検索結果:524 件
コンビニで買ったおにぎりを食べた後にゴミ袋に入れようと思って パッケージを見たら 血液のような赤い汚れが少量ついていてお店の人か レジの人か 血液で感染力の強い B 型肝炎の血液ならと心配しています。 おにぎりを開けて 手で食べてます 。その後スマホを触ったり車の中を触っていました。 買った時に おにぎりを持ってレジに行きその後 アルコール消毒などせず 車の鍵を触り車のドアノブ など ハンドルなども 触っています。 血液が手についていた場合 触った車のドアやスマホ やそしてそれを握って食べたので心配になっていますが 以上の全ての行動から B 型肝炎など 感染ありますでしょうか?
9人の医師が回答
服に誰のものかわからない血液がついてしまいました。 そして、その血液に触れた手でパンなどを食べたり、携帯や椅子、車や家具など、様々なものに触れてしまいました。 触れた時点で、血液は乾いていなかったかもしれません。 HIVや肝炎などの感染の可能性はありますか? 触れてしまった場所は、どのように処置したらよいでしょうか? 家具や床などは消毒した方がよいのでしょうか?
2人の医師が回答
バッグから、ナッツが出てきました。少し赤く変色していました。様子を見るために、何度も手で触りました。そのあと、手を洗いました。 ネットを見ると、変色したナッツにも毒性、カビの強い毒性があるのか、食べないようにと書いてありました。 食べてはいませんが、触っていたし、バッグに毒性がついているかもしれません。 ガンになったりするのでしょうか? 変色していただけで、毒性があったりするのでしょうか? このあと、バッグの中などは対処としてどのようにしたらいいでしょうか? にもつを全部消毒することはできないと思います。 肝臓などのガンになったりするのでしょうか? お答えお願いします。 長文ですいません。
本日、久方ぶりに在宅ワークだった父親が出勤となりました。都内在住、都内勤めです。 先ほど帰宅後、直ぐにお風呂に入ってもらい、持っていたもの(カバンやスマホなど)を消毒しました。 出勤時、服が触れたところも消毒し終えたところで、父親が食事をしていることに気が付きました。 どうやら履いていたズボンを移動させたあと、再度手洗いなどせず食事を進めていたようで…………。 枝豆など、手で食べるものも食べていたので、もし服にコロナウイルスが着いていたら……と途方に暮れています。 父親は既にワクチン2回接種済み(打ってから2週間は経っています)ですが、上記の事で感染リスクは上がりますでしょうか。 お教え頂きたく存じます。
4人の医師が回答
妊娠22週です。 上の子が2歳で子育てサークルなど、子供が沢山集まる所に毎日行っています。 サイトメガロウイルスが陰性だったので、食べ残しを食べない、手洗いなど気をつけています。 アルコール消毒も効くようなので、アルコール消毒もよく使います。 2歳の子供のオモチャを触った指が私の鼻の中に入ってしまい、サイトメガロに感染したらこわいので、どうしていいかわからず、テッシュにアルコールジェルをつけて鼻に入れ、すぐに水洗いしました。 鼻はアルコールのせいで痛くてスースーしてたんですが、逆にアルコール消毒したせいで胎児に影響無いか心配になってしまいました。 手のアルコール消毒なら吸収は微量で大丈夫だと思っていたんですが、鼻の中の粘膜のアルコールの吸収率も微量で大丈夫でしょうか? お酒を飲んだ時と同じだけの影響がありますか? 子供もよく私の顔を触ったりしてくるので神経質になってしまいます。
1人の医師が回答
昼食を買いにファーストフード店に行ったのですが、 次の日その店舗でコロナ感染者が出たことがわかりました。 最終出勤日は、一昨日のようなのでその方はお休みだったのですが、 感染の可能性はありますか? ドライブスルーで、マスク着用していて、食べる前は手の消毒はしていますが、 ポテト等が入っている袋や、ジュースなど触った手で、車の中や子どもの物や、お金など触っているので心配です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5人の医師が回答
家族で外食をしました。 感染症対策をされているお店です。 私たちも食べるギリギリまでマスクを着用していました。 食事中、前日から休んでいた従業員のコロナウイルス感染が確認されたと店員さんが話に来られました。(私たちは食事中だったため、マスクはしていません。店員さんはマスク着用、1分~2分お話されました) 急遽お店を閉めますとのことで、30分~40分でお店を出ました。 1、消毒前に利用している場合、感染リスクは高くなりますか? 店員さんは皆さんマスクを着用されていました。 私たちは食べる直前にも手持ちの消毒で手を消毒しています。 2、数日経ちますが、今のところ体調に変化はありません。感染予防対策をして、普段通りの生活で問題ないでしょうか? よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
1歳の男の子です。 一人で歩けるようになり、靴を履いて公園を歩いてました。 芝の上にタバコの吸い殻が落ちていて、触るか触らないかのところで慌てて抱き上げました。 その後公園でおにぎりを食べたのですが、手を洗う場所がなく持ってきた手口拭きで何度も拭き、赤ちゃん用の消毒ジェルを塗り込み再度手口拭きで拭きあげました。 吸い殻は中の葉が出てるような感じではなかったですが、万が一少し手が触れてしまった場合、上記のような対応をしておにぎりを食べたりお茶を飲んだりしたのですが大丈夫でしょうか、今になって心配になってきました。
11人の医師が回答
不安なので質問させて頂きます。 普段、食品などの買い物をした場合、私はパッケージを軽くアルコール消毒液を使って拭いたり、何日か放置してから食べたりします。 不安な時はパッケージを開ける→手を洗う、消毒する→パッケージの外側に触れないよう食品を取り出す といった形で気をつけています。 しかし、パートナーはそこまで気にしていないようで、例えば消毒していないペットボトルに触れた手を洗わずに氷を素手で触ってグラスに入れ、飲み物を飲んだりしてしまいます。 同居しておらず、たまに彼の家に立ち寄るのですが、日常的にそのような行動を取っている彼が感染しないか不安ですし、そのような衛生状態で出された飲食物を私も口にしてしまいます。 食品パッケージから感染する根拠はないという情報も見かけるので、わたしが気にしすぎなのかな?と思い口うるさく言えないのですが…このような経路で感染する可能性は考えるべきですか? どの程度気にするべきでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
8人の医師が回答
三歳半の長男が昼食を少し食べた後と夕食を一口食べて嘔吐しました。保育所の息子より小さなクラスで嘔吐下痢が流行っているようです。夕食中に嘔吐し、落ち着いてから再び食べて一時間程度で寝てしまいました。再び嘔吐する可能性は高いですよね 次男が3ケ月です。感染予防の為によい方法はないでしょうか嘔吐物は拭き取った後、ハイターを薄めた液で嘔吐場所付近、ゴム手袋で触ったところを拭いて、手を洗剤で洗い手ピカジェルで消毒しています。 神経質かもしれませんが上着を着替えて次男を抱くべきか迷います。 アドバイスお願いします。 後、3ケ月の子供の嘔吐はどんな感じなのでしょうか
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 524
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療