生後1ヶ月半笑うに該当するQ&A

検索結果:497 件

9ヶ月半(修正8ヶ月半)の息子、模倣ができない、名前を呼んでも振り向かない

person 30代/女性 - 解決済み

生後9ヶ月半、35週で出産したため修正8ヶ月半の息子がいますが、精神発達面を心配しています。 【できること】月齢は修正前 1.首すわり5ヶ月、寝返り5ヶ月半、ハイハイ8ヶ月半、ひとり座り8ヶ月半、つかまり立ち9ヶ月 2.おもちゃに手を伸ばして掴む 3.目は合い、ツボにハマるとよく笑う 4.喃語はばばばば、まんまんまん、ちぇちぇちぇ、ちゃっちゃっ、ぶー、あうー 5.おもちゃを落とすと探す(探さないこともある) 【できないこと】 1.名前を呼んでも振り向かない 2.パチパチやバイバイの模倣 3.ストローやコップの使い方が分からない 4.おもちゃの使い方が分からない(全て口に入れて舐めるか、床や机に叩く) 5.寝返り返り 6.左側の寝返り(できるがしない) 7.落ち着きがなく常に動いている 8.後追いがない 9.ママに執着が薄い気がする 10.離乳食後期に入る時期だが、怒って食べないことが多い 以上になります。 運動発達はそれなりに進んでいると思いますが、精神発達が心配です。10ヶ月健診の用紙に書いてあることがなかなかできていません。現段階で発達が遅いと印象を受けますか?今の月齢で判断ができないことも承知の上でご意見を聞かせていただけたらと思っています。

2人の医師が回答

生後2ヶ月半、母乳不足でした

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月半の女の子です。 昨日母乳外来に行ったら、体重の増えが1日23g増で母乳不足だと言われました。2週間前から、夜に目をつむりながらうんうんと唸ったり、眠りが浅くてすぐ泣くなどの症状がありましたが、夜泣きかな?と思い母乳不足に気づいていませんでした。また、1ヶ月半くらいからたまに笑うようになったのですが、そこからあまり笑う回数が増えたりしておらず、ここ2週間は成長を感じられていませんでした。身長もあまり伸びていないのではないかと、いろんなことが母乳不足のせいではないかと心配です。指摘されてミルクを足したら夜も昼もうめくことなく寝るようになりました。 体重の増えは、 9月10日で3006g、 10月11日で4060g、日増31g 10月15日で4270g、日増52g 10月31日で4820g、日増36g 11月13日で5120g、日増23gです。 身長は 9月10日で49センチ、 10月11日で55.2センチ、 10月31日で56.3センチ、 質問です。 1.ここ2週間に母乳不足でお腹がすいて夜にちゃんと寝れていなかったと思うのですが、今後、脳や発達への影響の可能性はありますか?  2.ここ2週間、あまり成長を感じられなかったのは母乳不足のせいでしょうか? 3.身長の伸びが心配なのですが、大丈夫でしょうか? 4.だいたいこの時期は1ヶ月にどのくらい身長は伸びるのでしょうか?

4人の医師が回答

コロナ感染し熱性痙攣、その後身震いのような首振りがあります。発達も停滞しているように感じます。

person 乳幼児/男性 -

現在、生後7ヶ月3日の男児です。 8/17(生後6ヶ月12日)39℃前後の発熱あり、ブルブルっと震えるような痙攣を起こし救急要請しました。コロナ陽性、熱性痙攣とのことで、アルピニー座薬が処方され3〜4日で解熱しました。 コロナ感染後より身震いの様な動きをすることが度々あり、てんかんではないかと疑っています。 身震いは2秒程度で意識消失やチアノーゼはなく、表情も変わりません。 熱性痙攣を起こす前から、うんうんと頷く様な仕草をすることが多くあり、癖みたいなものかなと思っておりました。(頭が重くてゆらゆらしている様な感じです。) 入眠時や授乳時に、首を左右に振ることもありました。 更に、コロナ感染から1ヶ月近く経っていますが、発達が停滞してるように感じます。 寝返りは4ヶ月半で、現在も右側のみ、寝返り返りはいまだに出来ません。 おすわりは、両手をついて5秒〜1分程度出来ますが、前のめりになってしまうか、横に倒れてしまいます。うつ伏せを好んでしますが、寝返り返りができない為しばらく遊んだあとは助けを求める様に泣きます。 うつ伏せで両腕を腕立て伏せの様に上げるようになりましたが、ずり這い、ハイハイはする気配はありません。 あやすとよく笑い、声を上げて笑うのは現在も変わりません。 クーイング?喃語?は2ヶ月からありましたが、現在喃語が少なくなり、きゃー、うーんといった奇声や唸りのような発語の方が多くなりました。 機嫌の良い時は、あー、あいー、ぎー、ぐー程度の喃語はありますが、マンマンなどの喃語は全く出ません。 目はよく合い、こちらが笑えば笑い返す事もしますし、違和感などはありません。 小児科受診しましたが、分からないので必要なら紹介状を書くと言われました。 身震いはウエスト症候群などの可能性はありますか?また、発達の停滞?に関しては今回のコロナ感染、熱性痙攣と関係がありますか?

