急性リンパ節炎に該当するQ&A

検索結果:181 件

白血球、IL-6、TSHの高値について

person 30代/女性 -

妻の件です。 ・33歳女性 ・出産経験なし、太り気味 【既往症】 ・頭蓋咽頭腫(毎年経過観察、ずっと変動なし) ・乳腺線維腺腫(3年前摘出済確定) ・流産(6年前) ・花粉症 ・咳喘息 ・逆流性食道炎(軽度) 【今回の症状】 ・4月から続く軽い咳 →5/20頃、咳の音が強くなる(頻度は変わらず、多くはない) ・熱なし、その他症状なし ・抗生物質や抗アレルギー剤、ステロイド吸入薬、鎮咳薬を処方されるが、完治せず 【検査結果】 ★(5月下旬)左肺門リンパ腫脹(2センチ☓2センチ)肺野はきれい(レントゲン) →6月中旬再レントゲンにて肺門リンパ節の腫れは消失 聴診器での呼吸音も5月→6月では改善していたとのこと。 ★(5月下旬)白血球10400→(6月中旬)11000 ・(5月下旬)CRP0.10→0.12 ・(5月下旬)腫瘍マーカー3種(CEA、シフラ、NSE)全て正常 ・Dダイマー正常(5月、6月) ・結核陰性(5月) ★IL-6 5.7 ★TSH5.5(6月) ・その他正常(FT3、4含む) かかりつけ医はアレルギーではないかとのことですが、他に何か考えられますでしょうか。 私が自分であれこれネットで調べて、肥満であること、TSHがわずかに高値であることから、亜急性甲状腺炎→潜在性甲状腺機能低下症なのでは? とも考えています。

2人の医師が回答

肝門部胆管癌に対する治療について

person 60代/女性 -

診断:肝門部領域胆管癌、リンパ節転移、肝転移、腹膜播種、臨床病期4    切除は不能のため化学療法の方針    閉鎖性黄疸、胆管ステント3本留置    急性胆管炎、肝膿瘍 【症状の経緯】 6月初めより腹痛があり中頃に黄疸が出て検査の結果肝門部腫瘍の発見。7月に腺癌との診断を受け転移を確認。閉鎖性黄疸のため胆管炎を繰り返す、膵炎を発症するなどでステント追加・交換などをし3本のステント留置をしました。状態は改善するも8月末には肝膿瘍も出現。原因は肝門部腫瘍によるもののため並行して抗がん剤治療へ進む予定でした。 ようやく癌治療へというところで検査結果がよくなかったのかまたしばらく様子見でステント交換検討で抗がん剤治療が延期となりました。 発症から3か月根本的な治療を行えないまま炎症の対処ばかりで進展なし。 腹痛から食欲もないため痩せていきます。 何度もステント交換→抗生剤→様子見のサイクルを繰り返すばかりなのですが、これが最善策なのでしょうか。 ・炎症の改善にステント交換の他に対処はないのか ・ステント交換に至らないための対策 等 ありましたらご意見を伺いたいです。

2人の医師が回答

顔や体のかゆみ?から急性扁桃炎

person 20代/女性 -

こんにちは、解答願います。 今月5月1日に顔が虫に刺されたように目の上や唇の下が少し腫れ、痛がゆい感じがし、気分がぐわぁーと変にソワソワするようなアレルギー?のような感覚になり、皮膚科にかかったところ、アレルギーかもしれないが蕁麻疹ではないだろうと言われ、ロコヒルを処方されました。 それが治った2日後の5月3日に、右首のリンパが腫れ、押さえると痛み、しこりも一つできていて、内科にかかったところ、喉も綺麗だし、今はただリンパ節の腫れだけなので様子を見てほしいと言われました。(採血はこの時点で異常なし) でも5月10日に38,5℃の高熱が出て、扁桃炎が腫れており、急性扁桃炎と言われました。(子供のころに扁桃炎はしていませんし、全くの初めてでした) 13日から5日間耳鼻科に早く治すために入院しました。(最高で39,0℃)入院中は抗生剤やステロイドの点滴を受け、退院時には抗生物質と解熱痛み止めをもらいました。 完全治癒とまではいっておらず、18日から21日まで、37℃台が3日間ほど続き、喉が少し痛みましたが、熱も段々下がっていき、21日の採血では炎症反応や白血球も段々正常値になってきました。 今日の22日になって急に、また1日のような、たいしたことはありませんが、肌のかゆみがまた起こって、(少しかゆくて赤くなっただけで腫れてはいません)処方のロコヒルで早くに落ち着きましたが… ★気分が変にソワソワして皮膚が痒くなることと、扁桃炎は関係ありますか? ある方の質問で、同じように体に痒みがある方がいらっしゃったのですが、その病巣が扁桃炎である場合があって、それなら扁桃腺を切るべきとありましたが…私も扁桃腺を切るべきですか? 今は熱も今のところ出ずに割と元気になってきつつあります。長々とすみません。あと何度か質問するかもしれません(>_<) どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

