耳から粉が出るに該当するQ&A

検索結果:165 件

37週生まれの発達について

person 乳幼児/女性 -

36週6日目に破水したため、促進をかけ続け、結果2日間生まれず、37週1日に生まれました。 体重は3040gで、黄疸が強く出たため光線療法を行い、1ヶ月までほぼ1週間毎にビリルビン値を測定しましたが軽快したためフォロー終了で産科を卒業しました。 最初の1ヶ月は直母も出来ず、哺乳瓶での飲みも悪かったため、飲みが悪い子用の乳首を産科から貸し出され使用するほどでしたが徐々に改善。3ヶ月を過ぎたあたりからはほぼ直母(夜寝る前1度粉ミルクを飲ませるのみ)で、体重も出生児の2倍以上となりました。 発達で気がかりなこととして、首座りは4ヶ月3週と遅かったことがあります。 ちょうど4ヶ月0日目にあった健診で、ほぼ座っているが引き上げテストで首がついてこなかったから再検査になり、その10日後にあった検査でも引き上げ時に首がついてきていませんでした。ただ、他のことは出来てるから、その後のフォローは不要との判断で首座りテスト終了。気になったので自宅で4ヶ月3週ごろに引き上げをしてみたらついてくるようになったので、その時点を首が座ったと認識しています。 また、足をバタバタあげたり触ったりも遅く、5ヶ月に入りようやく始めました。現在は5ヶ月2週目になりますが、まだ寝返りもせず、少し横を向いて背中を浮かす程度です。その時に足を横にやってやると寝返りはうちます。 以上から、少し発達が遅いと思うのですが、どうなのでしょうか。 この少し発達が遅いのは早産気味に生まれた子としてはよくあるのでしょうか?あと2日早く生まれていたとして、修正月齢-1ヶ月と考えると現在の発達具合でも遅くないよな、と思っています。 また、喃語が少ないことも気になっております。(物音への反応は良いので耳は聞こえています) 3ヶ月ごろからは目も合っていたかと思います。現在は完全に目を合わせて声こそ出すことが少ないものの、よくにっこりと笑顔をみせます。ただ、泣く時や機嫌が悪くなった時以外で声を出すことが少ないです。 日々徐々に出来ることも増えてはいますが、ワンテンポ遅めだな…という印象で心配しています。 聞きたいことを取り止めとなく記載してしまい分かりづらいこともあるかと思いますが、先生方のご見解をお伺いできますと幸いです。

6人の医師が回答

後鼻漏、粘っこい鼻水が治らない。d

person 60代/男性 -

風邪後の後鼻漏が過去に3回くらいにあり治るのに時間がかかる体質です。今回も昨年に細菌性の風邪で抗生剤で風邪は治るが、それが胃にきて軽い副鼻腔炎や胃不調から後鼻漏が長引きました。今はほぼ良くなりましたが、喉が中々スッキリしない状況です。原因は胃不調(若い頃から胃弱、ドックで軽い胃炎、逆流性疑いで胃腸科でタケキャブ、sm配合散、モサブリド処方)や自律神経系(耳不調や神経痛ありだが、今はほぼ改善)の乱れ(抗不安剤処方)が、長引かせているようです。日中は粘りも弱くほぼ順調ですが、入浴時や起床時、食事後に寒くないのに鼻水が出て粘っこい鼻水がでる。歯磨き時は吐き出す時に僅かな赤み血が混じる事がたまにあります。その時以外は血は混じる事はない。歯周病対策の歯磨き粉がきつい面が影響しているのか。かなり奥からまとまって痰の塊がでる時に過敏になっている粘膜から出血するのかと思う。暖かくなってきたのであまり気にせずに自然に治していくべきかとも考えます。普段は、やや喉に引っかかった感じや鼻の奥に鼻水が残っている感じや喉が渇く感じが違和感です。今は処方された漢方薬で対処している状況です。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

6才男 一週間前から耳垂れと目の腫れと充血、湿疹が顔中に広がる(卵アレルギー、アトピー、喘息持ち)

