眠れない喉痛みに該当するQ&A

検索結果:7,310 件

5歳の子供。長引く咳が悪化しています。火曜日まで受診せずもちそうでしょうか。

person 乳幼児/男性 -

5歳の男の子。 1ヶ月近く前に風邪を引き受診したものの、寝ている時だけ鼻水の音が少し聞こえるというのが続いていました。 2週間近く前にもそれが治りきらず喉の痛みを訴えて風邪を引いてしまい、耳鼻科を受診しました。そこから咳が出るようになったのですが、どんどん悪化し、夜も昼もむせこむような咳をずっとしています。少し前は痰がらみの咳でしたが、今は空咳が多いです。今日はまた一段階酷くなったようで、ずっと咳をしています。ついに嘔吐も何度かしてしまいました。 いつも副鼻腔炎と、熱なし肺雑音なしの肺炎になるので、レントゲン撮影などしっかりしてくれるかかりつけ病院へ受診を考えていますが、連休明けの火曜日になります。 (アレルギーや肺炎、副鼻腔炎はいつもそこでみてもらっており、再来週負荷試験もその病院で控えているため、なるべくここを受診したいです。度々副鼻腔炎や肺炎になるため、この子は風邪を引いて長引いたらレントゲン撮影した方がよいと言われています) 熱はなく体は元気ではありますが、とにかく咳が酷いです。夜間は少しなら眠れてはいます。この状態で火曜日まで様子をみて大丈夫でしょうか?

6人の医師が回答

抗生物質と耐性菌に関して

person 20代/女性 -

20代女性です。 昨年の1月に、一度声が全く出ないほどひどい急性咽頭炎・喉頭炎になったことがあり、それ以来ほぼ1〜2ヶ月ぐらいに一度扁桃炎、副鼻腔炎、気管炎など何らかの呼吸器疾患を繰り返しています。症状は毎回異なりますが、1箇所に集中する(例えば喉の痛みと鼻詰まりが同時に出ることはほとんどない)、かつ熱がないことが特徴です。 毎回、症状が出てから3日ほど経っても治る傾向がないもしくは悪化していることを目安に、かかりつけの耳鼻咽喉科を受診していますが、毎回5日もしくは7日分の抗生物質が出されます(毎回飲み切っています)。抗生物質はクラリスがメインに出されており、他にラスビックも飲んだことがあります。 今回も3日前から白い痰が絡み、夜も眠れないほど咳がひどく、受診したところ、気管が赤いと言われ、クラリス(7日分)が処方されました。直近の前回はラスビックを飲んでいました。 この頻度で抗生物質飲み続けて大丈夫なのか心配です。耐性菌についても最近よく調べるようになり、今回は服用を我慢して自然治癒で様子を見たほうが良いのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

7歳子供 朝急な発熱

person 10歳未満/女性 -

10/8→9にかけての夜間一度咳き込み等はあったものの、喘息持ちでそういったことはあるので気にしておりませんでした 10/9朝7:00起きると機嫌が悪く、触ると暑かったので検温すると38.0 その後も少しだるい、少し頭痛があるけど食欲はあるそうで、ゼリー等を食べていました 喉の痛みやお腹の痛み等はないそうです しかし親の目から見て少しグッタリとしている感じがあったため、検査にはまだ早いと思いつつも受診 インフルコロナは陰性、喉の所見は少し赤いかな、溶連菌等を疑う所見ではないと言われました また、当地方ではインフルの患者さんはまだ出ていないことから、インフルの可能性は低い、もし熱が40度とか明日になっても続くようなら再診を、熱出てからの検査だからコロナもこの検査結果でいいでしょう、との診断で、おそらく風邪でしょうとのことでした その後の経過ですが、 熱も37.1〜37.8あたりをウロウロする程度で高熱にはなりませんでした 咳鼻水もほとんどなく、喘息持ちで少し前から痰が絡んでいるのが継続しているという状態です 夜19時頃「足が痒い」と言うので見ると、赤みがあり、またものすごく触ると熱かったです また、体の上半身に細かい表面サラサラのプツプツ(1mm程度の紅斑)が見られました 熱が上がったかと思いきや37.4度程度で、こもってる感じがありました その後夜間22〜は触っても暑くなく、発熱の様子もなさそうで、ぐっすり眠れています そこで質問です 1、なんの治療もなく解熱しているのでインフルの可能性、また先生の話からコロナの可能性は低いかなと勝手に思っていますが、他に兄弟もおりますので万が一を心配しております 再検査するべきでしょうか 2、今まで、寝る頃熱が出て朝は下がるけどまた夕方上がる、という熱型でしたが、 今回は朝に発覚、夜には解熱に向かう熱型でした こんなことはあるんでしょうか 3、2週間前にも風邪をひいております(発熱のみ、今回と同じような症状) こんな頻繁に小学生にもなって風邪を引くのはよくあることなのでしょうか よろしくお願いします

