薬をお茶で飲むに該当するQ&A

検索結果:5,672 件

少ししかうんちが出ません…

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月後半の赤ちゃんを完母で育児しています。 私が抜歯をしたので3日間は抗生剤服用のため、3日間だけ母乳を与える事をお休みしてミルク生活にしました。(薬はセフカペンピボキシル塩酸塩錠で、大丈夫と言われましたが私自身が心配でした) 【薬服用1日〜3日 ミルクと時々冷凍母乳】 1日目は黄色いうんちが2回出ました。 2日目は少し茶色っぽいうんちが2回出ました(冷凍母乳も少し与えました) 3日目はうんちが出ませんでした…。 【薬服用終了後 母乳】 4日目は午前中はうんち出ず、昼過ぎ頃に少し黄色寄りのうんちが大さじ1くらいが出ました。 うんちが出るようにお腹をのの字に撫でると、時々オナラが出ました。 今日は5日目です。 母乳の飲みは通常通りで、毎日おしっこは相応に約6回は出ています。 綿棒かん腸をした事もなくてとても怖いのですが、このまま出るのか不安です。 お腹はパンパンに張っていません。見た様子も苦しそうではないのですが、母乳の時は1日2回はうんちをしていたので心配です。 大丈夫なのでしょうか…。 やはり綿棒かん腸をするべきでしょうか? また、何をすべきなのか教えて下さい。

12人の医師が回答

睡眠中の上室性頻拍か心室頻拍について。

person 30代/女性 -

今日の朝6時に布団に入り睡眠はいったあと二時間くらいしてから胸のちくちくで目が覚め脈を手首で測ると異常にはやくリズムは正確でした。200くらいはあったとおもいます。20秒くらいは続いた感覚ありずっとよこになったまま治まるのを待ちました。お茶を飲んだらスーッと治ったかんじでした。先月からストレスがひどくあまり眠れない日々が続いたのでストレスかな?と思いますが普段から高血圧なのもあり不安です。自宅でも大体160 120 とかあります。薬は処方されたので飲む予定です。昔から上室性頻拍は指摘されてルんですが心室頻拍の可能性もありますよね?今まで睡眠中におきたことがないので不安です、、つい最近ホルターをしたんですがまだ結果を聞いてません。特発性心室頻拍というのがあるみたいですがこれは心室細動に移行したりありますか??睡眠中の心室頻拍はかなり危険とかいてあり不安です。心臓エコーは月に一回はしていて毎回異常なしで心電図も洞性頻脈を指摘されてるくらいです。しかし睡眠不足、ストレス多々あるので心室細動にならないか怖いです。降圧剤を飲んで誘発されないか?も不安です。心臓に詳しい先生方よろしくお願いします。

4人の医師が回答

産後の悪露について鮮血

person 30代/女性 -

お世話になっています。 産後今日で16日です。 退院したときからずっと真っ赤な血が続いています。1週間前に夜用ナプキンからあふれるくらい 出血して様子をみていたのですが落ちつきました。それから量は昼用ナプキンを使っています。 1日中ではないのですがトイレに行くと便器の水が赤くなるくらい出血があり、「1日に何回か。」 その繰り返しがつづいています。 さっきもトイレの水が赤かったです。 昨日朝方にまたナプキンから溢れるくらいの出血をして塊が4、5出たので病院に連絡をして受診しました。内診と腹部エコーをしたら子宮に血が残っているといわれ子宮収縮剤をのませれました。 飲んだら副作用が出てしまって薬を飲んだのは 一度のみでした。今日また2週間検診だったので 診察をしてもらったらまだ出血が残っている ひどかったらいつでも受診してくださいとのことでした。質問は毎回毎回真っ赤な出血が心配です。トイレで拭くたびにも真っ赤な血がつきます。 まだ全然茶色に変わっていません。産後16日もたっているのにこのままで大丈夫でしょうか? 自然に収まるものなのでしょうか? 先生からは子宮に血が溜まっているとしか言われていません。このまま放置で大丈夫なのでしょうか?

