検索結果:381 件
木曜夜に、目の見え方に違和感を感じた、めがねが落ちるので、車の運転をするとき以外、かけてなかったが、運転しているときに、急に、見え方に違和感が出て見えづらく、感覚がおかしい。左は4月に白内障手術、右は5月に後発白内障手術を受け、めがねは多少度が強いとは思うが今のままでもそう問題はないと主治医から言われたばかり。遠くを見るのにあわせためがねで、それを考慮したレンズ選びをされたようです。違和感を感じてからのち、今晩初めて運転したが、メーターまでの距離が右目はちょうどいい見え方。左は近すぎるからか見えづらい状態。今朝は目やには出ていないが、目やにが出ているように感じる状況も続いていました。考えられることは何でしょうか?
3人の医師が回答
質問失礼致します。夫(29)が若年性白内障にかかり両目に多焦点眼内レンズを入れる手術を受けました◎最後の右目手術から1ケ月ほど経ちました。術後から出血、充血、眼圧など何も問題がなく状態はとても良好なのですが右目(奥の方)の痛みを感じるようになりだんだんと強い鈍痛に変わりました。目の痛みを感じ始めた同時期に歯痛が酷くなり、先日歯科医院に行ったところ右奥歯(親不知)の虫歯が相当進んでおり後日抜くことになりました。白内障手術後間もないことと痛みが気になったため今日は眼科で何種類かの検査をして頂いたのですが、眼圧も10程度、炎症、視力など何も問題も無くとても良好で痛みの原因は不明とのことでした◎歯科医院からは痛み止めと腫れ止めの薬を処方され飲んでいるのですが、あまり効かないようで歯痛が酷く病んでいるので目の痛みもそこから来ているのではないか?という疑問がわいたのですが、どのような事が考えられるでしょうか(:_:)回答宜しくお願い致します
1人の医師が回答
17日(木)に左目の白内障手術を行いました。手術は問題なく終わりました。 ※強度の近視、乱視です。 翌朝の視力検査では裸眼で0.04だったものが0.4程度までは改善しました。 乱視があり0.9程度までしか矯正できませんでした。 質問1 もうこれ以上裸眼視力は回復しないものでしょうか、、また今後メガネ生活しているなかで、近視が進むことはあるのでしょうか。また乱視も進むことはあるのでしょうか。 質問2 レンズの再入れ替えは可能なのでしょうか、 レンズは単焦点としか選べず、医師を信じて手術したのですが、医師は、私は近視と乱視も強く、目の都合もあり少し近視ギミになったとのこと。右目のときには少し近視を直せるレンズにしますか?とも聞かれました。 メガネなしでの生活ができると思っていたのですが。 来週右目も同じ医師に手術予定ですが 白内障手術後もメガネで生活はやむを得えないとして、白内障レンズで乱視も矯正できるレンズもあるとネットにはあるが、いろいろセカンドオピニオンしたくなりました。 、質問3 左目は、手術した状態+メガネで近視と乱視の矯正、右目は今のまま(当面手術せず)メガネで矯正とすると、左右の視力差で、目が疲れたり、頭痛いとか何か不都合はあるのでしょうか、 セカンドオピニオンまでの時間稼ぎのため。 CNA0T0 PWR+14.0D 13.0mm 6.0mm よろしくお願いいたします。
1型糖尿病(歴13年)です。妊娠中はなかったのですが、産後から視界不良(飛蚊症など)があり、眼底出血・白班ありと言われ定期的に診てもらっています。産褥高血圧のため、降圧剤を使って血圧を下げてからだいぶ改善したものの、やはりある程度出血は残っているようです。 また、手術するほどではないのですが、軽い白内障もあるみたいです。 最近、左目の視界がすっきりしません。そう訴えて眼科を受診したのですが、白内障のせいではないか?と言われました。しかし、なんとなく症状が合致しない気がします。 瞬きするたび、直接光を見た後のような残像?(黒かったり光っていたりする部分視野消失)が現れるんです。それは目を動かすたび移動します。なので、視力は問題ないのですが、見るのがしんどいです。 右目と比較すると一目瞭然です。 これは何でしょう?白内障ですか?網膜症でしょうか?他の何かでしょうか。
白内障手術後、左目の視力低下があり病院へ受診したところ、 角膜の歪みを指摘されPTK手術を勧められています。 本当にこの手術が必要なのかどうかアドバイスをいただければ幸いです <お伺いしたいこと> ・本当に角膜を削ることが必要なのか知りたい ・他に行った方が良い検査などがあればご教示いただきたい <これまでの経過> 2年前に白内障の手術を行い、1年ほど経過した後、 後発白内障にてレーザー治療を行った。 今年1月頃より左目の視力低下を自覚。 (強度近視で単焦点レンズを50cmに合わせたが、左目は30cm程度しか見えない状況) 手術をおこなった病院へ受診したところ、 ドライアイによるもの、との診断を受け 3か月ほどジクアス点眼液とレバミピド点眼薬を処方されるも改善が見られなかった。 再受診し、角膜の歪み(でこぼこ)が原因とのことでPTK手術を勧められた。 医師からは手術によって視力回復が見込める、と説明されたが、 看護師さんより渡された手術の説明書にはリスクとして、 角膜の白濁、視力の低下の記載があったため不安に感じ、 別の医療機関も受診した。 別医療機関では、 ・乱視の軸の変化、ならびに翼状片が少し見られるがすぐに処理をするほどでもない、 ・眼底検査も異常なし、角膜も問題がないと思う、 との診断で 次回視野検査を打診されている。 <懸念点> ・2つの医療機関にて診断が異なっているため、治療について迷っている ・本当に角膜を削る手術が必要なのか(PTK手術が必要なのか)