甲状腺乳頭癌疑いの腫瘍に関して

person 20代/男性 -

今年4月末頃、亜急性甲状腺炎を発症し総合病院を受診しました。採血とエコーの結果、橋本病と小さな腫瘍があるとの診断を受けました。橋本病に関しては、8月時点でホルモン値が正常に戻った為、経過観察となり、腫瘍に関しては耳鼻科にてCTとエコーを受診し、大きさ自体がかなり小さい為、穿刺吸引細胞診等はせず経過観察となりました。先日、数ヶ月ぶりにエコーを行いましたが、大きさに変化はないとのことでした。 セカンドオピニオンを受診していなかった為、先日甲状腺専門医のいる別の病院を受診したところ、腫瘍自体の厚さは薄いものの、大きさとしては1.7cm程あるため十分に穿刺吸引細胞診出来るといわれ、処置いただきました。結果はまだ出ておりませんが、微細な石灰化が確認できる為、甲状腺乳頭癌の可能性が高いそうです。 9月頭に扁桃炎を患ったのですが、複数種類の抗生物質を服用しても完治せず、今現在も扁桃腺は肥大したままです。 この数ヶ月の間にリンパ節に多数転移した為に予後が悪い甲状腺乳頭癌になったのではないかと不安で押し潰されそうです。どんな意見でも構いません。助けてください。

2人の医師が回答

7/7から咳や痰が続いています

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。 7/7から咳が続いています。特に朝は、胸?気管支?のあたりが痰が絡んでいる咳がでて、白い痰に黄色の線が混じった痰がでます。咳は何回かしますが、痰は1、2回くらいしかでません。 日中や夜はカラ咳のような咳がでる時があります。息を吸っても胸がすっきりしない感じがします。 元々、鼻水が喉に回るので朝は痰が絡むのですが、今までは喉に痰(鼻水)が溜まっていて、咳をして出すという感じだったのですが、7/7以降は、喉より下方で痰が絡むようになりました。 発熱もなく、味覚嗅覚もあるのでコロナではないと思います。 また、 6/29から5日間、抗生物質のセブゾンカプセル錠(とびひになってしまったため)を服用し、 7/7から7/18にも抗生物質のセフジトレンピボキシル錠とアジスロマイシン錠(耳の後ろのリンパ節が腫れたため)を服用しました。 ちなみに、調べたところ、3種類とも急性気管支炎にも効くと効能にありました。 参考になるかわかりませんが、パルスオキシメーターの数値は98%です。非喫煙者です。周りにも喫煙者はいません。 これらを飲んだにもかかわらず、咳がでるということは、何か大病なのでしょうか。 コロナやCTの被曝が怖くて呼吸器科など受診できていません。