3人の医師が回答

昨夜から気持ち悪さがあります

person 40代/女性 - 解決済み

昨日の夜、手足の関節に力が入らないようなふわふわするような症状が出てきて、熱が出るかもしれないと思い、寒気が出る前に麻黄湯を飲みました。1時間が過ぎた頃に身体中が温まり汗がじわっと出る感じで、何度か目が覚めてしまい熟睡できませんでしたが、朝起きてからは気持ち悪い感じが続き、寒気、胃の不快感があり食欲もありませんでした。その後少し横になっていたら寒気はなくなりました。 熱も何度か測りましたが発熱はなく、喉の痛みや咳の症状もありませんが、なんとなく喉のイガイガはある気がします。食欲が出ないのでうどんを食べましたが、途中で気持ち悪くなり、食べるのをやめると気持ち悪さは少し楽になります。 寝不足で気持ち悪いような怠さに似たような体調不良に似ています。歯みがきをした時に舌が茶色になっていたのが気になりました。 家に整腸消化促進薬があったので飲んでいるのですが、この薬で軽快しますか? 体調が悪くなる前の食事は、夕飯に2日連続で麻辣湯(辛さはほとんどありませんでした)、お昼に豚キムチ(甘口キムチ)を食べていますがこれも今回の体調不良の原因になりますか? 体調が良くなるアドバイスもあればお聞きしたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

毎日の腹痛と体重減少

person 10歳未満/男性 -

小学校3年生の男の子についてです。 7月に入ってから腹痛を毎日訴えるようになりました。 波があるようで痛い時はうずくまって涙が出るほどですが、それほどのひどい腹痛は2回くらいです。 心配で2度病院受診しました。 1回目は小児科で触診と指からの採血で10分くらいで結果の出る簡易的な血液検査をしてもらいました。 触診ではお腹を押さえたら痛いと訴え、血液検査では写真の通り異常なしとの事で、悪いものではなく便秘症かなと言われ整腸剤をもらって帰ってきました。 薬がなくなりそうなタイミングでもまだ改善しなかったので2つめの小児科もあるクリニックへ行きました。 そこでは問診でレントゲンやエコーをして欲しいとお願いしましたが、触診の結果やはり悪いものではないとの事でする必要はないと何もしてもらえず、整腸剤だけでは効かないからと違う薬になりました。 薬の詳細を捨ててしまったので詳しくは覚えていないのですが、胃潰瘍などの時に使うような事が書いてあったと思います。錠剤が飲めないので、その薬を含めた何種類かを粉にして食前に飲むように作ってもらったと記憶しています。 薬を服用してからも便は毎日出ており、時には3回出る日もありますが、毎日「まぁまぁ痛い、10段階で言ったら2くらい」などと言ってなにかしら痛みはあるようです。 便はいわゆるバナナうんちで色も茶色で正常だと思います。 体調的に腹痛以外の症状はなく、腹痛を訴えていても元気はあります。 ただ、食欲が前よりだいぶ減ってしまって体重も今1kg減ってしまっています。 レントゲンやエコーをしていないので便が出ていても便秘症の診断で合っているのか、精神的なものなのか、これだけ毎日腹痛があり、食欲も減って体重も減って本当に心配です。 病的なものではないでしょうか?

5人の医師が回答

3歳の子供 4日前から40℃近い発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の子供ですが、木曜日から鼻水と鼻づまり、金曜日の朝から37.5℃の発熱。小児科を受診したところ夏風邪だろうということで解熱剤と痰切りと抗アレルギー剤を処方されました。帰宅後、40℃を越える。 寝ている間にも熱が上がり土曜日になっても39℃を超える熱が続く。腕や太もも、お腹に赤い発疹も出てかゆがった為、再度受診。溶連菌検査をしたところ陰性。かゆみ止めのクリームを処方されました。夕方には37℃台まで熱が下がり、少し元気に。 また夜中に熱が上がり日曜日の朝も39℃超え。熱が下がらない為、もう一度受診。血液検査を実施。ウィルス性の感染症だろうとのこと。決定的な症状がないため、病名は断定できず。細菌性の感染症も否定できない為、念の為クラバモックスという抗菌剤を処方されました。夕方には少し熱が下がり、食べ物もちょっと食べられました。目が少し赤みがかっている感じがしました。 また夜中には発熱。40℃を超えました。月曜日は朝からお腹もゆるく、水のようなうんちが出るようになりました。赤い発疹もひかず、太ももや手をかゆがります。 水分は少しずつですがお茶をこまめに飲んでいます。食欲はなく、食べれそうなものを聞きながら少しずつ口にしている状態です。薬は処方されたものの、嫌がって飲もうとしません。泣き叫びます。寝ている時も熱くて寝苦しそうですが、冷たい氷嚢や氷枕、冷えピタは嫌がります。寝付いてからそっと冷やしています。先月の三連休あたりで母親がアデノウイルスに罹患しています。 なかなか熱が下がらず心配です。薬は感覚が敏感で、好きな食べ物に混ぜても何をしても嫌がります。無理やりにでも飲ませるべきでしょうか。薬を飲まずに回復するのを待つのは何かリスクがありますか? また、家ですべきことはありますか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)