検索結果:388 件
2022年3月に右目の緑内障、白内障の同時手術をしました。緑内障は繊維柱帯切開術で、術前の眼圧は25~27でしたが術後20~22位まで下がりました。しかし10月昨日眼圧が半年経っても余り改善しないので再度手術を進められましたが前回は日帰り手術をして5種類の点眼液を使ったところアレルギー反応が出て眼の周りが大きく腫れて苦しい思いをしました現在はミケルナ配合点眼液、アイラミド配合点眼液、グラナテック点眼液の3種類を使用しています月一度の検査で昨日眼圧が23と高めのためこのまま薬で様子を見るか、手術をするか判断に迷いがあります。視野検査では特に悪くなっていないそうで現在の仕事が車の運転の為万が一手術後視力が低下した場合と考えると後2年で仕事が終わるのでそれからでも手術良いかなとも思っていますが判断がつきません どうすれば良いかご意見お願いしたいと思います
1人の医師が回答
55歳男性 近視で緑内障と日常生活に支障がない初期の白内障がありました。今年1月の右眼の硝子体手術後に白内障が進み、先日、白内障手術を受けました。 レンズは正常である左目にあわせる予定でしたが術後に右眼の方が視力がよくなって(遠くが見えて近くが見えにくい)状態になりました。左右で視力が異なるので不自由を感じています。左目0.08 右眼0.5 医者は手術時の角膜近くの水圧が高かったので後ろにレンズがいっている可能性があるが落ち着いたら左右の視力差は落ち着くかもしれないと言っていますが心配です。 あと対応としては2つ -左目も多少白内障があるので手術をして右眼にあわせる -レンズを再手術で入れ替える とのこと。 あとネットで調べたところ 手術でレンズの場所を前側に移すというものがありました。 何れにしても右眼の再手術であれば早い方がよいと思うのですが、緑内障もあり、黄斑前膜も若干出てきているので手術のダメージが心配です。 選択肢としての判断がつかずアドバイスをいただければ幸いです。
2人の医師が回答
83歳女性。糖尿病歴なし。 70歳、閉塞隅角緑内障との診断により、両眼レーザー治療。 80歳を過ぎ、テレビ字幕や看板文字が読みにくい、前方からくる知人の顔が判別しにくいなど感じるようになった。 81歳、眼科受診。加齢性白内障と診断。 82歳、6月に右目、9月に左目の白内障手術。 よく見えるようになりました。 素人判断では「飛紋症」のようないくつかの黒い点と「加齢黄斑変性症」のような障子の桟のゆがみがあることを術後の検診時に担当医に伝えましたが、「それは白内障じゃないから・・・」と軽く流され、説明はなく、「手術の経過は良い。問題なし」と言われて終了。 それから、病院に行くこともなく1年が経ちましたが、黒い点と中央部が歪んで見える見え方は変わりありません。 いずれも、今のところ悪化進行しているという自覚はありません。 ●もし悪化して失明したらこわいので、何か手をうった方がよいのでしょうか? ●このままにしておいて、大丈夫でしょうか? ●緑内障と白内障手術をしていても、加齢黄斑変性症の治療はできますか? 瞳孔が開きにくい体質で、両目とも医師二人がかりの手術となり、しかも左目の時には、どこかを縫合し、術後に抜糸しました。 どこを縫合したのか等よくわからず、術後に質問したのですが「よくあることだから、心配いりません」という言葉で終了。 医師サイドではよくあることかもしれませんが、患者にとっては、たった1回のことなのに・・・。 ●なんだか、いつも説明に不満が残るので、ちがう病院に行ってもよいでしょうか? ●それとも、白内障手術の経過がわかる従来の病院を受診するべきでしょうか? ●「術後1年経過の検診をしてください」という受診方法をとってもよいでしょうか? どうぞ、よろしく、お願いいたします。
白内障手術後4ヶ月過ぎになります。 気になるのは、瞼に指が当たってしまったりするとレンズのせいか痛いのです。 まだ慣れないせいなのかと考えますが、 検診で緑内障の検査の際、検査技師の方が指で瞼を上げる時に痛みがあるのです、 手術前には無かったことなので、 そういうこともあるのかということを知りたいと思いまして質問させていただきます。 よろしくおねがいします。
