15歳の娘のことなのですが、9歳の時にシェーグレン症候群と診断され経過観察中です。
現在 目の乾燥のため点眼のみの治療です。
12歳の頃から蝶型紅斑の症状が出始めました。
ひどい時は日焼けしたみたいに鼻から頬にかけて真っ赤になります。医師に相談したところ、ステロイドの内服しか治療方がない しかも服用するほどではないし、ステロイドを服用する方がリスクが高いと言われました。
もちろん私的にも
ステロイド治療は考えてません。
しかし年頃の女の子なので気になります。
何か他に治療する方法はないのでしょうか?
自然治癒の可能性はありますか?
将来 SLEを発症することもあるのでしょうか?
どうか教えて下さい。
よろしくお願いします。