10人の医師が回答

レバミピドのかゆみ副作用

person 10代/女性 -

10歳27kgの子供です。今朝から喉の痛みがあり、8時と15時にトラネキサム酸とカルボシステインを飲ませました。 お昼頃から胃もたれのような気持ち悪さがあったので、以前小児科で風邪の時に処方してもらっていた、レバミピド100mgを19時に1錠飲ませました。 レバミピドを19時に飲ませて、今、21時ですが、体中がかゆいと言ってずっとかいています。特に手と足と頭と顔がかゆいようです。血が出るほどかきむしると言う感じでは無く、テレビをみながら手や足を交互にずっとぽりぽりかいている感じです。むずむずとかゆくて落ち着かない感じもあります。 今の所、湿疹や発疹、赤みなどは特にありません。 他には先ほど一度だけ、唇がピクっとした。と言いました。 これまでレバミピドは吐き気が続く時や胃が痛むような時に時々飲んでいました。その都度期間を空けてですが合計で約8回程レバミピドを飲んだことがあります。これまで今回のようなかゆみの副作用はありませんでした。 今日のこのかゆみはレバミピドの副作用でしょうか。 また、副作用の場合、どのように対処したらよろしいでしょうか。 かゆみを治める対処法はあるのでしょうか。 これから時間が経ってかゆみや副作用が更に強くなる可能性はありますか。 本人が眠ってしまった場合は深夜も何か様子を見た方がよいでしょうか。 夜間ですが今すぐの受診をした方が良いでしょうか。 もしくは、このまま様子を見る場合、他の副作用など受診の目安はどのような症状でしょうか。 このかゆみが副作用で家で様子を見る場合は、どのくらいの時間で治るのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

微熱が続く ウィルス感染

person 40代/女性 - 解決済み

先週木曜日の夜に8度の発熱があり、次の日に病院に行った時は7.3度まで下がっていました。月曜日辺りから耳の下辺りの腫れとその5cm程下に痛みのあるしこりを見つけました。しこりの大きさは2ミリ程だと思います。痛みはまだ少しありますが、大きくはなっていません。腫れもだいぶ引いてきています。 血液検査にて、なんらかのウィルスに感染したのだろうと言う事に加えて、喉の痛みも少しある事。その結果、副鼻腔の薬、解熱剤をもらい帰りました。再びその夜も7.9度の発熱があり、カロナールが切れる頃にはまた7.6程度に上がるを繰り返しました。心配になったので、再び土曜日に病院に行き、また血液検査をしてもらいました。その結果やはり、ウィルス感染で間違いないだろうとの事(crpが上がり、白血球数が減少している為)痛みがあり眠れないのであれば、ロキソニンに変えましょうとの事でロキソニンを貰いました。ウィルス感染は、特効薬などは特になく、痛みがあるうちは毎食ロキソニンを飲むように指示されました。1週間程は続くかもとの事。インフルエンザ、コロナの検査は両日とも陰性です。 土、日と、熱は下がり、毎食ロキソニンを飲む事もなく落ち着いていました。 治ったと喜んでいた所、月曜日20時頃寒気を感じ測ってみると7.5度でした。こんなに微熱が上がり下がりした事はないし、悪性のものではないかなどと心配です。ちなみにロキソニンを飲めばそのうち下がります。今は毎食後ロキソニンを飲んでいますが、昨日も夜のみ7.5度まで上がる事がありました。ロキソニンのおかげでこれでも抑えられてると思って良いのでしょうか? 生理が昨日きたのですが、数日前からとにかく寝汗がひどく目覚める日々ですが、特に2日前程からは1.2回は着替えます。数ヶ月の記録を見ると、生理前から生理が終わるくらいまでは寝汗は続いています。(日中は汗はかきません) これはいつもの生理前の症状として捉えていいのか、再度受診した方がいいのか不安です。バセドウ病は陰性でした。現在はロキソニンを飲んで9時間は経っていますが、また微熱の7.3度です。不安症なので落ち着きません。

