呼吸がしにくいです。 この場合何科にかかればよいのでしょうか? また、 1ヶ月前からこめかみが膨れ頭痛が続いていること。かつてhba1cが11あり、ブドウ糖負荷テストを行うとインスリンが遅れて大量に出てることも関係あるのでしょうか?原因はインスリノーマや褐色細胞腫などの腫瘍や胃がん、胃潰瘍などの炎症による低血糖や貧血によるとも考えられますか? 頭痛の診断では帯状疱疹でも側頭動脈炎でも偏頭痛でもなく、MRIでも原因が分かりませんでした。 頭部は家で吸血したダニのような虫を見たので、虫に噛まれた可能性もあります。 症状が日に日に重くなっているので不安で質問させていただきました。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 278
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療