検索結果:1,908 件
1歳4ヶ月女の子です。 4月9日より熱をだし、咳、鼻水、軽い喉頭炎になり、その後微熱が続いて2週間ほど保育園をおやすみしました。今は熱はなく元気です。 そしてその間にサワリシンという抗生物質を6日ほど飲んだのですが、服用後下痢をし、飲み終わってすでに10日ほど経ちますがまだ下痢が続いています。これは抗生物質の副作用の下痢がまだ続いてしまっているのでしょうか?? それとも違うお腹の風邪にかかってしまったのでしょうか?? ちなみに、咳は4月9日の熱が出た日から酷くはないですが続いています。 鼻水は止まりました。
17人の医師が回答
6/23日ごろから現在も37.1℃から37.4℃という微熱が続いております。風邪症状も少しあったので 内科にもかかり、薬をもらいましたが効かず、耳鼻咽喉科にも行き、抗生物質を処方されましたが、喉と鼻の症状は緩和したのですが、微熱症状は変わりません。 現在、婦人科の薬でディナゲスト錠を飲んでいるのですが、これがなにか関係があるのでしょうか?
8人の医師が回答
最近、生理周期が高温期になると風邪になりやすく、 吐き気やお腹の調子が悪くなったり微熱が続きます。 婦人計は36.8度くらいですが、普通の体温計だと 37.0から5度くらいまで上がったりして寒気がします。一応、風邪ということで内科で抗生物質とか風邪薬を出してもらいますが、微熱と寒気が取れません。高温期は体調を崩しやすいのでしょうか?
1人の医師が回答
生後2ヶ月の長男は、年明けからずっと微熱が続いており、微熱は大体37.6°〜37.8°、最大38°です。 微熱が出る時間帯は、お昼から夜にかけ発熱すると同時に、鼻くそがネバネバで緑色のものが出ること、咳も少し出ていることから、先日小児科を受診し、風邪と診断されました。 現在、出されていた鼻水咳を出す薬と抗生物質を飲み切り、鼻水咳は改善しましたが、微熱は変わりません。 微熱が続いていても、授乳回数が極端に減ることもありませんでしたし、排便排尿回数もいつも通り、機嫌もいつも通りです。 1.なぜ長期間微熱が続くのか 熱の測り方がら下手なのか? 2.次に小児科を受診したら、詳しく検査してもらえるのか など教えて下さい!
4人の医師が回答
家族 50代女性 4月に肺炎で救急入院。 退院後、町のクリニックにて引き続き治療中でしたが、まだ微熱あるも頂いた分の薬で治療終わりとのことで相談です。 ↓ 本日より18日前に、夜40°の熱とパルスオキシメーター89、初めての痙攣などで倒れ救急車要請し入院。 (コロナインフル陰性) 肺炎疑うもレントゲンにはうつらず、その後CTにて肺炎確認し抗生物質など点滴し、解熱傾向認め5日後退院。 その後、かかりつけ医にて通院治療依頼。 抗生物質服用するも、未だ微熱37.2あたりから下がらず。 朝の時間は36.5〜36.9 お昼や午後37.2前後をいったりきたりし、 熱が定まらず。 (高いと37.6など) あと4日分薬あり、主治医よりこれを飲みきり治療終わりと言わました。(退院後は、CTやレントゲンはとらず) 咳は少しまだあり。 飲み薬 オーグメンチン アモキシシリン アンブロキソール デキストロメトルファ 退院してから2週間近いが、本日まで微熱あり。 🔶相談 薬が終わり微熱が下がりきらなかったらどうしたらよいか。 また、肺炎ししばらく微熱は続くことはあるのでしょうか。 半年で3回目の肺炎です。 以前2回は入院なし、かかりつけ医にて抗生物質点滴と飲み薬で治療。 他に薬、病気なし。 お願い致します
9人の医師が回答
3週間くらい微熱と軟便が続いています。 37.7℃のときに念のためにPCR検査をしましたが陰性でした。血液検査では炎症反応はなく、白血球が多く(9400)耳の後ろのリンパ節が腫れていたので処方された抗生物質を飲みましたが、特に変化はありませんでした。(良くも悪くもならない) 解熱剤(カロナール)も効いていないのか常に37.0~37.3℃が続いていなかったため2度目のPCR検査をしましたが陰性でした。 口角炎やカンジダの症状が出たため一旦抗生物質も解熱剤も止めましたが、微熱と軟便は続いています。口角炎、カンジダは塗り薬で改善しています。 また朝のほうが体温が高く、夜が低い傾向があります。7日夜は平熱36.5℃でしたが8日朝~夕方は37.0前後でした。夜から平熱になり9日は一日平熱でしたが、10日は9時頃から21時頃まで微熱があり、21時頃からは平熱になっていました。
先月 リンパ節が腫れて高熱が出ました。 2週間ほど 抗生物質を飲んで 腫れと痛みはなくなったのですが 微熱から下がりません 37.2~37.7をウロウロしている状態が続いています。 運動会の準備などで忙しくなったことで 病院にまだ行けてません。
3人の医師が回答
夜遅くにすみません。 先週の土曜日より、血尿、排尿痛があり、診察したところ、膀胱炎と診断され、抗生物質を飲んでるのですが、今も微熱が続いています。鼻水もあるので、ただの風邪でしょうか? 腎臓に何かあると高熱が出ると聞いたので、ただの風邪だと思うのですが…。 ちなみに、排尿痛や血尿は続いています。
6週間程前、扁桃腺の腫れからの微熱が続き、通院しました。処方された抗生物質があまり効かず、3度目の通院(約2週間前)で、溶血性連鎖球菌とわかりペニシリン系の抗生物質を処方してもらいました。 3度目の通院の後、とある理由により先生と相談の上、すぐにはその抗生物質を飲めずにいました。 ここ1週間ほどは発熱も喉の痛みも治まっているのですが、症状がなくとも抗生物質を飲む必要があるのでしょうか。 いつかは妊娠することを考えています。 妊娠中は薬は飲めないので、症状がなくとも早めに根治させておくべきなのでしょうか。 症状がない時に薬を服用しても効果が薄いなども、もしあれば教えてください。
2人の医師が回答
先月、子供がマイコプラズマに感染(検査で陽性)し、私も微熱が2週間続き、咳も少し出ていたり喉がイガイガしていたため、マイコプラズマに効く抗生物質をしばらく飲んでいました。 クラリシッドを7日間飲みましたが、微熱は下がらず。その後、ニューキロン系の抗生物質を5日間飲み、ようやく熱は下がりました。 その間に血液検査もしましたが、白血球が1900と減少してて、後は単球が15%に増加していました。 白血球はウイルスのせいだろうと説明を聞いたのですが、単球については何も言われませんでした。 マイコプラズマの抗体の数値が40未満で、マイコプラズマじゃなかったのかも?他のウイルスだったのかな?と言われました。 熱が下り2週間近くたちますが、昨日からまた微熱が出たり下がったりで、いったい何の微熱なのか不安になってきました。 生理前の高音期のせいかもしれませんが、血液検査での白血球1900と単球15%増加は大丈夫なのでしょうか? 微熱と関係ありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1908
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療