60歳代女性です。 半年前に、両眼の白内障手術をしました。 手術は成功したとのことで、手術直後は視力も良好、老眼鏡を使わなくても不便はなくなりました。見え方も術後からしばらくは問題なかったのですが、2週間程経った頃、右上を見ると物がダブって二重に見えることに気づきました。 片目で見ると問題ないのですが、両眼で見ると二重に見えます。 方向は右上のみで、正面や左、下方向など他の方向は問題ありません。 受診時にいろいろと検査をしてくださり、脳外科も紹介されて受診しましたが脳には問題ありませんでした。その後、ビタミン剤とヒアルロン酸ナトリウムの点眼液を処方され半年経ちますが改善されないので、先週、ビタミン剤を中止、ヒアルロン酸ナトリウムの点眼液のみで様子見、2ヶ月後に受診するようにとのことでした。 このような症状の原因は何でしょうか?どうすれば治るでしょうか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
左目白内障手術後もうすぐ1ヶ月、手元40センチに合わせました。右目も白内障です。20年前から白内障と言われましたが近視も軽く、軽い乱視の眼鏡でよく見えてたのでそのままでした。ここ数年は白内障が進行したのか老眼鏡が不要になりました。 左目がほとんど見えず矯正視力が出なくなり思いきりました。(0.01) 術後翌日から左目左端がキラキラ。その後黒い線のようなものが左端で視野を遮り手元を見るときチカチカ動くので気になります。片目で見るとあまり気になりません。 眼球を動かすと薄い白いものがさっと横切ります。 術中は色々な色が見えてました。「袋が弱い、どうしようかな」と言われ、 途中チクッとした時、「痛いですか?」と聞かれたのでハイと答えました。 翌日検診して、後は1ヶ月後と言われましたが、黒い線とチラツキが気になり1週間後にみてもらったら、「飛蚊症、白いものが横切る、チカチカすることは誰でもありますよ」と言われ、それ以上は勉強不足で聞けませんでした。 見え方はコントラストが強く感じられ ます。 黒が際立って(赤も)、肌もサメ肌。よく見えてるということでしょうか。ちょっと違和感ありです。 目は時々ゴロゴロ、ちくちく、重い感じがします。頭痛もあり不調です、 質問 1)手術した左目だけでみると黒い線とチラチラはあまり気にならないのですが、右目も手術するともっと気になりますか?それとも改善されますか? 2)レンズの位地がずれてはのであれば、治せますか? 3)見え方はカード記載のパワーの数値に関係しますか?この数は普通ですか 4)白いものが横切るのは袋に問題がありますか?眼の重い感じも関係しますか 5)袋が弱くても再手術は可能ですか? 多くて申し訳ありません。少し手遅れだったのかもしれませんね。よろしくお願いします。
今生後2週間の新生児のママです。 先日、黒目の真ん中やや左下辺りに針の先程度の白い点があるとこちらで相談させてもらい眼科へ診察に行ってきました。 瞳を広げる目薬を使い、診療してもらいましたが...結果白内障との事でした。 極めて小さい為今後大きくならなければ、見え方に影響する事はないとの事で様子観察をとの事でした。しかし、目の真ん中なので見え方によっては手術も必要かもしれないとの事でした。 また1ヶ月検診の時に眼科も受診し、その時に必要そうなら大学病院へ紹介状を書きますと言われました。とりあえず光の反射も正常らしく見え方は問題ないと言われました。 もし手術する事になったらと不安でたまりません。 1部、針先程度の白内障は手術をする可能性はあるのでしょうか?? 必要ないに越した事はありませんが、この先進行する可能性もあるのでしょうか?
4人の医師が回答
今月白内障の手術を受ける予定の60歳です。 裸眼では歩くことも怖いような極度の近視で、若い頃から眼鏡やコンタクトが欠かせない生活を送ってきました。 老眼も進んでいるので、30cmの単焦点レンズに決めたのですが、手術直後の生活の想像ができません。 視力が安定するのは1-2ヶ月後というのは病院から説明されましたが、実際問題としてなるべく早く車の運転ができるまでの視力が欲しいです。 仮メガネと承知の上で、術後何日で眼鏡作成が可能でしょうか?
うちの母の事で相談させて下さい。 10月30日に緑内障と白内障の手術を同時に行い翌日退院しました。 が、濁りがなくなると本人は期待していたのに、手術前より濁り範囲が広がり酷くなりました。 1週間後の診察 では、出血もなく眼圧も下がってるし視力も1.5出てるから問題がないと言われ、濁りの事を言ったのですが 順調なのに濁りの原因が考えられないと言われました。 見え方は本人しかわからないのに。。 来週反対側の目の手術をするそうですが、また濁りが酷くなると思うと不安らしいですが、この濁りは取れるものなのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 381
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療