産後4日目母乳出ないに該当するQ&A

検索結果:263 件

早発型GBS敗血症について

person 乳幼児/男性 -

生後10日目の男の子の母親です。 産後9時間で「胎便吸引症候群」「GBS敗血症」と診断され、抗生剤投与開始、NICUにて管理が始まりました。生後1日に髄液の検査をしましたが、明らかに髄膜炎を示す数値は出ませんでした。(何かの数値が40と言われ、新生児にはよくある数値で明らかに髄膜炎を示すものではないといわれました) ただ髄液中の菌は抗生剤で消えた可能性もあるため、「髄膜炎にかかったものとして」産後3週間抗生剤を投与し、その後様子をみて順調であれば退院の方針となっています。生後2日目まで人工呼吸管理でしたが、現在は離脱しています。 CRP値は、最高が生後2日で「15」生後10日目の現在「0.8」まで下がっています。 本人は元気でよく泣き、母乳も飲み、体重も増えています。 1)このまま経過順調で退院できたとして、再び潜んでいたGBSが再燃することはありますか? 2)赤ちゃんにとってGBS感染症の危険がある期間はいつまでなのでしょうか?遅発型は生後7日~3か月まで、聞きますが、たとえば生後4カ月以降はGBS感染についてはもう心配しなくてよいということなのでしょうか? 3)私(母)はGBS保菌者となりますが、母乳や、体液など、生活を共にするうえでGBS再感染の危険となる場面はありますか?たとえばお手洗いに行って膣の付着物がついたままウッカリ子供の口や目に触ってしまう、など 4)上記のような症例で、このまま順調に完治したとして、後遺症についてはどの程度覚悟したほうがよいでしょうか?フォローアップは何年くらい行ったほうがよいでしょうか? 可能な限りで結構ですので、ご教示を頂けますと幸いです。

1人の医師が回答

37歳、産後4ヶ月半、完母、発熱と乳房の痛みあり

person 30代/女性 -

37歳3人目の産後4ヶ月半です。 完母で上の子2人も完母です。 生理はまだ再開していませんが3〜4日前に水っぽいおりものがたくさん出て下腹部の違和感がありました。 今のおりものは気にならない量です。 上の子の生理再開前にもおりものが増えたのでもしかしたらもうすぐ生理再開するのでは?と思っています。 今月に入り授乳間隔が4~5時間開くようになり、夜間は6時間前後まとめて寝ます。 今は右乳房内側の痛みと38.8度の発熱、頭痛、悪寒、腰の痛みがあります。 16時に検温した時は36.8度で朝は36.4度でした。 2歳次男と夫、義母が風邪をひいていますが私自身は喉の痛みや咳はありません。 強いて言えば鼻水が少し出ますが鼻耳科で鼻炎体質と言われており気になりません。 母が両側乳がんの既往があり、今年の4月頃に乳がん検診、昨年末頃に子宮頸がん検診を受けて異常なしです。 夫が育休取得中なのと赤ちゃんが育てやすい子なので育児負担はあまり感じていません。 1.今回は乳腺炎の可能性が高いでしょうか? 2.どのくらい様子を見てよいでしょうか? 3.また上の子は産後10ヶ月と13ヶ月で再開していますがそろそろ産後の生理が再開するのでしょうか? 4.上の子の時は離乳食が軌道に乗って授乳量が減ったタイミングで生理再開。 その後母乳を嫌がるようになって自然に卒乳していますが今回はまだ離乳食開始前なのと哺乳瓶拒否があるのでまだ母乳は続けたいです。 生理再開で母乳の質や量に影響は出ますか? 5.出産回数が多く生理再開までの期間が長い方がホルモンに曝される期間が短いので乳がんリスクが下がると聞いたことがありますが本当ですか? 6.今からでも授乳の機会を増やせば生理再開を遅らせるのとはできますか? 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