74歳の母のことでご相談です。 経緯は以下です。 50代前半、両面とも緑内障と診断。 55歳頃、緑内障の進行を防ぐ手術を、症状が強い右目だけ行った。以降、点眼薬で現状維持。 70代以降、両目とも白内障も発症。 74歳(現在)、白内障の手術を片目づつ個人病院の眼科で行った。 最初に手術した左目は見え方も良くなり本人も喜んだ。 二回目に手術した右目は、術前になかった飛蚊症があらわれるようなり、蚊どころかハエが現れるようになった。担当医から硝子体の取り忘れがあったと言われ、一週間後に右目の再手術を行うも、状況は良くならず、さらに大きな黒いもの(本人いわく舞茸を小分けにしたようなもの)がまぶたの上に現れるようになった。 担当医いわく、硝子体が散らばっていてすべてを取るのは無理だったから、大きいものだけを取りましたとのこと。 これまではすべて同じ眼科で診察や手術をしてきました。 本人は眼科の名医がいる大学病院で再手術を希望しております。 ~ 質問 ~ 1.このような、緑内障と白内障両方ある場合での、白内障の手術はやはり難しいのでしょうか? 2.飛蚊症は、術後の後遺症としてよくあるのでしょうか? 3.短期間のうちに3回手術をすると目に負担はかかりますか? 4.再手術をしても変わらないまたは悪化するリスクは高いでしょうか? 5.その他アドバイスがあればお願いします。
3人の医師が回答
2023年1月に右目に緑内障手術のトラベクレクトミーの手術をしました。 その後経過観察の中で手術した箇所に薄い膜が出来ている為眼圧が下がりづらくなっている。という診断により、同年3月ろがほう再建術という手術を受けました。 術後の眼圧は10と安定していますが、処方されたプレドニン眼軟膏を使うと痛みがあります。 今までにもプレドニン眼軟膏は使っていましたが痛みはありませんでした。 プレドニン眼軟膏で痛みが出ることはありますか? 使用してから20分~30分で痛みは消えます。
先日、虹彩癒着があるということで、癒着を剥がす手術についておうかがいした者です。 あさっての入院、手術を前に、改めて今回の手術に関する説明、同意書を見ましたところ「緑内障に対する繊維柱帯切開術」とありました。この手術は、かなり術後のケアが大切で、一週間程度は入院が必要だと、ネットの情報にありましたが、そのように考えておいた方がよいのでしょうか? もっと早くに気づいて主治医の先生におうかがいしておけばよかったのですが…。 ちなみに5日前に近所のクリニックで測ってもらった眼圧は9でした。 どうぞお返事よろしくお願い申し上げます。
緑内障で数年間目薬で治療中でしたが、今年1月に左目の眼圧が急に40近くまで上昇したことから、1月に左目をインプラント術で,右目も30近くまで上がったことから、2月に右目を切開で緑内障の手術をしました。現在は、左目の眼圧が15〜16、右目が11〜12位で眼圧は安定しています。「術後にジョギングをして良いか」を主治医に尋ねたところ、「ウォーキングもダメ、代謝を上げる運動は全てダメ」と言われました。他ではそのような話を聞いたことはないのですが、このような症例もあるのでしょうか。他の病院にセカンドオピニオンをした方が良いのでしょうか。視野は今のところ異常はありません。
右目の網膜剝離で手術しました。 術後の経過は良く、13日間入院し退院しました。 家に帰ってきて3日目ぐらいから目尻あたりが痛み、ゴロゴロしてます。 (髪の毛が入ってるような)入院中はこのようなことが無かったので心配で相談させていただきました。目薬日に4回はきちんとしてます。来週の火曜日に診察予定ですがそれまで大丈夫でしょうか? 私は緑内障も患っており目薬治療をしてますが手術を受けた右目は現在さしていません。左目のみさしています。よろしくお願いします。
はじめまして。 去年の11月に右目の緑内障手術をしました。(繊維柱帯切開術 眼内アプローチ法) 手術前の眼圧が20〜21ありましたが、術後も下がっても17〜18でした。その後退院して2ヶ月おきに診察を受けていたのですが、 昨日測った眼圧が右目21左目20 ありました。 退院後も ビマトプロスト グラナテック アイラミド を使用していました。 私自身も最近右目の見えづらさを感じていたのでもう一度手術することは仕方がないと思っているのですが、担当医師から「左目も手術しましょう」と言われました。 理由として、右目を緑内障、白内障、2つの手術をすると手術しない左目との視力の差が出て(いわゆるガチャ目になる)ので左目も手術した方が…と言われました。 右目の術式名を聞いておらず申し訳ないのですが、左目の手術はステントを入れるやり方を説明され承知すると金属アレルギーがあるとできないと言われました。 ステントはチタン製だと聞きチタンならアレルギーは出ないと説明したのですが、それでも金属アレルギーがあるとステント手術はできないと言われましたが本当にできないのでしょうか? 前回の右目から手術では出血がかなりあったらしく、ステント手術なら出血は少ないと聞いたので出来ればステント手術をうけたいのです。 教えてください。 よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 388
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療