紫斑病に該当するQ&A

検索結果:2,619 件

紫斑病の原因

person 乳幼児/女性 -

アレルギー性紫斑病を1か月前に発症した3歳の女の子。 足にあざができ関節痛などはありませんでした。夜は必ず腹痛を訴えますが、痛いのとんでけで紛れてます。朝もたまに痛いと言います。主治医には、血便などなければ、大丈夫と言われてます。食欲は普通です。あざは消えて落ち着いたので、経過観察となりました。 その後、滲出性中耳炎になり、クラバモックスを5日服用。その後から、足にまた、新しいあざが両足に1つずつできてます。 現在はクラリス服用中で5日分出てます。 紫斑病の原因はわからないと言われてますが、抗生物質が原因になることもあるようなので、抗生物質を飲ませたことによって再発したのか心配です。 紫斑は二つなので、普通に生活して増えないか様子見ですが、安静とか必要ないのでしょうか。昨日、たくさん遊ばせましたが、紫斑は増えてる様子はありません。 また、副鼻腔炎がアレルギー性紫病の原因になることはありますか。鼻の培養検査で肺炎球菌が出ました。中耳炎は、抗生物質を飲んでしっかり治さないと駄目だと耳鼻科で言われました。 また、溶連菌も紫斑病の原因になるようですが、発症の1ヶ月前に、39度代の高熱を出しています。その時の検査では、溶連菌は-でしたが、セフカベンピボキシル塩酸塩を5日分服用しました。一度熱が下がりましたが、3日後にまた39度代に上がり、その後下がりました。これが原因になったということはありますか。また、溶連菌だったとした場合、クラバモックスやクラリスで除菌できますか。 1腹痛は様子見で大丈夫でしょうか。 2 あざが二つ出てるのは、抗生物質で再発はありますか。 3副鼻腔炎が紫斑病の原因になることはありますか。 4肺炎球菌は抗生物質の服用でなくなりますか。 51ヶ月前の高熱が紫斑病の発症に関係していることはありすか。 6溶連菌はクラバモックス、クラリスで除菌できますか。

2人の医師が回答

アナフィラクトイド紫斑病

person 40代/女性 -

はじめまして。48歳女性です。 2ヶ月ほど前に辛い扁桃炎になり、その10日後くらいに、下肢に紫斑が出現、血尿もありアナフィラクトイド紫斑病と診断されました。 体のあちこちに筋肉痛のような痛みや、特に右頸部~右肩にかけての張り痛みが辛いです。 もともと慢性扁桃炎で年に4~5回発病を繰り返してました。 血液検査で、MMP3、IgA抗体の値が高く、抗ストレプトキナーゼは20480以上でした。 今、ステロイド投与にて血尿はよくなり腎臓も悪くなってません。 耳鼻科の先生も、今扁桃腺も大きくないので扁桃摘出はしなくてよいとのことでした。 私としては右喉の重苦しさ、圧迫感も持続しており、相変わらず右頸~肩の痛みも継続してます。 血管炎の値が下がらず、腎臓内科よりまたステロイド2週間の投与が始まりました。 なぜ、原因が溶連菌とわかっており、血管炎の症状まで出ているのに、扁桃腺摘出の適応ではないのでしょうか。 色々調べましたが、病巣扁桃炎の場合、扁桃摘出とパルス療法で、これらすべての症状が改善されたという症例も多々あるようです。 扁桃摘出によるデメリットのほうが体にとって大きいのでしょうか。 私としては、このまま長く血管炎がくすぶり続け、後々透析などになるほうが怖いです。 せっかく早くに診断をつけてくれたので、根本治療をしたいと思っているのですが、このまま症状が落ち着き、自然とよくなっていくこともあるのでしょうか。 また、これらの値は徐々に高値になってきたのか、今回の辛かった扁桃炎で一気に上がってしまったのかも知りたいです。 不安でたまりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)