person 乳幼児/男性 -

6才男 一週間前から耳垂れと目の腫れと充血、湿疹が顔中に広がる(卵アレルギー、アトピー、喘息持ち) 一週間前、朝起きたら左耳から耳垂れ、左目が充血しまぶたの腫れ、目の周りに発疹。 小児科にかかり、リンデロン軟膏を耳に塗り、アレジオン点眼をつけ、顔の発疹にキンダベートをつけましたが、 翌日今度は右目の充血、右まぶたの腫れ、発疹が鼻から頬にかけて増え、 更に翌日は口から顎にかけてまで増えてしまい、 再度小児科にかかり、 左耳は外耳炎とのことで、外耳炎のステロイド点耳薬、何かのアレルギーの酷い湿疹とのことでリンデロンシロップ10ミリ×朝晩2回で3日分処方されました。 翌日、リンデロンシロップを前日から飲み始めたにもかかわらず顎下まで湿疹が増えていました。 これはリンデロンシロップをまだ2回しか飲んでいないから効き目がまだなのでしょうか。 一週間前より発疹がでた理由も、 寒くて突然出してきた冬物の羽毛や、押入れから出してから洗っていない冬物のパジャマで寝たからなのか(ダニアレルギー?)、 発症の一週間前から変えた体洗い用の固形石鹸が合わなかったからなのか、 毎日飲んでる喘息の薬のモンテルカストが6才なったばかりで、粉からチュアブルに変わり、そのせいで発疹が出たのかわかりません。 熱は平熱、うんちも固形のしっかりしたものが出ていますが薬のせいなのかやや白っぽい気がします。 喘息なので元々毎日飲んでる薬はキプレス、アレロック、カルボシステインで、毎日パルミコートを吸入しています。 上に加えて、 現在リンデロンシロップ、オフロサキシン点耳薬、アレジオン点眼、リンデロン軟膏(耳)、キンダベート軟膏(顔)を塗っています。 今のところ湿疹はまぶた→鼻→頬→口周り→顎→顎下、と下へ下ってっています。まだ体には出ていません。 このまま湿疹が増えてもリンデロンを3日分(10ミリを計6回)まで飲み終えるべきでしょうか。 カルボシステインの薬疹でしょうか。 アトピーは1歳の頃まで出ていましたが最近は何年も全く出ていませんでした。 ※写真は上2枚が昨日 下2枚が本日です。目が充血しているのがわかるように片目だけ消しておりません。

2人の医師が回答

生後7ヶ月の乳児、アナフィラキシーかどうか

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の男児についてです。 乳アレルギーではないかと疑っています。 生後1ヶ月まで混合、以降は完母で育てています。 2週間前に久しぶりに粉ミルクを離乳食スプーン3杯ほどあげたときに、すぐに口の下に赤みと発疹が出ました。30分ほどで赤みは消えました。 よだれかぶれかなと思い、翌日にワセリンをたっぷり塗って、同量を飲ませました。するとやはり同様の箇所に赤みが出ました。この部分以外には赤みや発疹等はなく、嘔吐などもありませんでした。かかりつけの小児科に相談したとこと、口の下の部分のみなのでアレルギーとは断定できない。粉ミルクを飲ませることも制限しないという回答でした。 2週間ほど与えず、昨日のお風呂あがりに、19時に離乳食スプーン1杯与えました。すると、その後に口の下に赤みが出て、少し咳込み、2回ほど胃から何かが上がってくるような吐きそうな様子がありました(嘔吐はしていません)。また、横にすると左耳のあたりを搔き、少し血が出ました。赤みや発疹は口の下以外には出ていませんでした。母乳を与えると、その後寝ました。 口の下の赤みは30分ほどで消えました。 50分ほど寝た後は通常通りで、朝まで様子を見ていましたが変わった様子はありませんでした。 月曜日にかかりつけに相談に行く予定です。 以下が質問したいことです。 1.咳をする、吐き戻しのような様子をする、耳を掻く、お風呂あがりに寝るなどは平常でも見られるのですが、今回それらの行動が短時間にまとめてあり、また平常より少し激しめでした。今思えば、アナフィラキシーだったかもしれないと心配になりました。これらの行動はアナフィラキシーだったのでしょうか。 2.アナフィラキシーだった場合、食物経口免疫療法はできるのでしょうか。 3.与えている粉ミルクの成分表示には「乳、大豆」とあります。大豆製品は現在離乳食で豆腐を食べていますが、特にアレルギーのような様子は見られませんでした。乳製品(ヨーグルト等)はまだ与えたことはありません。 やはり乳アレルギーの可能性は高いですか? 4.もしアレルギーだった場合、離乳食スプーン1杯で症状が出るのは重篤なアレルギーでしょうか。将来食べれるようになる可能性はありますか。 小麦などまだアレルギーチェックができていない食品もあり、離乳食を進めるのが怖くなっています。食物アレルギーの者が近くにおらず、アナフィラキシーの認識が薄く、もしかしたら病院に行くべきだったかと反省しています。 別の食品で似たようなことがあったときの参考にもさせていただきたいため、どうぞよろしくお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)