9人の医師が回答

4月上旬鍼治療後から始まった得体の知れない不調

person 30代/女性 -

4月上旬 12月から続く胃腸の不調と共に肩甲骨間の神経痛(?)と左腕に強い痛み(ぎゅーっと締め付けられる感じ)が出現。鍼治療を受ける ↓ 左足首に鍼を刺された際、痛いと言っているのに更に奥まで刺され、大きめの衝撃が走る(他手足も同様) ↓ その日は熟睡できたが、翌晩布団に入ると突然手足や首肩が不随意運動を起こし、ほぼパニック状態になる。朝まで眠れなくなり鍼灸院に相談。3週間通い続けたが2日に1回しか眠れない状態は変わらず、左ふくらはぎは異常に固まっており、昼寝時にも不随意運動が現れるなど心身ともに参ってしまう ↓ 4月末に脳神経外科でMRI撮影: 異常無し 処方されたリボトリールで眠ることが出来るようになる。が、筋肉のピクつきやゆっくりうねっていく感じが足を中心に残り、腕にもゴリゴリしたものが出来たり消えたりするなど異常な症状が出始め、ふくらはぎの硬直が原因かと思い整骨院での電気グローブ治療や最初とは別院での鍼治療でほぐしてもらうなどする ↓ 6月 お腹の調子がまだなんとなく悪いので胃カメラを受ける: 逆流性食道炎はあるがその他異常なし ↓ 7月上旬 徐々に軽快しつつあったが、足や手の筋肉が急に固まるような症状がで始めたため、再度鍼治療を受けたものの、腕〜頭・肩・肩甲骨にかけて痛みがある部分(例えば右腕)を自分で揉むとその痛みが徐々に移動して反対側に移っていく反応が出るようになってしまう。また、足への鍼の影響か鳩尾辺りが酷くかたまり、息もしづらく苦しかったので自分で横隔膜のストレッチをすると少し楽になったが、その後もなんとなく息がしにくい感じが残る ↓ 8月上旬 別の接骨院へ受診。「骨盤の歪みから背骨が曲がっている。治れば異常伝導がなくなるかも」とのことで無痛の骨盤矯正を受けたところ、骨盤は治り、痛みの移動は無くなる。が、2日後から息が深く吸えない、吸えていても酸欠になりそうになるなどし、パニック発作もあるのかテタニーのような症状も何日か一回起きてしまうため、お盆明けに受診することにする ↓ 呼吸器内科や循環器内科でレントゲンと心電図を取るも異常なし。頓服で貰ったデパスを飲むと多少楽になる ↓ デパスの副作用(眠気)がきついため、同じ筋弛緩作用のあるリボトリールで代用するとそれも効くことが分かり、飲み始めて2日後に突然呼吸がしやすくなった ⚫︎現在の症状 喉の違和感(引っ張られ感→痛み) 多少の呼吸苦 突然筋肉が固くなる(ふくらはぎの外側、腕、小胸筋、鎖骨下筋、首の前など) 筋膜(?)の強張り(お腹や背中など急に固くなる) 背中から頭にかけてのひやりとするような神経痛 腸と腰骨あたりを繋ぐ筋のようなものの痛み たまに不随意運動が起こる 長くなりすみません。 自分的に筋膜が怪しいと思っているのですが、以上の症状から見て何が悪さしていて何科にかかればよいと思われますか…?よくなったり悪くなったりを繰り返していて、自律神経の問題もあると思うのですが… 最初の2ヶ月くらいはリボトリールを飲むと翌朝痛む場所が変わっていたり、起床時は症状が落ち着いていて、活動し出すと痛みが出るということが多かったです。この3週間はそれが呼吸の方に現れてきて怖かったです。内臓(肺など)の筋膜まで変になって呼吸がしづらくなったりする可能性はありますか?心因性でなく、キツい時は物理的な吸えなさがあった感じがしました。かなり辛かったのでまた起こったらどうしようと不安です。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

