抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,321 件

抗生剤の飲み方について

person 40代/女性 -

昨年、今年と耳の大きな手術してます。 昨年術前に感染して内耳炎まで起こしていました。今年再手術して再発は無かったのですが作って貰った鼓膜に1週間で穴をあけてしまいました。(外傷性) 昨年術前に感染して目眩で寝たきりになってから感染が怖く、痛みなど出た時は念の為抗生剤を服薬してます。 その他免疫疾患がありステロイド服薬してます。(現在一粒) 2回目術後3ヶ月です。耳軟骨の痛みで手術とは別の耳鼻科にかかり、炎症の可能性もあるからとアモキシリシン1週間飲みました。(見た目は普通で原因わからないので抗生剤で様子見でした) その後その病院で1週間あけて今度は外耳の傷の瘡蓋が取れたのかびらんぽくなってたので念の為ラスビックを1週間出されました。(手術した病院ではこの程度では抗生剤は出ません) そこに風邪を引いたのと手術した病院での診察が重なりました。手術した病院で耳をカメラで見たら鼓膜の穴から濃い黄色の液が出てました。膿では無いと言われました。何かは分からず。他で出された抗生剤も飲んでたので洗って終わりでした。 ラスビック飲み終わりになんか耳が痛い気がして抗生剤出された病院再診しましたが 特に変わらずと言われました。 が、また感染が心配なのでとこちらから抗生剤お願いして スオード錠100を5日分出して貰いました。 が急に心配になり質問です。 1、この飲み方だと飲みすぎて耐性菌や、抗生剤が効かなくなりますか? 種類の違う抗生剤を毎回確実な感染では無く可能性があるかもという感じで飲んだので、、 2、今回念の為お願いして出して貰ったスオード錠は飲まない方が良いですか? アモキシリシン、ラスビックを1週間あけて飲んでたので、、

2人の医師が回答

4歳 毎月発熱しています、扁桃腺炎

person 10歳未満/男性 -

4歳の男の子です。 2歳から保育園へ行ってます。 未だに毎月のように発熱します。 ここ最近だと、11月、12月、1月、2月と1回ずつですが、発熱が5日間続き、コロナインフルや溶連菌など一通り検査してマイナス、扁桃腺に白い膿が付いてるということで抗生剤処方され毎月のように飲んでいます。 鼻水はすぐ出るタイプで透明から日にちがたつと緑や黄色になり、止まらず副鼻腔炎、扁桃腺炎、中耳炎となり、抗生剤が出されます。ワイドシリンは飲みすぎたのか効かなくなってしまいました。 中耳炎も繰り返すので両耳にチューブを入れています。 むやみに抗生剤を飲ませない方が良いのかと思い熱の様子を見ていても飲まないと6日間、7日間と熱が出続けます。小児科耳鼻科に通い、今では熱が5日以上続くとクラバモックス倍量?かオゼックスが処方されます。 今もまた発熱していて毎月だなーと思って悲しくなっています。 保育園でもそんなに休んでる4歳の子供もいないので私の育て方に問題があるのでしょうか?心配してすぐ病院に連れて行くことが良くないのではと旦那は言います。心配し過ぎなのでしょうか? 抗生剤飲ませすぎて耐性菌が出来てると思うのですが大人になっても抗生剤が効きにくくなりますよね? 扁桃腺炎も繰り返すと手術となりますか?大きいと言われたことはありません。 チューブを入れてから中耳炎にはならなくなりましたがその代わり扁桃腺炎に毎回なります。 何か対策やアドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

中耳炎と抗生剤について

person 乳幼児/女性 -

1歳の娘が、保育園に通ってるせいか よく鼻水や咳の風邪をもらってきます。 38℃ほど発熱すると、小児科へ行き、 痰切りの薬や咳止め薬をもらいます。 「耳は少し赤いけどきにしないでー」と言われ、その日は帰ります。それが拗れて、39℃台の発熱が丸4日ほどあり、また同じ小児科に行くと「中耳炎だね。抗生剤出します。」 って、いう流れが何度も続いてます。 ご存知でしたら教えて欲しいのですが ⭐︎ちょっと耳が赤いですねーの時点で、 抗生剤の処方はしないものですか?そこから風邪が良くなったためしがなくて、だらだら発熱の時間が過ぎ、高熱の日数を経て、中耳炎にきく抗生剤を出されるのが、なんか馬鹿馬鹿しく感じます。初めの段階でスパッと出してくれないのかと。。耐性菌の話は知ってます。でも39℃台の体温を毎日見てると心配になります。いくら鼻吸いをストイックに頑張ってても中耳炎ルートです。考えの合う先生を探す方が早いのでしょうか。 ⭐︎抗生剤って、薬局で手に入りづらいとも聞きました。枯渇してるのか、作る量を減らしてるのか?世の中的にかなり抗生剤を処方することに対して厳しくなってますか?20年ほど前、私自身小さい頃、風邪のたび抗生剤もらってて飲んでましたし、今副鼻腔炎などで抗生剤のんでも効くので、飲ませること自体抵抗ないのですが、そんなに抗生剤出さないの?と少し驚いてます。耐性菌の話は知ってます。ウイルスに効かないのも知ってます。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)