生後1ヶ月追視しないに該当するQ&A

検索結果:447 件

生後4カ月近い赤ちゃんの弱視について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後4カ月(9月5日生まれ)の男の子についてです。 斜視について気になり先日眼科を受診した際に斜視は現時点で問題になりはしないが以下について気になると言われました。 ライトを目に当てて反応をみたのですが追視がなく左目が目を閉じず反応していないようにみえる。また右目は眩しがり愚図って泣きましたが、もっとギャン泣きするものだということでした。 寝ていたところを起こして反応をみて診察が終わると5分か10分で子供は寝ました。大学病院を案内しますとのことです。 ●家に帰りledのライトを片眼ずつ当てると目を瞑り眩しがりました。 しかし、何回も連続で試したのでだんだん反応は鈍くなりました。(3秒程度を5回ずつ程) ●片眼ずつ隠して音を立てずに赤いおもちゃを目の前(顔から20センチ程)で動かすとどちらも追視があります。(毎回ではありません) 何回も試して半分以上は追視します。 ●少し離れた位置(顔から1メートル程)で大きな手振りで左右に動くと追視する また今までの様子だと ●部屋の天井の明かりをよくじっとみる ●写真館で明るい方をじっとみる ●家から外に出た時に目を瞑って眩しがる ●音や声を立てずに笑顔になると赤ちゃんも笑顔になる という状況です。 質問ですが 1 この状況で目が見えていない可能性はありますか? 2 病院で「ライトを当てるともっとギャン泣きする」ということでしたが見えている可能性が高くても、普通よりもあまり見えていない可能性がありますか? 3 不安で仕方がなくライトを何回か顔の近くで当ててしまいましたが大丈夫でしょうか?また大丈夫であれば念のためまた明日もう一度試したいのですが何秒程度、何回くらいまでは影響がないのでしょうか? 4 大学病院での検査では今回のライトを当てる以外の検査などをして確実に目が見えているかどうか分かるのでしょうか?

4人の医師が回答

音への反応、追視、斜頸または向き癖

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月(99日)の男児の母です。 37w1d 2492g アプガースコア9/10点 ・手を体の前でこねこね合わせたり、足の裏を合わせたりします。 ・ベビージムのおもちゃをたたいて遊びます。 ・首座りはひきおこしでまだ ・あー、うーなど向き合って話します ・兄弟のケンカの声になきだします 1、3ヶ月と7日ですが、音のする方を向きません。 特におもちゃの音のする方は向きません。 わたしが話しかけるとたまに向きます。 新生児聴覚検査AABRは両耳パス、3ヶ月過ぎてOAEでも両耳パスでした。 これから音のする方を向くようになるのでしょうか? 2、向き癖があり、主に右を向いています。 最近、正面まで自力でたまに向くようになりました。135度くらいまで向いている時もありますが(写真)、180度(向き癖と反対側が)自力で向けません。 向き癖と反対側を向かせると右肩が上がったり、反対側の肩に顎がつきません。 しこりは触れません。 180度まで自力で向けるようになるのでしょうか? 何か治療がいりますでしょうか? 3、2ヶ月半ばから終わりにかけて、人の動きを追視するようになったと思います。 おもちゃの追視はたまにできます。? 途中まで追試していても諦めることがあります。向き癖のせいか正面まで首を動かして見て諦めるか、目だけ左側をちらっと見る程度です。 3ヶ月では毎回できた方がよいのでしょうか こちらもできるようになりますでしょうか? 4、発達の遅れは考えられますでしょうか? 自治体の4ヶ月健診は来月です。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後2ヶ月、目の動き、反応について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

37週1日で生まれ、現在生後2ヶ月になります。 生後1ヶ月の頃、保健師さんから固視がないことを指摘されました。2ヶ月経ちますが、ものを見ようとしている感じは受けますが、まだまだ目がキョロキョロして、何かをじっと見つめることが少ないです。 目の動きも障がいがあるような、異常な動き方をしています。 また、黒目のバランスが悪い時(外斜視)が多く、そうでない時もあります。 追視はある時とない時がありますが、黒目だけで追って顔を向けることはほとんどしません。 オモチャに興味を示そうとはしません。 名前を呼んであやすと、こちらの方を見ていますが目は合いません。ただ、あやすと笑顔をみせたり手足をバタつかせて嬉しそうにはしますが、上の子たちよりも反応が乏しいです。 耳で聞いて喜んでいるように見えます。 生後2ヶ月になりますが、機嫌よく起きているのは数十分が限界で、ほとんど寝ているかミルクを飲むか、不機嫌で泣いています。 体重の増えは順調です。 質問です。 1、視力障害(弱視)などがあるのではないか。 2、斜視に関して、そろそろ眼科受診した方がよいか。 3、個視ができないことや、目の動きがおかしいこと、反応が乏しいことなど、知的に障がいがあるのではないか。(そんなふうに見えます)

5人の医師が回答

5ヶ月の子どもの発達について

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月、まもなく6ヶ月になる乳児の発達について相談です。 生まれてまもなく呼吸が安定しなかったのでNICUで入院していました。 原因を探すため、生後1週間で血液検査、MRI、脳波を検査しましたが異常なし 目の作りにも問題なし、 気管支鏡検査の結果、咽頭狭窄症とわかりました。 人工呼吸器を使い4ヶ月で完治、退院しました。 子どもとの生活が始まりましたが、5ヶ月になりますが、注視、追視、目が合うことが見られません。 (光は眩しがるし、物が見えていない訳ではなさそうです) あやして笑うこともありません。 またまだ首が座らず、おもちゃを見る、持つこともありません。 1日のほとんどを寝ており、起きてる時は機嫌が悪く唸ってることが多いです。 反り返りも強めです。 生後1週間で撮ったMRIで異常がなかったので安心していたのですが、明らかに違和感を感じでおります。 これらから調べると脳性麻痺と一致するので心配です。 どのようなことが考えられるでしょうか。 MRIを再度撮ると大きく変わっていることはあるのでしょうか。 亡くなった子どもは脳室拡大、脳梁欠損、ダンディーウォーカーだったのですが、 その子どもの症状ととても似ていて 脳の作りには問題がなかったのに何故なのかと不安でたまりません。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)