手術後仕事復帰に該当するQ&A

検索結果:1,729 件

網膜剥離硝子体手術後の仕事復帰が心配です。

person 50代/男性 - 解決済み

先月のGW中に野外でのサッカー観戦中に太陽光の強い日差しが左眼に突き抜ける様な刺激が有り、思わず眼を覆いました。数日後に光視症の症状が出始めて、通常の飛蚊症と異なる丸い黒い大きな影が視界の下側に見える様になりました。何だろうと思いながら、不安しか無かったので直ぐに眼科を受診しようと思いましたが、家族が立て続けに新型コロナ陽性にり、自分が濃厚接触者として自宅待機になった事で、眼科の受診が5月末になってしまいました。 自宅待機の間にネットで自分の左眼の症状を調べる限り、「網膜剥離」なのではないかと思う様になり不安でしか有りませんでした。眼科を受診したら、やはり網膜剥離の診断でした。医師には、直ぐに手術した方が良いと言われ、その日の内に硝子体手術しそのまま入院する事になりました。 緊急手術となった為、状態があまり良くなかったのかも知れません。 5月30日に手術を受け、6月4日に退院しまし、後は自宅療養となりました。 主治医の話しでは、手術から3週間で車の運転や仕事復帰して大丈夫との事です。 他の眼科の術後の仕事復帰の目安は、一般的に事務・軽作業が術後1ヶ月からで重労働が2ヶ月からとしているところがほとんどだったのですが、 私の仕事内容は準中型トラックの運転と重量物の積み下ろし等の重労働になり、本当に術後3週間の仕事復帰で大丈夫なのか不安です。主治医には退院の時や通院の際にも確認したところ、やはり3週間で大丈夫 との事なのですが...。 来週から仕事復帰予定ですが、現時点で、左眼のガスはほとんど抜け切って、僅かに残っており小さい丸い黒い影が視界にうつる程度です。後は、視界の下の方に視界の歪みが有ります。手術した左眼の焦点が合ってない様で少し右眼方向に力を入れてやらないと左右の焦点が少し合わない様です。他のお医者さんの意見をお聞きしたいです。

1人の医師が回答

卵管切除手術後、生理と仕事復帰について

person 30代/女性 -

2月13日に右卵管妊娠にともない、腹腔鏡手術にて右卵管を切除しました。 16日に退院、術後の出血や強い痛みはありません。 本日23日に診察に行きましたが、経過は良好で、通常通りの生活を行って大丈夫とのことでした。 切除した部分の病理検査の結果はまだ来ていないが、卵管妊娠で間違いないだろうとのことです。 しかし、担当医の素っ気ない態度に怖気づいて質問することができず、 気になる点が2点解決出来ていないので教えてください。 【症状】昨日22日から生理のような出血 【聞きたいこと】今日の内診でも「生理がきたみたいだね」と先生から言われましたが、手術後の生理はこんなに早くくることもあるのでしょうか?生理ではなく、妊娠終了の合図のようなものでしょうか?腹痛はなく、経血は生理のときと量、色ともに変わりありません、多少水っぽい程度です。今も続いています。 【症状】体力、持久力の低下 【聞きたいこと】術後、体力回復のために1時間ほどウォーキングしていますが、思うように歩けません。もちろん術前の状態にすぐに戻れるとは思っていませんが、仕事復帰が目前に迫り焦っています。 仕事が仮眠時間3時間ほどの24時間勤務、不規則シフトな上に ・10キロ程度の荷物の運搬、上げ下ろし ・踏み台昇降のような動作の連続 ・腹筋、背筋を使う動作 ・長距離移動 担当医は仕事復帰は可能だとおっしゃいましたが、ここまで詳しく仕事内容を伝えていません。 このような職種で、傷に悪影響が出ないかとても不安です。 3月から復帰予定ですが、問題はないでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)