2人の医師が回答

扁桃腺の腫れ、リンパ腫の可能性

person 30代/女性 -

1ヶ月半以上前から体調不良が続いています。 30代女性、経産婦、産後から慢性鼻炎・上咽頭炎、1歳保育園通いの子どもがいます。 5年前に亜急性壊死性リンパ節炎の既往がありです。 3月は2回咽頭炎からの39℃以上の高熱、インフルコロナはいずれも陰性でした。 都度かかりつけの耳鼻科へ受診し、3月はほぼ抗生剤や抗アレルギー薬を内服していました 4月に入ってから咽頭炎(扁桃炎?)微熱・倦怠感・咳・白色痰・黄色のベタベタした鼻水があり、内科受診し採血したところ以下の数値でした。 4/12 内科採血 WCB 11.8 HGB 12.6 GRA 9.8 (83.3%) CRP 4.8 PLT 318 TSH 0.599 FT3 2.22 FT4 1.12 AST 17 ALT 19 クレアチニン 0.58 IL-2R 478 4/20 WCB 6.8 HGB 12.4 GRA 4.1 (61.2%) CRP 0.2 PLT 396 内科でWCBとCRP高値だったため、クラリス1週間分を昨日から内服し、そちらは改善しました。 ただ前回の腫瘍マーカーが基準値を少し上回っていたため、来月採血し改善なければ総合病院への紹介予定となっています。 ちなみに5年前リンパ節炎の際のIL-2Rは365でした。 現在も喉の痛みは変わらず、診察では喉はひどくないと言われましたが、私自身扁桃腺の痛み、嚥下時の痛みを感じます。 就寝時は濡れマスクをしていますが、それでも起床時痛みは強く、黄土色の痰も出ており日中も痰が絡んでいる状態です。 扁桃腺も左右それぞれできもののようなものもあります。(画像参照) それと今月に入ってから指先や手のひらに2ミリほどの湿疹?のようなものが2-3個できたり消えたりします。 それと食事量が変わってないのに体重体脂肪が少し落ちました。(体重44-45kg →44kg前後で、体脂肪率24-25 →22%) 体重は今まで44kgを切ることは滅多になかったのですが、先日43.8kgでした。 いまは多めに食べて44-45kg横ばいといった感じです。 首のリンパもいくつか腫れており、たまに頸部に肩こりのような痛みを感じます。 頭痛もたまにあります。 私の周囲で体調不良者はいません。 以下質問です。 1.腫瘍マーカーが基準値を超えていたり、今までなかった症状(手湿疹や体重が増えない)があって気になるのですが、やはり悪性の病気の可能性はありますか? それとも何かの感染症が長引いているのでしょうか? 2.画像の扁桃のできものが腫瘍の可能性はありますか? 長文になってしまい申し訳ございません。 どなたかこちらご意見頂けましたら幸いです。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたしますことを

1人の医師が回答

小児 急性リンパ性白血病?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の息子に1ヶ月以上前から 左右の顎下に触ると動くしこりがあります(左1.5cm位、右2.5cmの楕円型)。 1週間前には首の後ろにも左右にしこりを見つけました(左右とも1cm弱)、そして先ほど足の付け根の右側にも二箇所コリコリするしこりを見つけました(小さいものと1cm弱のもの)。そもそもの発端は2016年12月のクリスマスの辺りに風邪をひいてから始まった気がします。発熱、食欲不振(1週間以上まともに食べられませんでした)、嘔吐、中耳炎、異常に顔色が悪い などでした。その時は病院で抗生剤を処方され飲ませましたが良くならなくて3日後に別の抗生剤を処方されそれを飲ませると風邪の症状は快方に向かいました。しかし、今思うとその時から3ヶ月経った現在まで 顔、体が全体的に以前より黄色く、血色も悪いです。瞼の下をめくってもいつも白っぽく、また本人ははしゃいで遊ぶことがなく、'疲れた'とよく言うようになりました。家にいてもいつもゴロゴロとしていて、幼稚園の先生に聞いても以前より元気に遊んでいないとのこと。 また1月にも一度咳風邪を引き、2月末から3月頭にかけても鼻水、咳の風邪を引きました。3/14/17の今日は風邪の症状はほとんどないですが、最初に書いたようにリンパ節の複数のしこりと、血色の悪い黄色い顔と体が残っています。また小さな青アザが足、腕、指に一箇所ずつあったりします。自分でインターネットなど調べていたら急性リンパ性白血病になったお子さんの症状と似ているように思えてしまって心配でなりません。 急性白血病だった場合は3ヶ月も経っているともっとハッキリした病状が出るはずでしょうか?1月に風邪を引いた時以降は発熱はありません。ここ最近は食欲も普通にあります。が、先ほど白い便が混じった大便をしました。これらの症状から何を疑いますか?

