急に食べなくなった 2歳に該当するQ&A

検索結果:3,415 件

1歳1ヶ月、半月続く蕁麻疹について

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月の子供ですが、12月15日から急に蕁麻疹が出ています。蕁麻疹のみで発熱や痒がる様子、呼吸器症状や機嫌が悪いなどはありません。 小児科に行きザイザル0.05朝夕を5日飲み蕁麻疹は一度引きました。 ですが飲み終えた翌日からまた再発。皮膚科にかかり新たにフェキソフェナジン5%朝夕を処方してもらい4日飲み終えたところでまた再発。 年末年始に入るので10日分の飲み薬を処方され食物アレルギーの検査をした方が良いと言われ行ったところ卵白レベル2(卵黄、オボムコイドは陰性)、牛乳レベル1で反応あり。 アレルギー反応が出なくなってきたら少しずつ薬を減らしても良いかもとの事でした。 かかりつけの小児科に相談したところ卵料理そのものは避けた方が良いけど原材料に含まれるレベルのものだったら良いのではないかとの事でした。 一昨日、昨日と朝夕の薬を朝だけにしてみたところ翌朝に蕁麻疹あり。薬を飲んでいる間は蕁麻疹は抑えられているようです。 蕁麻疹は腕足に出る頻度が多くひとしきり腕足に出た後に腹や背中、顔に出る順番です。 薬は蕁麻疹が出ている間は朝夕飲み続けた方が良いでしょうか?かれこれ半月くらい飲んでいます。いつまで飲んだら良いのでしょうか? また、蕁麻疹が出るまでは普段の食事は卵をガッツリ食べさせる事はなかったけど材料を確認するまではした事がありませんでした。食物アレルギーとの因果関係はありますでしょうか?

4人の医師が回答

3歳の息子、夜中に急な高熱が出ました

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子ですが、 11/7、咳と鼻水 11/8、咳はほぼ無くなり、鼻水のみ 小児科で相談の上インフルエンザ予防接種2回目を打ってもらう 11/9、日中は元気に過ごす、19〜20:00に発熱開始夜中に38.3℃ 鼻水あり 11/10、日中は平熱、11:30〜12:00小児科受診 インフルエンザの検査は陰性で、風邪かな?とのこと コロナの検査はなし 鼻水は1日中あり 夕方頃から黄色っぽい色のついた鼻水 10〜11日にかけての深夜、寒いと言いながらガタガタ震え出して、一気に39.3℃まで体温が上がる 急に強く咳き込む 11/11 朝〜今まで平熱 咳もほぼ無し 鼻水が黄緑っぽくなる 11/9の夜から、寝る時に鼻が詰まるようで口で呼吸している様子が見られます。 食欲はいつもよりは少ないですがそれなりに食べられてはいます。 今まで風邪の時に悪寒戦慄が起こったことはないので心配です。 インフルエンザの検査が偽陰性だったのでしょうか? 鼻水の色から中耳炎や副鼻腔炎でしょうか? また、このような場合、昨日受診したところではありますが本日夕方また受診し直した方がいいのでしょうか? 昨日かかった小児科からは、上がったり下がったりがあったとしても水曜まで発熱があれば再度受診するように言われています。 鼻水の色は今こんな感じです。 いつもより少しおとなしいですが、今は機嫌よく遊んでいます。

13人の医師が回答

9ヶ月 お座り、つかまり立ち、ハイハイができない

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月になったばかりの男の子ですが、寝返りとずりばいのみで、お座り、つかまり立ち、ハイハイができません。 詳細は下記の通りです。3点教えていただきたいです。 (1)9ヶ月で1人座りできないのは運動発達遅滞だという情報も目にしましたが、運動面や精神面含め発達に問題がありそうでしょうか。 (2)1人座りの練習はさせるべきでしょうか。させる方が良い場合どのようにしたらいいでしょうか。 (3)2ヶ月ほぼ発達に動きがないですが、急に一人座りなどができるようになることはありますでしょうか。 (詳細↓) •6ヶ月の半ばにずりばいを始めてから、7ヶ月と8ヶ月の間、ずりばいのスピードは上がったように思いますが、それ以外の発達が見られません。ずりばいと寝返り、寝返り返りをして移動しています。 •6ヶ月検診で先生が手をついて座らせたところ、数秒座れたので腰座りOKの診断でしたが、9ヶ月の今も大人が手をつかせて座らせないと座らず、また座らせてもすぐにぺたんと前のめりになるか、横に倒れてうつ伏せになります。 (お座りに関しては6ヶ月の頃から何も変わっていません。) •離乳食を食べる時はある程度足腰が固定されるベビーチェアに座っていて、前屈みになってベビーチェアのベルトを舐めた後、自力で体を起こしてきたりはします。 •大人が横になっている時に体によじ登ろうとしてくるのですが、その時に腕の力のみで足をあまり使っていないような気がします。 •仰向けの姿勢で両足を高く上げて勢いよく下に下す(かかと落としのような)動きをよくしています。 •目は合い、微笑みかけると笑い返したり、「あだだ」「まんまん」などと言います。 部屋から家族がいなくなると呼ぶような声を出したり泣いたりし、知らない人に話しかけられると泣いたりと人見知りもしていそうです。 ・指しゃぶりが多く、床やおもちゃなど、何かしらずっと舐めています。仰向けの状態で足を掴んで足の指を舐めていることもあります。

