片頭痛五苓散に該当するQ&A

検索結果:227 件

1ヶ月前からの目眩、頭痛

person 60代/女性 -

1ヶ月ほど前に、突然グルグル回る目眩があり、しばらく横になり休んでいたら治ったので、その後様子を見ていました。 次の日ぐらいから、軽い頭痛と、フワフワする目眩があったので、かかりつけの内科を受診しましたら、漢方薬の 五苓散を処方していただきました。頭痛のほうは元々偏頭痛があるんですがその痛みとは違うと伝えましたら、ロキソニンを出していただきました。しばらく様子見て症状があるようなら、耳鼻科の受診をおすすめられ、目眩、頭痛共治らないので、耳鼻科に行き眼振と耳の検査で特に異常はないとなことでした。目眩があるのは、振り返ったり行ったり来たりしている時に出るので、五苓散とイソバイドシロップ70%30mlを出していただきました。受診翌日 仕事中は何とか症状は何とか落ち着いていたのですが、夕飯を食べていたら、クルクルして横になってしまいました。これは、薬の副作用なのか症状が以前より悪化しているのか、もしかしたか、頭の病気なのか不安で眠れません。頭痛もあったのでロキソニンは先ぼと飲みました。 ここの所、不眠も続いているせいで頭痛もあるのでしょうか。 神経内科を受診するべきでしょうか。

7人の医師が回答

コロナ後遺症?の頭痛について

person 40代/男性 -

12月30日に発熱があり、翌31日に救急外来でコロナ陽性と診断されました。 1月6日まで療養し、7日から普通の生活に戻っています。熱は最高で39.2度まで上がり、療養中頭痛、倦怠感はありましたが、味覚障害などはなく復帰しました。 元々頭痛持ちなので、今までも頭痛外来に通っうなどしていました。頭痛がする時には基本的に市販のイブクイックDXと処方されているSG顆粒などで対処していましたが、最近は偏頭痛も出始めており、ひどい時には偏頭痛の薬(スマトリプタン50mg)を服用する場合もあります。 とはいえコロナ前は頭痛が週に多くても大体2-3回ほどの頻度だったのですが、コロナ後は療養器官終了後から頭痛が毎日続いており大変困っています。今まで緊張型頭痛の時は右のこめかみ、偏頭痛の時は左のこめかみが痛くなることが多かったのですが、今は頭にきつい輪っかをはめられているように全体が締め付けられるように痛いです。市販の薬も偏頭痛の薬も効かない為コロナ後遺症ではないかと疑っています。 1. コロナ後遺症の頭痛だった場合、これかは大体どのぐらいの期間続くものでしょうか? 2. 漢方を試したいのですが、コロナ後遺症による頭痛に効く漢方は何でしょうか?調べた所、五苓散か苓桂朮甘湯辺りかと考えているのですが、合っているでしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

コロナ罹患後の頭重感・頭痛について

person 30代/女性 -

コロナ陽性からもうすぐ3週間が経ちます。療養中は比較的軽症だったのですが、療養明けてから倦怠感・頭重感の症状に悩まされています。 もともと偏頭痛持ちでしたが、今までの頭痛とは明らかに違う変な痛みです。例えると、頭の中にスマホが入っていてずーっとバイブレーションが鳴っている感じです。そして疲れてくるとそれが頭の中が腫れている感覚になり、最終的にズキズキする頭痛に移行していく感じです。 今は、最終的にズキズキ頭痛に変わってからロキソニンを飲み、なんとか一日一回の服用でとどめている感じですが、いつまでこれが続くのか、、と不安になっています。 かかりつけの耳鼻科にかかり、軽度の副鼻腔炎があったのでそれを治す西洋薬と、もともと日常的に飲んでいた補中益気湯・五苓散を服用していますが、なかなかまだ改善がみられていません。 ネットで、ひどい頭痛には五苓散と呉茱萸湯を併用すると良いと見かけたのですが、薬の飲み合わせは大丈夫でしょうか?また、コロナ罹患後のこういった症状の患者さんに、このような処方をされることがあるのか。どのくらいで改善がみられたか、もし漢方に詳しいお医者様がいらっしゃったら、教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)