産後の高血圧について。

person 20代/女性 -

産後4ヶ月と数日が経ちました。(初産) 妊娠中は、 ・血圧(上)100〜120 (下)45〜65 ・38w0dの検診で、体重増加2.1kg ・尿蛋白+が5回(疲れが原因) 38w5dで自然分娩にて出産。(安産) 産後〜1ヶ月検診では、 ・血圧平均120-60 ・悪露、子宮の戻り異常なし ・完全母乳(分泌良好) でした。 ・体調良好(里帰りは、していません。) 産後2ヶ月頃から ・頭、首の痛み ・胸の圧迫感、息苦しさ などがあり、内科を受診しましたが 「ストレスです」との事で、問診のみで 検査の必要はないとの事でした。 以後、 ・めまい ・気が遠くなる(横になれば少し良くなる) ・目の充血、疲れ ・手足の痺れ、震え が加わり、別の内科を受診しましたが 「産後の自律神経の乱れ」との事でした。 医師からは、「血液検査5項目と、尿検査に 異常はなかった」との事でしたが、 受診時、上の血圧が1回目160、2回目135 と出ました。(下は覚えていません。) これにビックリしたのか、過呼吸ぎみになり 脈拍130、酸素濃度は100でした。 これを機に、血圧が気になりだし、 自動血圧計を見つけては、よく測っているのですが (上)159(下)99など、とても高く、不安です。 いま現在の症状としては、 ・首、頭の痛み(後頭部、こめかみなど) ・意識が遠のくような、眠気に似ためまい (意識が飛んだ事はなく、目を閉じてしまうだけ) ・目の疲れ、目がチカチカする、光が眩しい ・もし突然倒れたら…という不安感 ・動悸、吐き気、息苦しさ ・胸や喉の圧迫感、締め付け感 などです。 出産をした婦人科に受診しに行こうかと 考えていますが、これらの症状は 自律神経失調症やメンタル的なものなのでしょうか? 日中は子供と2人な為、何かあったら…と 不安な日々を過ごしています。 (21歳、産後4ヶ月)

1人の医師が回答

産後の腱鞘炎や母乳や寝返り等について(生後4か月)

person 乳幼児/女性 -

お世話になっております。 生後4か月(137日目)の女の子の母親です。ミルクが主の母乳とミルクの混合で育てています。幾つかお伺いしたい事があります。 1.手首の腱鞘炎について 抱っこ等赤ちゃんのお世話をしている為、約2か月前位から右手首辺りに腱鞘炎の痛みが出て、約1か月前に整形外科でレントゲンを撮ってもらった所、炎症を起こして1.5倍腫れていました。ロキソニンの湿布を処方してもらい、今はそれを貼ってサポーターをしています。その後痛みが強くはなっていない感じですが、あまり変わらない状況です。この痛みはいつまで続くのかなと思ってるのですが、この腱鞘炎は中々治らないでしょうか?母乳も少しあげている為、注射の治療は避けた方が宜しいでしょうか?抱っこ紐を頻繁に使う以外に、その他どのような対処法がありますでしょうか? 2.母乳について 母乳も少しあげていますが、最近母乳を寝ぼけている時くらいしか飲まなくなりました。以前より母乳の出が悪くなっているからなのかなと思ってるのですが、理由は何でしょうか?生理は生後100日に、産後初めて来ました。以前のように、寝ぼけていない時も母乳を飲んでほしいのですが、どのような対処法をしたら宜しいでしょうか? 3.寝返りについて 最近寝返りをするようになり、より一層目が離せず、窒息しないかとか心配で、家で一人の時ゆっくりトイレにも行けない状況です。少し目を離さないといけない時、嫌がる時もありますがベビーラックに乗せてベルトをさせたりしていますが、その他にどのような対処法がありますでしょうか? 4.手の動作について ミルクを飲んでいる時に、右手で哺乳瓶をパタパタと叩く動作を最近よくするのですが、これは自閉症の症状と関係があったりしますでしょうか? お手数をお掛け致し申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)