8人の医師が回答

今月で1歳半。指差し、発語ありません。

person 乳幼児/女性 -

今月1歳半を迎える娘がいます。 今まで度々発達のことについて相談させていただいており、まだ早いので様子見ても良いのではと返答いただな事が多かったのですが、いよいよ一歳半を迎える時期になっても、有意語、指差しありません。 言ってることの理解は3-4割くらいの印象で、ちょうだいや、ポイしてきてや、おっちんとんして等の簡単な指示は通ります。 テレビ見る人ー?や名前を呼んだらハーイと手を挙げます。 名前を呼んだら振り向く機会も多くなりました。くるくる回ったり、つま先歩き、頭をブンブン振ったりする行動も最近はほぼなくなりました。 喃語はずーっと喋ってますし、歌が好きで、YouTubeの歌に合わせて歌マネをよくします。 ワンワンワワーンのところを、わっわっわわーと言ったり、トーマートーはーとんとんとんのところも、トントントンは言いますし、キャーベーツーはーキャッキャッキャの部分のキャッキャッキャもタイミングもバッチリです。 他にも色んな歌のマネが出来るので、こちらがびっくりするくらいで、ジャンケンも掛け声に合わせてジャンケンポン!でアーエーオー!といいながら、パー出したりもしてます。 おーはーよ!と言ったら、おーあーよ!とかも言うのですが、なにせ自発的に有意語がありません。 指差しもなく、要求もほぼほぼなくほとんど受け身だったのですが、最近、テレビをつけて欲しい時はリモコンを持ちながらトコトコ近いて来て、私の手を広げさせてその上にリモコンを置いてきたり、食べたいお菓子を渡してきたり、マグ開けてほしい時は持ってきたりはします。 また、おっとりマイペースでいつでも機嫌が良かった娘が、最近は嫌な時は寝そべったり、泣いたり、持ってる物を投げたりするようになりました。 テレビをつけたりするとすぐにおさまります。 1.歌マネや言葉の真似はできるのに、有意語がないのは、やはり心配な点でしょうか? 2.手を広げさせてそこに物を置くというのは、いわゆるクレーン現象でしょうか? 3.泣く回数が増えたり寝そべったり、急な別人のようなのですが、自我の芽生えなのでしょうか?はたまた癇癪なのでしょうか? 発達障害の可能性は高いなと思ってはいるのですが、どうでしょうか。

7人の医師が回答

1歳9ヶ月の娘 発熱と発疹

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月の娘についてです。 発熱と発疹が症状としてみられ、先ほど熱がぶり返したので不安になりました。明日、再度病院受診予定ですが、不安が大きいためこちらでも相談させてください。 以下、経過になります。 日曜日 朝一で体温を測ると39.9度の発熱。午前は比較的元気で、お昼ご飯も食べた。午後はあまり元気がなく、この日は39-40度台を推移。9:00と16:00にアセトアミノフェン粉薬服用。 月曜日 午前に小児科受診し、インフル陰性。午前は37.8度で比較的元気であったが、食欲はあまりない。13時頃、ブルブルと震えて唇と手足が紫になったので♯8000に電話。私もパニックになってしまったがおそらく熱が急に上がったためだと思います。(震える前→37.3度、震えが落ち着いたら→40度くらい)午後は元気もなく、食欲もない。上手く寝られず、ウトウトする状態が続く。 16時にアセトアミノフェン坐薬使用。 火曜日 終日、38-39度台を推移。寝付きが悪いため23:15にアセトアミノフェン坐薬使用。夕方頃から少しずつ発疹が出始める。 昨日よりかは元気な時もあるが、食欲はない。 水曜日(本日) 8:40に熱を測ると37.2度。以降、36度台後半〜37度台前半を推移していたが、17:40に38.2度まで上昇。 少しずつ発疹も増え始めました(添付画像)。熱がないタイミングでは元気もありますが食欲はありませんでした。発疹以外に舌のプツプツも気になるので添付いたします。 以上のような経過を辿っておりますが、どのような病気が考えられるでしょうか?ネットで調べると突発性発疹や川崎病、溶連菌など色々出てきますが、どれにも当てはまらないような気がしてしまいます。 癌など何か重大な病気の前兆ではないかと不安です。ご回答いただけますと幸いです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)