肺気腫CTに該当するQ&A

検索結果:584 件

呼吸器内科で肺気腫ステージ2と言われました。

person 60代/男性 -

61歳男性です。痰がよく絡み、少し動くと息切れ/息苦しさも激しかったため、呼吸器内科を受診しました。胸のレントゲン検査をしたのですが、その結果医師からは肺気腫のステージ2程度であると言われました。 尚、喫煙は20歳から始め、1日に20~30本程度の紙たばこを吸っていました。肺気腫と言われてからは禁煙をし(禁煙外来利用)、約40日程度経過しておりますが、息苦しさは禁煙前と変わりありません。呼気CO濃度測定は、禁煙前は30、現在は4程度です。また、自宅でパルスオキシメータで計測したSPO2は96~97程度です。 過去、会社の健康診断で数回(毎年ではなく、大体隔年)肺嚢胞という結果は出ていましたが、肺気腫の診断は一度もありませんでした。また、基礎疾患として高血圧があり循環器内科に通っており降圧剤(テルミサルタン40mg/日)を飲んでいます。循環器では年1回胸のレントゲン検査をしていますが、肺について何も言われたことはありません。 肺嚢胞と肺気腫の違いもよくわかっていないですが、いきなり肺気腫ステージ2ということはあり得るのでしょうか。肺のCT検査を等を受診し、結果を見たほうが良いでしょうか。また、CT検査以外にこのような症状の場合の精密検査には何があるのでしょうか。

3人の医師が回答

新型コロナウイルス 基礎疾患(肺気腫)

person 40代/女性 -

不安が強く何度も色々相談させて頂いております。3年前に大動脈瘤の検査でCTで肺気腫だと指摘されました。昨日病院へ電話してその時の画像とコメント確認してと頂きました。軽度の肺気腫、大きな穴は無かったそうです。基礎疾患に入りますが軽度の肺気腫、小さな穴が少しあるくらいの肺気腫は喫煙者様はCTで殆どあるのでしょうか?軽度の肺気腫穴が大きくない場合もリスク高いでしょうか?日常生活での酸素等は必要なく普通に生活しています。味覚嗅覚異常がありましたが12日間くらいで治りました。実際には味覚嗅覚が殆ど戻ったのは15日くらいでした。熱もなく家族にも何も症状出ませんでした。地域ではホームページに記載されてる限りでは約40名殆ど感染者が出ています。味覚嗅覚異常は無味無臭ではなくチョコレートやチーズはわかる、味噌汁やつゆ物が全く味もわからない匂いもしないコーヒーは苦味だけで何を飲んでいるかわからない感じでした。可能性からして偶然だったのでしょうか?またアビガンですが地域の病院で扱いありかわかりません。神奈川県です。かかりつけの病院に聞いておいた方が良いでしょうか?不安なまま毎日体温を測り手洗いばかりして手もかなり荒れています。基礎疾患が気になり、不安しかない中支払いやスーパーコンビニへ行っています。年齢は46歳になりました。レントゲンでは過膨張ですがCTの方が正確でしょうか?先生に電話で話し聞いたら軽度だよと言われました。大きい穴はないよと、お返事お待ちしています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)