風邪の症状が良くならない

person 50代/女性 -

24日の夕方、喉の痛みがあり内科にかかりました。(コロナは陰性でした) トーワチーム トラネキサム酸 デキストロメトルファン アンブロキソール 4日分処方されました。 オノンとレルベア(吸入)は喘息持ちのため継続しています。 受診した日の夜38℃台に熱発し、処方されたカロナールを内服し、7.4℃くらいまで下がりましたがだるさが抜けず。また熱が上がり6時間経過を待ってロキソニンを飲んでしまいました。一昨夜も同じような感じでロキソニンを飲み、その後8℃台の熱は出なくなりました。 昨夜は7℃台でよく眠れ熱は今は6℃台になっています ただ朝起きた後のだるさが半端なく、 昨日まであった食欲も減退し、肩こりや嘔気、目眩のような感じが強くなっています。咳をしますが痰が絡んでいるようでスッキリせず、鼻を噛んで鼻水も出るのですが、こちらもスッキリせず常に溜まっているような気がしています。(出る痰や鼻水は薄い黄色〜クリーム色) 質問は、 1.この症状はウィルス性の風邪なのか。それとも細菌性のものなのか 2.本日再度内科にかかろうと思っているが、熱がないので耳鼻咽喉科に行った方が良いのか 3.いずれも抗生剤の処方になるのか 4.上記のように受診内服、引き続き安静にしていれば、週明けには回復の見込みはあるか よろしくお願いいたします

17人の医師が回答

妊娠超初期、下痢、食中毒の可能性

person 30代/女性 - 解決済み

体外受精で移植をし、血液検査で先週陽性判定をもらい現在4週6日です。 2日前、お昼にお店で食べたオムライスが少しとろとろでした。夜に作ったお好み焼きを食べたところ、後から中に入れた豚肉が生のところがあることに気づきました。 妊娠が分かったあたりから下痢気味ではあったのですが、その日の夜、寝ている時にいつもより激しい下痢、吐き気があり、具合が悪くなりました。 すぐに眠る事はできて、翌朝下痢気味、今はそれ以前のように戻ったのですが、喉の痛み、吐き気もあります。(吐き気は以前も今くらいから調子悪くなったので悪阻の症状かと思います) ネットで調べてみても、事が起きてからすぐでは抗体ができてないから2週間後くらいに検査する必要があったり、陽性ならば早めの投与で赤ちゃんへの影響を抑えるなど、色々見たのですが、 子供に合わせて夜エアコンをつけているので、風邪を引いてしまっただけなのかなと思ったり、食中毒の検査をした方がいいのか迷っています。 現在は不妊治療専門の病院に通院しているので、8週目前後で心拍が2回確認できると、転院となります。 転院予定の産院では8〜12週にトキソプラズマの検査は入っているようで、おそらく今の病院ではそういった検査はしていないと思うので、早めに内科等に行くべきか、初期検査まで待ってもいいのか相談させて下さい。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)