検索結果:349 件
7/2に生まれたばかりの子を持つ1児の母です。 新生児のゲップについて質問させていただきます。 哺乳瓶は使わず、完母で育ててますが、授乳後 ゲップをうまく出せずにいます。 喘息!? タン絡まってるの!?
1人の医師が回答
生後19日目の新生児の呼吸の仕方についてなのですが 新生児は腹式呼吸をすると思うのですが、うちの子は腹式呼吸をしながら胸郭もすごく上下します。 泣いてる時は胸郭の動きは消失するのですが、授乳後や安静時には胸郭の動きが目立ちます。
5人の医師が回答
生後20日ほどの新生児の沐浴をしておりました。 背中を洗うために新生児の脇に腕を入れて、うつ伏せの状態にしておりました。 洗っている際に顔の方を見ると、はっていたお湯の中に顔が浸かっているように見え、慌ててあげました。
6人の医師が回答
苦しそうな見た目のため心配していますが、ミルクもちゃんと飲んでいるため、病院にはまだ行っていません。 生後1ヶ月くらいから、今まで5回くらいありました。新生児の時は見なかったと思います。 よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
今日で新生児終了する男の子について質問なのですが、退院した辺りから授乳中の呼吸音が気になります。息を吸うとき、鳥の鳴き声みたいな、笛をふいているようなヒューヒューひーひーと音がします。吐くときは声を出している感じです。
新生児の頃からなのですが、5ヶ月(来週で6ヶ月)の息子がよくむせます。 授乳中、母乳でもミルクでも哺乳瓶の乳首を変えても、真っ赤な顔して、大きな声でむせます。 授乳中でなくても、何にもしていない時もむせたり、泣いてむせたり、離乳食食べてもむせます。
3人の医師が回答
今では、授乳後でなくとも苦しそうな呼吸をして、頻度が増えました。 1ヶ月で体重は約1200g増えており、泣き声もとても大きいため元気だと思います。しかし、新生児時期と変わらず授乳以外は一日中ほとんど寝ており、起きている時は泣いており、抱っこで眠るという感じです。
4人の医師が回答
生後4ケ月の男児です。 新生児の頃から鼻詰まりが酷かったのですが、2ケ月ぐらいでだいぶ落ち着きました。 しかし最近になりまた鼻詰まりがあり、鼻水が出ている訳ではないのですが鼻の奥が塞がってフガフが鳴って苦しそうにしています。
生後22日の新生児です。昼間はよく寝ているのですが、夜になると無呼吸とハアハアした呼吸を繰り返します。眠そうですが呼吸が苦しいのかハアハアした後に泣き出し、数秒後にまた無呼吸となります。昨日は声がかれていて、喉がヒューヒューしていたので喘息かと心配になりました。
生後1週間の新生児です。 2点質問があります。 1、母乳、ミルクの後ゲップがなかなか出ず 吐き戻しをすることが多いです。 しばらく縦抱きにしていてもその後吐きます。 鼻からも出すことも結構あり、その後も鼻に残ってるのか泣くとフガフガしています。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 349
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療