4人の医師が回答

自閉症や発達障害がないか不安です。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

37週2日の3140gで吸引分娩にて出産。 生後7ヶ月半です。 寝返り、寝返り返りまで出来、お座りはもう少しです。 他には、遠いものに指を刺すとその指を見てくれる、ミルクは嫌い、離乳食は2回で食べる、日中は抱っこしないと寝れない、20時就寝で4時くらいに起床、人見知りはするようなしないような感じです。 以下は普通でしょうか。 1目が合ってニコッと笑ってくれたときに笑いながら目を逸らす。(こちらからすると照れてるように見えるような逸らされ方) 2目が合った時に笑う時と笑わない時がある 3対面抱っこした時に左右に頭を振り、周りを見る形でなかなか真正面を向かず目が合わない。5回くらい名前を呼ぶとやっと目を見てくれるが、笑わないことの方が多い 4後追いがない 夕方の寝起きだけ、たまに離れると泣き出すこともあるのですが、これは後追いですか?少し一緒にいた後は離れても泣かない 51人でおもちゃで遊んでいられる。(周りにあるおもちゃを掴んでバンバンしたり持ち替えたり舐めたり) 6生後3ヶ月くらいの頃から足の力が強く、バンバン床に打ち付けたり蹴られたりするととても痛い 7飼い犬が好きなのかずっと追視して、たまに犬を見て笑っている。(人より犬のほうが好きなように見える) 8仰向けになっている時に自慰行為のような足に力を入れて足をクロスさせ、汗をびっしょりかきながら目を瞑る(写真を添付しました) また、8に関しては、2ヶ月前から足をクロスさせるようになり、ほどくと足をバンバンさせて怒り泣くこともあります。この行為をやめる日がくるのでしょうか。すぐおもちゃなどに飽きると足をクロスさせるため、間に私の足や手を置いたりしているため、片時も離れることが出来ません。 成長を楽しまなきゃと思う反面、心配になり、育児を楽しめていないのがとても辛いです。 長文となりましたが、よろしくお願いします。

8人の医師が回答

生後3ヶ月 体重について

person 20代/女性 -

生後3ヶ月 体重について 来週で生後4ヶ月になる男の子を育てています。 1週間前に体重を測ったら5530gだったのですが、本日測ったところ5475gと減っていました。条件は同じで朝、排便後、裸で測りました。ちょうど1ヶ月ほど前は5165gくらいでした。 減っていたのは初めてなので心配になってしまい。。 遊び飲みで朝でさえのむ量が少なかったり、最近は暑いからか汗をよくかいています。 ミルクはあまり飲まないほうで、平均600〜750でムラがあります。 本人は元気でよく体を動かしたり、笑います。おしっこも毎回出ていて、排便は生後1ヶ月半以降、自排便がなかなかできないため1〜2日に1回綿棒刺激してますが、刺激すればちゃんとでます。 質問以下になります。 1.病気等考えられますか?緊急性はないでしょうか。ただでさえ成長曲線の下の方をはっているので心配で、、 2.綿棒刺激を定期的にしており、いきんでだしてもらっています。小児科医には便秘の方がよくないので、毎日でも刺激するように言われましたが、いつか自分で出すようになるんでしょうか、、心配です。 (今日は自分でいきんでいて、少しですが便がでてました。) よろしくお願いします。

3人の医師が回答

一歳四ケ月半の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

今日児童センターへ行き、普段は気にしていなかったのですがうちの子はもしかしたら言葉が遅れてるかも?と心配になりました。 よそのお子さんはママと単語やアイコンタクトで会話をしていたり、ママを呼んだりママの近くにいたり、児童センターの集まりの最後に唄を聞いたあとにぬいぐるみを自分で返しにいったりしていました。 他のお子さんは一歳七ケ月だったりして少し上なので心配し過ぎかもしれませんが、うちの子があと3ケ月であそこまでにはなれないような気がします。さらに、指差しもしないし真似も滅多にしませんし、バイバイは何回か出来たのにもう忘れてしまったようです。名前を呼んでも来てくれないし振り向いてもくれません。テレビが大好きで、テレビの人の顔がドアップになると特に嬉しいようで1人で爆笑していますが、現実世界では他人の顔を見て笑うことはしません。生後10ケ月くらいまではニコニコしていて他人様にもニコニコして、カメラを向けると必ずカメラ目線で笑うような子で何も心配していませんでしたが、ここ半年は私ともなかなか目を合わせてくれず、目が合えば喜んだり笑ったりしてくれますが、全体的に気まぐれでスイミングでも更衣室で1人でフラフラどこかに行ってしまい、よそのお子さんお母さんの近くにいるのにうちの子はなんでなんだろうとか、不安になってしまいます。 一歳四ケ月半なら、気にしなくても大丈夫でしょうか。。 (・_・;) 笑い上戸なので、暗い子ではないのですが、あまりにも何も考えてない子なので心配です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)