4人の医師が回答

原発性?転移性? 子宮頸がん後の 肺がん手術について

person 40代/女性 -

10年前から咳が止まらず、ダニアレルギー性の気管支炎と言われていました 1年の3分の2近く咳が止まらず、かかりつけ医で 薬を貰ってもよくならない状態 一昨年年末、角化型子宮頸がんの診断 1月 Leep手術・2月 子宮頸がん1b1 両卵巣と広範子宮全摘出手術 リンパ節転移無し、リンパ管・リンパ球に浸襲あり 予防の放射線治療を追加 50.4グレイ 子宮頸がん手術前日、 CTで9ミリ程の肺の影アリと言われ 「昔の炎症痕だろう」と経過観察中でした 今年9月半ばの造影剤CTで 影が少しだけ「肥大傾向〜原発肺がんの疑い」〜 先日PETを受けました 結果はまだです 「原発か転移かの判断はもっと難しくなるかもしれない〜」とPETを受ける前に先生のお言葉がありました 子宮頸がん治療後 咳がピタッと落ち着き不思議に思っていたのですが 1年10カ月振り、最近カラ咳がぶり返しました 10年前から肺がんの症状? 脈管浸襲〜子宮頸がんの遠隔転移が術前からあったのでは?と不安がつきません 手術の後遺症でそ頚部はリンパのう胞もありリンパや血流状態が悪く足首も浮腫みがち 18年前と8年前〜 2度も、腰椎椎間板ヘルニア 切除手術をしています 肺癌の疑い「多分胸腔鏡下ではなく開胸になります〜取って良性の場合もありますが〜」と言われています 20代で急性膵炎で入院経験 食生活に気をつけていてもたまに膵炎症状が出ることもあります 放射線治療後、骨髄抑制で免疫低下 リンパ球数は低い状態 現在、血流障害と呼吸器も弱く〜 転移か原発か確定出来ていない状態で大きなリスクを抱え 手術に踏み切るのがとても心配です そこで他の先生のご意見を伺いたく 初めて質問させて致しました 原発肺がんなら取るのが一番!でも転移なら〜私の最善の治療法は 開胸手術なのでしょうか? 病歴も多く、分かりづらくて申し訳ございません どうぞ、お力をお貸しください

1人の医師が回答

甲状腺乳頭癌疑いの腫瘍について

person 20代/男性 -

今年4月末頃、亜急性甲状腺炎を発症し総合病院を受診しました。採血とエコーの結果、橋本病と小さな腫瘍があるとの診断を受けました。橋本病に関しては、8月時点でホルモン値が正常に戻った為、経過観察となり、腫瘍に関しては耳鼻科にてCTとエコーを受診し、大きさ自体がかなり小さい為、穿刺吸引細胞診等はせず経過観察となりました。先日、数ヶ月ぶりにエコーを行いましたが、大きさに変化はないとのことでした。 セカンドオピニオンを受診していなかった為、先日甲状腺専門医のいる別の病院を受診したところ、腫瘍自体の厚さは薄いものの、大きさとしては1.7cm程あるため十分に穿刺吸引細胞診出来るといわれ、処置いただきました。結果はまだ出ておりませんが、微細な石灰化が確認できる為、甲状腺乳頭癌の可能性が高いそうです。 9月頭に扁桃炎を患ったのですが、複数種類の抗生物質を服用しても完治せず、今現在も扁桃腺は肥大したままです。 この数ヶ月の間にリンパ節に多数転移した為に予後が悪い甲状腺乳頭癌になったのではないかと不安で押し潰されそうです。担当医師の方が説明の際に書いて下さったザックリとした絵を添付します。気管に浸潤している可能性は高いのでしょうか。どんな意見でも構いません。助けてください。

3人の医師が回答

首のしこり(リンパ節)について!

person 40代/女性 - 解決済み

質問宜しくお願いします! 度々首のしこりについては 質問させて頂いていますが 凄く気になる事が 検査で出てしまいました(◞‸◟; 一年以上前から首にしこりがあり 気になっていました。 触ってみて 丸くて 少し大きめな物が触れていました 何軒か耳鼻科を受診して 診てもらいましたが リンパ節の腫れだから大丈夫だと思いますと言われていたので 安心していたのですが、 何ヶ月も消える感じが無く 最近 私は喉のウイルス感染で 急性喉頭蓋炎で入院していて 4日で退院した後 再診の日に 医師に首にしこりがある事を話ししたら 診てくれました 触って診た感じ3〜4センチはあるよと言われてびっくりしました!! 悪性じゃないかと思いました❗️エコー検査の結果は2センチで楕円形の型をしていました! 2センチは大きめですよね? びっくりしたのは 血液検査の可溶性il2レセプター値が800もありました(◞‸◟;) 嘘って思って 泣きそうになりました 明らかに異常値ですよね? 楕円形のしこりは良性と聞いていたので 良かったーと思ったら 血液検査では800もあると言うのは 完全に病気でしょうか? 悲しくなってしまいました。 そして 最悪な事に 退院した時に貰った抗生物質で薬疹が出てしまって 全身蕁麻疹になってしまい 辛いです(◞‸◟;)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)