舌がピクピクするに該当するQ&A

検索結果:523 件

ピクつき 舌 ALS?

person 20代/男性 - 解決済み

22歳 男 175cm 77kg タイトルの通り、このところ腕や足、顔、舌の筋肉がピクピクすることがあり、ネット上ではALSの初期症状とあったため不安に感じています。また、舌を見ると、左側が高くなっており、これも不安材料です。(口の中の写真を送付いたします。)真っ直ぐに、舌をあっかんベーと出したりはできますが、ほんの少し右に曲がっています。 2ヶ月程前に「腕の筋肉がピクピクするなあ」と感じることがありましたが、一度その症状は無くなりました。今回のピクピクは、しばらくしてそれが戻ってきたような感じです。 また、自分自身で行った膝蓋腱反射も軽度の亢進が見られました。(膝関節のちょっと上を叩いた時は、膝蓋腱部を叩いた時よりも弱い反射が出ます。)2年前に友人と深部腱反射を練習する機会があったのですが、その際は亢進していなかったこともあり、不安に感じています。 私自身は、痩せてきた、物を落とす、躓き、呂律が回らない、飲み込み辛さなどは今現在感じないものの、「症状がまだ現れていないだけで実はALSを発症しているのではないか」という不安が拭えません。 ここで先生方にお尋ねしたいことがあります。 1 ALSでの筋肉のピクピクの一度の持続時間、頻度、発生部位などはどういった特徴でしょうか。また、良性のピクピクとの区別の方法などあればご教授頂きたいです。 2 画像の通り、舌の左右差があるのですがこれは病的なものでしょうか。 3 上記の内容から、私はALSや、他の疾患の可能性は考えられますでしょうか。また、病院を受診するべきでしょうか。 お忙しいことと思いますが、ご回答いただけましたら幸いです。

4人の医師が回答

舌の痙攣が不安です。

person 30代/女性 -

半年間続く舌痛症で相談させて頂いてます。相談回数が終わってしまったので、再度申し訳ありません。 舌痛症に加えて、1週間前から主に右側の1.2箇所が常に痙攣してます。ほぼやみまなくです。 たまに左側もビリビリっと電気が走ったように痙攣します。 一週間も、絶えず痙攣してるのでしゃべりにくいし、 かなり不安になってきました。 リリカをもらいましたが、まだ効いてきません。 写真は、痙攣して筋肉が収縮してるところで、痙攣するあたりが窪んでいて その周りがもりあがっている状態です。 絶え間なくピクピクしてます。 針治療とか、接骨院の電気治療の時と感じが似てます。通電されて筋肉がぎゅーっと収縮したり、ピクピクしたりを繰り替えしてます。 この状態でも神経の病気は考えなくていいですよね? ALSで検査すると舌が動いてる動画があって、私のは部分的ですが、それと同じ動きなので、ALSじゃないにしても、何かしら神経がおかしくなっているのかも?と妄想してしまいます。 あとは、ALSの症状だと知らなかったので神経内科では伝えなかったのですが、 全身の筋肉がピクピクしたり、ビリビリしたりする事がとても多いです。意識してたら、あちこちピクピクと頻繁に動いてました。(血行不良でなるのでしょうか)今までこんなにピクピクしなかった気がするんです。 5分に1回はどこかしら、ピクピクします。 今の私の舌の状態はいったいどういう状態なのでしょうか。 口腔外科の先生は、1人は痛みの神経が興奮してるみたいなことを言っていて もう1人は筋肉の緊張でなっていると言っていました。 どっちが正しいのか?わかりません。 職業柄喋る仕事なので、舌がもつれたりするのがとても辛いです。 もう一度MRを撮った方がいいのでしょうか

4人の医師が回答

「ALSの不安 舌の萎縮 病的反射」の追加相談

person 20代/女性 -

ALSが不安 最近舌がもつれるような話しにくさやたまにむせたり鼻に米が逆流したりします 6月末の嚥下造影検査では異常なしでしたが不安少し前から食後30分くらい痰が絡んでいましたがそれに加えて ここ最近寝起きからしばらく痰が絡んで咳払いしてもまたしばらくすると痰が絡んでいます 膝の腱反射も指でトントンするだけで強く反射が出るし、たまたま机に肘をついているとき机に衝撃が加わりそれで肘?の腱反射が出ました 下肢は以前から亢進気味でしたが強くなった気がします。上肢は以前は亢進していなかったのに現在では亢進しております やはり下顎反射、ホフマン、トレムナー、ワルテンベルクの病的反射も陽性で毎日不安でたまりません 最近特に不安なのはぎゅっと目を瞑ったりすると目の周りがピクピクして口をすぼめすっぱい顔みたいに口の周りにぎゅっと力を入れると直後におとがい筋がピクピクします。ほぼ毎回なるんですがこれもALSの症状なんでしょうか?前は顔に力を入れてもピクピクは誘発されなかったと思います 舌も5月末頃から一部にへこみが出てきてどんどん悪化してきているように見えます 体中のピクピクも顔のピクピクも毎日数えきれない程なります。 口の中で舌がキュッキュッと収縮するようなピクピクも毎日感じます 椅子に座って爪先をつけて踵をあげているとガクガク貧乏ゆすりのように動き、踏ん張ってすぐ力を抜くとクローヌスのように3.4秒ガクガクします 症状や反射などを含めてやはりALSなのではと不安です 毎月通っている神経内科の先生には毎回全然大丈夫!と言われ腱反射も若いからこんなもん。舌も萎縮してない下顎反射も亢進してないしクローヌスも誘発して出てないから大丈夫と言われたした。でも自分的には症状がどんどん増えていっているため不安です 大丈夫なんでしょうか? 画像は左側が以前で右側が現在です

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)